柳川はむら@岡山

日に日に年の瀬も押し詰まり、気持ちだけがばたばたしている昨今。
今更ですが、この秋日本へ帰った時に伺った大好きなお店の料理写真を、自分自身の備忘録も兼ねてこちらに残しておきますね。

その日は岡山で長年懇意にさせて頂いているTさんのご招待で割烹「柳川はむら」へ。
私が着物を着るきっかけを作ってくれた、いつも着物姿が美しい女将さんのいらっしゃるお店。帰国の度に母と一緒にこちらでお食事するのが私の小さな幸せです。
夕方母と一緒にタクシーでお店の入っている建物へ。2階のお店の入り口でお迎えを受けてお部屋へ案内され、女将さんとご挨拶。ほどなくTさんもいらっしゃって楽しいお食事が始まりました。

あれからすっかり時間が経ってしまい、ひとつひとつのお料理の細かな説明は忘れてしまいましたが、それでもそれぞれの最高の食材を使った美味しいお味は、楽しかった時間と共にしっかり心に焼き付いています。

d0129786_9335384.jpg
白和えの上にはカラッとあげた薄い蓮根チップスが。

d0129786_935332.jpg
お刺身のお魚の名前、難しくて覚えられませんでした。茗荷や香味野菜がお刺身の旨みに奥行きを作ります。

d0129786_937093.jpg
うに¸¸.•*¨*•♫♪♪♫•*¨*•.¸¸♥

d0129786_9382938.jpg

お寿司は二種、良質な脂ののった鯖の押し寿司はとろけるよう。握りは確かノドグロ。

d0129786_9403338.jpg

白味噌のおつゆ。お魚は鯛だったかな?

d0129786_9422869.jpg

白子を山椒で頂きました。

d0129786_9554746.jpg

こちらは確かサツマイモ、でもお芋とは思えない美味しさでした。添えられた銀杏も香ばしくて目にも舌にも秋を堪能。

d0129786_10323839.jpg

ひとり土鍋♪ 真っ白なのはお塩です。

d0129786_1571578.jpg

お豆腐を酒粕に漬け込んだもの。美味でした♪

d0129786_10341992.jpg

〆は先ほどのお鍋で残ったおだしで岡山名産の黄韮を使った玉子ぞうすい。お漬物も美味しかったです。

d0129786_10391916.jpg

デザートは抹茶アイスに蕨餅、粒餡と女性の大好きなもの盛り合わせ。

このとき、ここ「はむら」の大将はお仕事のため海外出張でいらっしゃらなかったのですが、女将さん含め留守を任されている板前さん達のお仕事も素晴らしく、大変美味しいお料理の数々を頂く事ができました。またTさんとのお喋りもいつものごとく楽しくて(って、殆ど私が喋りまくってお恥ずかしい次第..)それほど人を惹きつける力があるTさんのカリスマオーラにパワーを頂き、時の経つのも忘れてしまい、気が付けば夜もどっぷり暮れておりました。お土産に蟹の身がたっぷり入った混ぜご飯のおにぎりを、また「はむら」自慢の金山寺味噌、自家製ちりめん山椒も頂き、おにぎりは翌日に、あとの二つは瓶入りなのでしっかり包んでバンクーバーまで持ち帰り、炊きたてご飯のお供として大変美味しく頂きました。保存剤の代わりに梅干の種が入れてあって小さな感動。ちなみに金山寺味噌は主人が大喜びしておりました。本物の味、やっぱり良いですね。

柳川はむら
住所:岡山市北区野田屋町1丁目11−20 グレースタワーII 2F
電話:086-225-6364
営業時間:
[月~金] 11:30~14:00 17:00~22:00
[土・日・祝] 11:30~15:00 17:00~22:00

う~ん、このはむらさんの写真、なにかひどく大事なものが抜けているような気がするのですが、、思い出せない。気のせいかな~??

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-12-11 16:47 | 懐かしの日本滞在記


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(68)
(67)
(66)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(20)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本の皮膚科へ行きました
at 2017-12-14 06:41
バンクーバーの冬景色
at 2017-12-13 18:22
忘年会@Robba da M..
at 2017-12-10 16:30

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。