おせち料理最終日、紅白までには完成させるぞ!

新年、明けましておめでとうございます! 040.gif

そして、昨日はおせち料理の最終日。
一日中キッチンで頑張ったのでした。 いやぁ、疲れました。

d0129786_1739849.jpg
今年こそは紅白歌合戦までには完成させるぞ!
と決意も新たに4日前からスタートしましたが・・

やっぱり、ギリギリになってしまった。
(どうも手順が悪いんだねぇ)

毎年、紅白をウチのダンナ様が楽しそうに観ているのを横目に台所でゴソゴソやっているのはもうイヤです。
誰も作れなんて言ってないヨ。(ダンナ談)

でも作らないと気が済まないワタシの悲しいA型のサガなのです。



では、気を取り直して、まず最初は「つくね」を作ります。

d0129786_17414798.jpgフードプロセッサーに鶏肉・たまねぎ・生姜・調味料など一気に回してタネの出来上がり。
フライパンで揚げ焼きにします。

レシピはありませんが、生姜が多い方が美味しいと思います。
お醤油や砂糖などでしっかり味を付けた方が冷めた時に美味しいみたい。


d0129786_1743854.jpg
エンジェル・シーフーズで買って来たブリに塩をしてタレをササッと塗って、フライパンで「簡単照り焼き」



d0129786_1744162.jpg
美味しそうに出来ました。 (侮るなかれフライパン!)



d0129786_17444266.jpg
次は、「なんちゃって伊達巻」を作ります。


はんぺんと卵・砂糖・酒・みりんなどを適当に入れて、グラインダーにかけます。



d0129786_17451137.jpg
たまご焼き用フライパンに流し込んでアルミホイルでカバーします。
弱めの中火で適当に蒸し焼きに・・
出来上がりのサインは淵が茶色くなって自然とフライパンとの間に隙間が開きます。


d0129786_17455539.jpg
そのまままな板にひっくり返せばOK。
あとはラップを敷いた巻きすで巻いて輪ゴムで止めて冷ませば出来上がり。


d0129786_1746393.jpg海老とはんぺん・卵・調味料などをグラインダーにかけて「椎茸しんじょもどき」を作ります。
生椎茸の傘の裏に盛り入れて油で揚げると・・「椎茸しんじょもどき」一丁上がり。
これもレシピは適当です。
もちろん海老が多い方が美味しいです。
卵は少なめに。



d0129786_1748660.jpg
ニンジンの輪切りを塩茹でして、型で抜きます。

20代の頃から一時期集めていた野菜の型抜き。
持っている型抜きのいくつかは、日本料理のために職人さんが作った手作りです。
永く使っていますが、エッジの切れが違います。 さらに繊細な形。
たとえば、鶴とか亀、そして羽子板やひょうたんなど・・
とても可愛くて毎年おせち料理を盛り上げてくれる私の宝物です。

d0129786_17491252.jpg
4日間かけて遂に完成! やった~。 038.gif

ブリの焼き物・コンニャク手綱煮・昆布巻き・数の子・栗きんとん・お煮しめ・
ごまめ・伊達巻・つくね・椎茸しんじょ?・黒豆。 以上。
道のりは長かった・・ でもこれで終わりではないのです。

あ~お雑煮のおつゆを作らないとダメ。 トホホ

年越し蕎麦はウチのダンナ様に頼んで・・と。

d0129786_17494118.jpg

お重箱に詰めてみると、何かが足りない?と思ったら、

黒豆入れるのを忘れていました。  007.gif
(さっさと一昨日作って、冷蔵庫の奥に入れたのすっかり忘れてた。)
別盛りにでもするかな、 しょーがないねぇ。

さてさて、2008年は何を仕出かすことやら。 (←ウチのダンナ様の事です。)
「バンクーバー不動産やのカバン持ち」 (←コレも何するか分かったもんじゃあない。)
皆様、今年も永いそして暖かい目で見てやって下さいまし。

                             バンクーバー不動産やのカバン持ち


新年早々、厚かましいお願いで何なのですが・・
d0129786_19121193.gif←お年玉代わりにコチラを押して頂ければ幸いです。
by stessa2 | 2008-01-01 19:33 | カバン持ちの台所


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本から買ってきて良かったも..
at 2017-04-27 17:32
帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。