日本のデパ地下は世界一!

海外に住んでいて「日本」と聞くと思い浮かぶ場所があります。
それは・・日本の「デパ地下」です。

d0129786_16515855.jpg

日本に住んでいると当たり前な場所なのですが、コチラに住んでいると
憧れの「デパ地下」なのです。

なぜかと云うと(ご存知の人も多いと思いますが)
カナダのデパートの地下は食料品売り場ではありません。
但し、デパートの地下の一部で食品を売っている場合はありますが。

カナダだけでなく北米全体のデパートの地下では基本的には
食料品は売っていないのではないでしょうか。

d0129786_16473357.jpg

確か・・香港の日系デパートの地下は日本と同じスタイルだったかな。

こんな充実した食品売り場が地下にあるのは日本だけ。
「デパ地下」ってひょっとして日本が発祥の地なのでは?

d0129786_1649382.jpg

バンクーバーでもスーパーマーケットに行けば品揃えは充分満足できますが・・
この日本のデパートでウインドゥ・ショッピングを楽しんで、

d0129786_16543738.jpg

デパートの中の喫茶店で友達とお茶を飲んで、そして帰りに食料品を買って帰る。
うらやまし~い!

さらにーー
d0129786_16565159.jpg

今日はちょっと疲れたから1~2品お惣菜を買って帰ろう、なんて思ったら・・
デパ地下には美味しそうなお惣菜が一杯あって楽勝ですね。

d0129786_1712463.jpg

「はむら」のお惣菜コーナーもあります。
(私の実家は岡山なので・・ここは岡山の有名日本料理店の出店です。)

d0129786_16594691.jpg

で、先月日本に帰ったときにはデパート中を駆け巡り、
(カナダに買って帰るモノがいっぱいで・・まな板とか、下着とか)
もちろんコチラでも売っているのですが品質と品揃えではやっぱり日本の勝ちですね。

そんなこんなで気が付くとヘトヘトになっていました。
そこで母と相談の上、晩御飯ははむらのお惣菜で済ませる事に。
                     ↑ホームページはこちらから

d0129786_1751658.jpg

天麩羅もチョッピリ食べたいねぇ、と買ったのですが、こんな包装をしてくれるなんて! 
あ~ここは日本だなぁとつくづく感じました。(包装の簡素化などの問題はありますが)

素敵でそして日本を感じさせてくれる包装ですね。

私が子供の頃によく見かけた薄く削った木で出来た「船」に入っていて、
それを和紙のタトウ紙で包んで、さらにお店の名前の入った袋に入れてありました。

d0129786_1782935.jpg

買って帰ったお惣菜をお皿に盛り付けるとこんな感じです。
このアジの南蛮漬けも、玉葱の甘みが良く出ていて夢中で食べました。

デパ地下を思い出すと日本への郷愁が募ります。
ウチのダンナ様は日本のデパ地下の食料品を全部食べてみたいのだそうな。015.gif

                             バンクーバー不動産やのカバン持ち


日本で写したデパ地下写真、いかがでしたか?
日本の方にとっては普段の光景なのですが。
本日は海外に住んでいる日本の皆様にお送りしました。
d0129786_16402850.gif←ヨカッタよと思われたらココを押して投票してやって下さい。
by stessa2 | 2007-12-24 17:18 | 懐かしの日本滞在記


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(36)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

移転リニューアルした陣屋さん..
at 2017-05-18 15:07
古袱紗
at 2017-05-17 15:48
江戸小紋と博多帯
at 2017-05-16 09:09

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。