ヴェネツィア滞在記2015-オステリアQuatro Feriを徹底解剖

本日のバンクーバーはまるで春を予感させるような晴天。ipadで天気予報を見ると気温はちょっと低めですが、そんな感じはありません。

**

さてさて、今回のヴェネツィア話は私の大好きな食堂Quatro Feriのこと。
これからヴェネツィアへ行かれる方で滞在日数にちょっと余裕のある方には是非ともお薦めしたいレストランです。
d0129786_15385784.jpg

が、しかし、使用注意書きではありませんが、地元密着型レストランなので観光客には少し利用方法が分かりにくく、なのでその点にも注意しながらお話ししていきたいと思います。

Quatro Feriの特徴、及び注意点

①まず最初にこのレストラン、オーナーシェフはじめ女性たちが切り盛りしているいわゆる食堂、そして彼女達の英語力は片言程度ということを踏まえておきましょう。例えば手書きしてプリントアウトされたメニューは全てイタリア語で書かれているので、その内容を聞くと、大体魚はどんなものでもシーフード、海老類は手長海老も普通の海老も全部シュリンプという表現を使います。ですのでメニューのふちに描いてある手長海老や蝦蛄などのイラストを指差して確認するのが賢明です。

d0129786_15411241.jpg


②ここはそんなに広くないのとテーブルや椅子が小さくて狭いので、必ず相席になることを前提にテーブルに案内されます。なので荷物を床に置かないと坐れません。コートはところどころにコート掛けのフックがありますが、混みあうと荷物やコートの置き場所に苦労します。行く時はそういった事を踏まえて荷物を少なめにするほうが良いように思います。とはいえ時には大きな荷物を持ってくるお客さんもいて、そんな場合はお店入り口の狭いスペースに置かせて貰っているのも見かけます。

③これが一番のポイント!メニューにあるパスタは大体5~6種類ぐらい、その日の朝の市場での仕入れによって変わります。で、手長海老や蝦蛄を使ったお薦めパスタは必ず2人前がひと皿の注文となっています。ちなみに一人前のパスタはたぶんボンゴレぐらいしかありません。折角行ったのに手長海老、帆立などの美味しいパスタが食べれなかった、なんてことにならないよう必ず2人で行きましょう。じゃあ、3人だとどうなるのか?う~ん、経験が無いので分かりません。ごめんなさい(汗)

④ここのお薦めは手長海老など甲殻類のパスタ。綺麗に食べきろうとすると(ものによりますが)手を使って皮をむき、おかげで指がべちゃべちゃになることも。なので私はビニール袋にウェットティッシュを忍ばせておきます。(お頭付きの手長海老海老の頭や爪を食べないのはあまりにも勿体ないので^^)以前はマナーを気にして手長海老とそこまでガッツリ格闘していませんでしたが、3年前にこのお店で相席になった地元の常連さん母娘がお洒落な格好をしていたにも関わらず手長海老の頭や爪を指で持ってバッチリ食べているのを見て以来、私も周囲を気にせず食べるようになりました。そんな私を見てお店の女主人は (^_-)-☆して笑顔で応えてくれました。

注意事項は思い出したら、またその都度書き足します。
それでは店内へーー

カウンターのガラスケースにはこんな感じでお惣菜が並んでいます↓
d0129786_1614635.jpg

シーフードの盛り合わせやお野菜の盛り合わせを頼むとここからお皿に数種類取り分けて盛ってきてくれます。地元の人はこのショーケースまで来て欲しいものを言っていますが、これはイタリア語が話せないとちょっと難しいように思われます。

d0129786_1653770.jpg

これがそのシーフードの盛り合わせです。塩分がとても控えてあって素材の味が楽しめます。この写真のはお店の人ともう顔見知りなので、ちょっとサービスで盛りが多いかもしれません。


そしてお待たせしました♪こちらが私の大好きなQuatro Feriのパスタです。
d0129786_10312994.jpg

このお店乾麺のパスタを使っています。でもそんなのは何の問題もないぐらいパスタソースが美味しくて、バンクーバーに戻っても思い出すのはここのパスタ。出来立て熱々のパスタがどーんと運ばれてくるたびに、そのおいしそうな香りの立ち込める湯気に幸せを感じます。例えばイタリア版おふくろの味といった風情です。
寒い冬のヴェネツィアを歩き回ったあとは、ここのパスタの温かさが五臓六腑に染みわたります。

この日のパスタは手長海老とアーティチョーク。くたくたに煮込んだアーティチョークのソースはほっこりとした苦味があって美味。それに手長海老の甘さと旨みが加わり絶妙のバランス。そして観光客目当てのレストランのように塩っぱくないのも嬉しい。もうずい分前、そうヴェネツィアへ来はじめた頃はまだまだサンマルコ広場やリアルト橋の辺りで食事をしていましたが、やはり観光客向けのお店は値段も高く、そして塩っぱい。一度はあまりの塩からさに完食できず残してしまった経験も。またあるときは他のレストランでボンゴレを頼んだらアサリに砂がけっこう入ってて、これも完食できず。お店の人にそれを言ったら顔をしかめられました(汗)
そんな経験から当初ヴェネツィアは物価が高くて食べ物がいまいち、と思っておりました。でもそれは大きな見当違い。本物のヴェネツィア料理は魚介類の好きな日本人に一番馴染みやすいイタリア料理のような気がします。


今回、9日間の滞在中、このQuatro Feriには3回行きました。すべてランチタイム。
そして週末の土曜日に行ったときは定休日を前に仕入れた手長海老とシャコを一緒にごった煮にしたパスタでした。で、それを二人で取り分けたあと、お皿に残ったソースまでーー
d0129786_11371186.jpg

こうして綺麗に注ぎます。このソースがじつに美味しくて主人はパンでお皿をピッカピカにするほど。お行儀悪いと思って周囲を見回すと、他のお客も同じことしてました(笑)それぐらいここのソースは美味しいんです。

d0129786_11323667.jpg

こちらは↑ヴェネツィアを離れる前日のランチで食べた帆立貝とラディッキオのショートパスタ。
帆立の旨みとラディッキオのほろ苦さがマッチして独特な味と香りを作り出しています。
ちなみにこのラディッキオ、この時期ヴェンツィアの青物市場に行くと必ず見かける葉っぱがスーッと細長いラディッキオで、これはこのヴェネツィアからすぐ近くのトレビーソという街の特産品です。こういった地元のお野菜や魚介類が季節に合わせて食べられるのもイタリアならではの楽しみです。


こちらのQuartro Feri、サンマルコ広場からは遠いので、ちょっと気軽に♪というわけにはいきませんが、もし滞在が2~3泊以上の場合でしたら是非試してみてください。場所は下記のとおりです。2012年の1月にブログで場所を詳しく書いているので、そちらのリンクも貼っておきますね。
「Osteria ai 4 Feri」でシャコのパスタ♪

d0129786_1723121.jpg

★OSTARIA AL 4 FERI
Calle Lunga S. Barnaba
Dorsoduro 2754 / A 30123 Venezia
Tel:041-520 6978
日耀定休


                           バンクーバー不動産やのカバン持ち

__________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2015-01-27 16:15 | イタリア、ヴェネツィア滞在記


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本から買ってきて良かったも..
at 2017-04-27 17:32
帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。