日本への行き帰りはJAL?ANA?

本日のバンクーバーは晴れ♪ 最高気温は17℃とまずまずなお天気で庭先では小鳥がさえずり、また空高く飛ぶカモメもガーガー鳴き、近所の大木に巣を作ったカラスの親も雛がいるのか、人が通るたびにギャーギャー騒いでおりました。

**

さてさて、今回の日本帰国の折、この3月末からバンクーバー⇔羽田間に就航したANAを使おうと楽しみにしておりました。というのもこれを使えば羽田からさらに岡山空港まで直行で飛べるので、バンクーバー⇔岡山間が一気に飛べて、非常にラクになる..予定..でした。
が、が、残念なことにバンクーバーから羽田まで飛んで、そのあと岡山までの便が乗り継ぎ時間が約20分と短すぎて乗り継ぐことが出来ないのです。涙) なので空港で一泊して翌朝の便で岡山へ行くしかない。これはちょっと考えもの。

では今まではどうしていたのか?
はい、今まではバンクーバーから成田へ飛んで、そこで入国審査を済ませ、今度は羽田からそのまま伊丹空港へ飛んで、そこから新大阪駅へ出て新幹線で岡山駅へ。もしくは関空へ飛んで同じように新幹線で岡山へ。今までも成田空港利用でも羽田までリムジンバスで行って、そこから飛べば岡山空港へ行けるのですが、万が一道路の渋滞に遭うと全てが番狂わせになるのと、岡山空港が郊外にあるので、どちらかというと新幹線の岡山駅からタクシーで実家へ帰ったほうがラクな面もあります。
ふ~む、悩むところです。

d0129786_1329897.jpg

さて今回の帰国にはとりあえずJALを利用したのですが、これがなんとグレードアップになりまして、ビジネスクラスでの帰国となりました。

d0129786_1330282.jpg

このバンクーバー⇔成田間のボーイング787のビジネスクラスは以前と比べて席数がぐっと増え、その分エコノミークラスの席が減ったそう。で、これは私の勝手な憶測なのですが、エコノミークラスが満席になるとビジネスへのグレードアップ率が高くなり、よって最近グレードアップされてる友人知人が続出している次第かな?などと考えてみました。どちらにしてもこれは嬉しいハプニング♪ 日本までの長旅が一気に楽しい時間となりました。

d0129786_135020100.jpg

お料理はこんな感じで、数年前に乗ったときよりもほんのすこ~し豪華さが減ったような気もいたしますが、それでも十分過ぎる内容で、ワインを飲んだり日本酒飲んだり、さらに寝るのが勿体ないので映画も3本観てしまいました。←貧乏性

**

さてその帰りの便、岡山から成田経由でバンクーバーまで帰る時なのですが、朝10時過ぎの新幹線で新大阪まで行きます。
d0129786_14154566.jpg

出発の日もやはり雨。
それでも雨に濡れることなく移動できるのは助かります。
で、なぜ伊丹空港を利用するかと申しますと、この帰り道で一番楽しみにしているのが新大阪駅の1階コンコースにあるお店。

d0129786_1417685.jpg

たこ焼き屋さんとおにぎり屋さん、それにきんつば屋さんの3軒が軒を寄せ合っている場所があります。
ここで焼きたてたこ焼きと、握りたておにぎりと、蒸しきんつばと大福を買って、タクシーで伊丹空港まで向かいます。で、スーツケースを預けたら空港2階のテーブルのある場所でたこ焼きを食べちゃいます。この本場大阪のたこ焼きを食べるのが私にとって至福のひととき。あとおむすびは成田空港で、そしてきんつばと大福は一個機内で、残りはお土産としてバンクーバー到着後に旦那様に献上します。

★たこ焼きは「道頓堀くくる」 熱々焼きたてのたこ焼き
★おにぎりは「菊太屋米穀店」 小さな店舗の奥で握っているのでいつも新鮮握りたて
★蒸しきんつばは「高山堂」 ここの黒豆大福も美味しいです。

d0129786_15134237.jpg

成田空港からのバンクーバー便は当然ですがエコノミークラス。

d0129786_15411676.jpg

最後尾席の好きな私はこの787の構造をよく知らずに後ろのほうの席を取り、最後尾の真ん中3席には頭上の荷物入れが無いことを知ってちょっとびっくり。なので後ろのほうでは荷物を入れる場所取り合戦が静かに行われておりました。あと食事も前のほうで和食が終わってしまい、最後尾の辺りまで来たときにはもう選択肢がありませんでした。次回から787の場合は前のほうの席にしておこうと学びました。

そしてこの便はアメリカン航空やマレーシア航空とのコードシェア便なのでやはり満席でした。かたやANAのほうは空いているとも聞いたのですが、航空機預け入れ荷物が確かJALは23キロまでが2個までOK。ANAは23キロが一個まで。短期の旅行やお仕事で飛ばれる方はこれで十分だと思われますが、日本へ行ってはごそごそと食料品を買出しする私のような場合には一個は厳しい~。でも鉄子のはしくれとしては一度はANA便に乗ってスマートに帰ってみたいと思います。どちらにしても選択肢が増えたのは嬉しい事ですよね。

                            バンクーバー不動産やのカバン持ち            

___________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-05-08 15:30 | 懐かしの日本滞在記


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(22)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

最近のバンクーバーのお天気
at 2017-08-06 15:17
La Quercia@W.4..
at 2017-08-01 15:04
クラフトビールBRITANN..
at 2017-07-28 16:15

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。