柳川はむらさんのお料理教室へ

本日のバンクーバーはお昼過ぎから雨。しばらく強く降ったあとはパラパラと降ったり止んだり。
久しぶりに庭仕事に取り掛かろうと思っていた矢先の事で、自分の雨女ぶりに呆れるよりも あっぱれ!と思ってしまった次第です。苦笑)

**

Facebookを見ていると、昨年辺りから帰国の折に日本で有名店やお料理学校の一日体験教室に参加される方がちらほら見られます。で、私もそのうち是非、と思っていたのですが、、
今回日本へ帰った時、幸運にも柳川はむらさんのお料理教室へ参加させて頂く事が出来ました♪
じつは教室を申し込んで以降、いろいろな出来事がありまして、たぶん参加は無理だろう、と思っていたのですがぎりぎり時間の都合がつき、なんとか予定通り行く事ができました。

そのお教室のほうも最初、ずい分前に申し込んだ時には実習コースしか予定が無く、グループで申し込まれている方があるのでそこに単独でという形になりますが、それならば参加頂けます。とお返事頂き、「実習なんて、この私に大丈夫かな~?」と不安を抱きつつも、何事も経験とばかりに申し込んでおりました。ちなみに実習の場合はエプロンと包丁を持って行かねばなりません。これだけでプレッシャー、新しく包丁買おうかと思ったほど 笑

緊張の面持ちで当日は指定された柳川のお店のほうへーー

d0129786_13153927.jpg

入り口で一つ深呼吸をして、いざ、店内へ。
海外生活が長い私にとって、日本の高級料理店で、それもオーナーシェフが直接教える料理教室で包丁を使うなんて、身の程知らずもはなはだしい、と自問自答しながらです(汗)
d0129786_13262418.jpg

さらになんと参加させて頂くはずのグループが事情によりキャンセルになったそうで、クラスは私ひとりとなっておりました~。そんなこんなの事情で、急遽実習ではなくて作っているところを拝見しながら説明を聞くスタイルになり、ホッと胸を撫で下ろした次第です。

d0129786_13175952.jpg

こちらのカウンター席が並ぶお部屋でカウンター越しのお稽古となりました。

d0129786_1344960.jpg

そしてこの日の授業内容はおだしの取り方と、それを使った野菜のおひたし♪

じつは私の母がこちらのお料理教室に参加していたのは、今からもう20年以上前。当時たまたま誰かのピンチヒッターで私がその教室に参加した時も内容がお出汁の取り方だったように記憶しています。ただ、その時は一番ダシの取り方と、あと蓮根餅やらなにやらと、習った事も沢山ありすぎて只々感動のうちに慌しく終わってしまい、覚えているのはほんの1~2点のポイントのみ。
その点今回は一番だし、二番だし、それを使ったおひたしと習う品数が少ないぶん、内容もじっくりと理解でき、改めて目からうろこの部分も多々あってとても勉強になりました。

d0129786_140527.jpg

春キャベツや新玉葱が美味しい季節、そのような旬のお野菜をきっちりと上質なおひたしへと調理する。シンプルでありながらその季節を満喫できる、忘れかけていたけれど、本当は一番大切な日本独自の手法ではないでしょうか。
d0129786_1405594.jpg

d0129786_1425321.jpg

d0129786_1442214.jpg

d0129786_1432937.jpg

全ての行程が美しく、無駄が無く、そして丁寧な作業ののちに出来上がるもののお味は手を掛けた分だけより美味しく、そして清らかに仕上がります。

<続きはまた明日、ここに加筆いたします>
<ここから昨日の続きです>

さてさて、この日は多くの事を学んだので何から書いて良いのやら、逆に首をひねってしまいますが、、
兎に角このおひたしも含めて煮物というのは、湯がく、焼く、揚げるなど加熱することにより一回脱水させるというのが基本だそう。それを味をつけただし汁に漬けるという単純ではあるけれど日本料理の基本としての大切な部分を教わりました。
使った野菜は旬の春キャベツ、新玉葱、トマト、白葱、ししとう。
「こんな色々なお野菜でもおひたしになるのですか?」と伺ったら、「基本的にどんなお野菜でも出来ますのでサラダ感覚でおひたしを作ってみてください」とのアドバイスを頂きました。
もう一つ大切な基本の部分として、一番だし、二番だしのとり方、京都と大阪の違い、また出しを取った昆布で作る佃煮の配合や八方ダシのこと、それからお塩の使い方。どれもこれも目からうろこのことばかり。言葉では言い表せないほど勉強になりました。

d0129786_14275120.jpg

野菜をひたすという調理法、またそれに様々な風味を付けたオイルをプラスして新感覚のおひたしとして食卓を彩るという、ともすればマンネリ化する野菜料理にまた新鮮な気持ちで取り組める、そんなパワーを頂いたレッスン。教える側の料理に対する真摯な思いが教わる側にも伝わって、目の前で教わった以上の事を学ぶことが出来ました。感謝です。

**

おひたしが出来上がったらお待ちかねの試食です。

d0129786_14294777.jpg

まず前菜に葛あんの一品 だしの旨みが口に広がり体がほっとする美味しさでした。

d0129786_14302895.jpg

こちらがこの日習った野菜のおひたし。
どれもその一つ一つの特性や旨みを引き出すように丁寧に調理して、そして出し汁に漬け込んで味わいます。お昼ごはんの後に作ればちょうど夕食の時間には食べごろになりますよ、と教わりました。
ちょっとつまんで、あとは持ち帰って夕食時に頂きました。
これを持ち帰ると母がとても喜んで、残ったおひたしの漬け汁で炊き込みご飯を作ってくれました。

d0129786_14333729.jpg

おつゆはあさりと黄にら。こちらも春の岡山らしい、ほっとする懐かしい味わいです。

d0129786_14363521.jpg

食べ切れなかったおひたしは持ち帰ろうと思ったら、うっかりタッパーを持ってくるのを忘れてしまい、お店側に入れ物を準備して頂く始末(汗)

d0129786_14374451.jpg

最後にデザートまで付いて、至れり尽くせりのお料理教室に大満足、いえ、恐縮してしまった次第でありました。尚、この教室は不定期なようで、お店の都合により長期にお休みする場合もあるそうです。

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち

___________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-05-04 17:45 | 懐かしの日本滞在記


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37
せっかく桜が咲いたのに..
at 2017-04-10 15:20

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。