ヴェネツィア滞在記-カーニバルのお菓子フリッテッレ@TONOLO

ヴェネツィアのお菓子といえば数々あれど、やはり一番有名なのはフリッテッレではないでしょうか?ということで今日はそのフリッテッレのお話。

今回滞在したアパートから歩いて2~3分、いやもっと近いかな?Chihoさん曰く”パジャマでも行ける距離”という場所にヴェネツィアでも一番との呼び名も高いフリッテッレの美味しいお店があります。
こちらがその「TONOLO」です↓

d0129786_1533544.jpg

d0129786_1518369.jpg

種類も豊富で、ざっと見たところでも クレーマ、ザバイオーネクリーム、干しぶどう入りのフリッテッレ・ヴェネツィアーネがあります。
他所のお店や街に行けば、また少し違ったバリエーションがあるのかもしれませんが、兎に角うちの主人はヴェネツィアへ来るたびにあらゆるお店に立ち寄ってはこのフリッテッレの立ち食いをしています。そう、このお菓子、地元のお菓子屋さんに入ると立ち食いが基本スタイルなのです。注文するとお店の人が小ぶりな紙ナプキンでショーケースに並べてあるフリッテッレを掴んで、そのままこちらに渡してくれます。で、受け取ったらそのままかぶりつくというのが普通の食べ方。
なので学校に子供を迎えに行ったお母さん達が子供を連れて、また散歩途中でちょっと立ち寄って、もしくは仕事中の移動で歩いてて、ちょっと小腹が減ったから、などなど、それぞれに様々な理由で立ち寄ります。

このフリッテッレというお菓子、この冬の時期、カーニバルのお菓子という説と、3月にあるイタリアの父の日という説など、、どうも1月から3月ぐらいまでがこのフリッテッレの時期のよう。ちなみに私達がヴェネツィアに行くのはいつも冬なので、夏になったらこのお菓子が無くなるのかどうか、、でも名物だからずっとありますよね、きっと。

d0129786_8535417.jpg


ではこのお菓子、丸い揚げドーナッツとどこが違うのかと申しますと、なんといっても大きな違いはその食感♪ お店にもよりますが、私が好きなものは断面がまるで海綿のようなキメの荒さ、というか、ちょっとオーバーに言うと断層になった感じです。そしてドーナッツよりもず~っとシットリしています。なので結構大きな揚げ菓子なので重いかな?と思って食べると意外にも軽くてもう一つ食べたくなるぐらい。ちなみに私は普通の日本のドーナッツは飲み物がないと喉に詰まるような感じがして食べれません。そんな私でも全然楽勝で食べれちゃうのがこのフリッテッレです。

そして主人はフリッテッレの中でもお酒の入っているザバイオーネのファン、私はクリームが入っていなくて、生地自体に干しぶどうが混ぜ込んであるヴェネツィアーネが大好きです。
ところでこのTONOLO、フリッテッレはとっても美味しいのですが、他のお菓子もヴェネツィア滞在中に幾つか食べてみましたが、残念ながらわりと普通でした。ナポリ名物のババはちょっとがっかりめ。あと一日中混んでいるのですが特に忙しい時間帯だと心持ち揚げ方がゆるいように感じました。でもそれでも十分おいしかったです。

d0129786_15483034.jpg

こちらはフリッテッレと一緒に注文したエスプレッソ。
大体のお店が白くて少々厚めのエスプレッソカップなのにここはこんなに華やかなカップで出てきます。でもやっぱり立ち飲み。っていうか狭くて細長い店内にお客さんがひっきりなしに入ってきます。坐るスペースなんてありません。なのであちこち見ながらここでフリッテッレ食べながらエスプレッソで休憩しよう、という計画はお薦めではありません。それにしてもヴェネツィアの人は脚力があるなぁー。

ザバイオーネクリームとはーー
ザバイオーネは、卵黄に砂糖を加え、泡立て、温めながら、マルサラワイン、シェリー酒、白ワインなどの洋酒を加えて煮詰めたカスタードクリームで、デザートとしてそのまま食べる。また、洋菓子用のソースとして、ティラミスなどに用いることもある。<Wikiより抜粋転写>

d0129786_16295195.jpg


TONOLO
Calle San Pantalon, 3764, Venezia, Italy
Phone:+39 041 523 7209

                           バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-02-02 16:27 | イタリア、ヴェネツィア滞在記


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

やっと初夏の日差しです
at 2017-05-29 16:05
桜楓会のHP
at 2017-05-26 16:10
またまた陣屋さんへ
at 2017-05-24 15:12

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。