幼なじみと再会♪ そして阿部さんの器とも再会

本日のバンクーバーは晴れ♪ 日本へ飛んでいた主人も帰ってきて早速用事でダウンタウンへと行きました。ダウンタウンはちょっと木枯らしが吹いていて、気温11℃でしたが思わずコートの襟を立てて歩きました。

**

さて、日本のお話続きます。

この日はFacebookを通して再会した幼なじみと会う約束♪
一体何年ぶりかと数えるのに両手両足使っても足りません。

d0129786_14221915.jpg

幸いにもその日は晴れ。
晴れの国岡山と銘打っているだけに晴れが多くて流石の私の雨女パワーもたじたじのようでした。

そして待ち合わせしたのはこちら↓
d0129786_1426227.jpg


★MARU まる
住所:岡山市北区丸の内2丁目10−5
電話:086-234-2122
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:30
定休日:日曜

少し早めにお店に行けば、程なく友人も来店♪
久しぶりに会った筈なのに、まるでずっとお付き合いがあったような心地良さ。
子供の頃一緒に遊んだ、その思い出が走馬灯のように蘇り、さらにお互い覚えている事が違うので、それを話していたら、その当時がパズルのようにピチッピチッとはまっていき、遠い遠い日々が目の前に色濃く映し出されるよう..
さらに空白だったお互いの知らない時間を切れ切れの質問で埋めていき、自分の人生をも振り返ります。

そんなお喋りを楽しみながら頂いたのがこちらのお料理↓
d0129786_15231498.jpg

胡麻豆腐やおから焼き魚やおでん風煮込み大根や厚揚げなどが付いて1.050円。
ランチタイムはこのメニューのみで、これにコーヒーもしくはひと口ビールが付いています。


ゆったりとした空間でランチを済ませて向かった先は問屋町。
私が行きたいお店があるから連れて行って欲しいと帰国前にFBメッセージでお願いしたところ、彼女は子供の頃と同じように心安く引き受けてくれました♡ 
その行きたかったところとはーー

d0129786_15371995.jpg

こちらの「くらしのギャラリー」さん

★くらしのギャラリー
住所:岡山市北区問屋町11-104
電話:086-250-0947
営業時間:11:00~20:00
木曜定休

こちらに阿部 眞士さんの作品があると聞いて、今回の帰国時こそは!と思っておりました。
d0129786_15523018.jpg

ところ狭しと民芸作品が陳列されてて、入り口を入った途端、ドキドキと胸が高鳴ります。
このお店の方のブログはこちらから→「くらしの友 いろいろ

そして購入した阿部 眞士さんの作品はこちら↓

d0129786_16154899.jpg

白磁鎬手湯呑み、そしてその後ろには白磁丸皿

この作家さんの白磁に魅せられて以来、是非とも欲しいと思っていたのですが、なかなかそのチャンスが無く、前回天満屋で手に入れたのは色絵マグカップと白磁小鉢。


もともとは若かりし頃、大原美術館で陶芸家 富本憲吉を見初めて以来、彼の作品を見に何度通ったことでしょう。
そしてその作風が富本憲吉を彷彿とさせる阿部さんの作品との出会い。
そのマグカップや小鉢を手にとって、家で使ってみて感じた作品の持つやさしさや温かさ、凛とした清楚さ。
手に馴染むバランスの良さ。
毎日、「どの器を使おう」と食器棚に並ぶ器たちを眺めては、思わず阿部さんのものを手にとってしまう、魅力を持った器。そんな器に出会えたことの喜びを、彼の作品は教えてくれました。
なので、まるでアイドルの追っかけに近い気分で、短い日本滞在中に彼の作品を求めます。
でもね、売場に並んだ数少ない作品の中から、吟味しながら少しずつ連れて帰るのが、また楽しいのだと思っています。彼の器をスーツケースに詰める時の嬉しさは、ファンならではかもしれませんよね♪

Nちゃん、連れて行ってくれてありがとう。またお会いするのを楽しみにしていまーす。


                              バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ

___________________________________________________________

※お仕事のHP更新しました→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-11-15 17:08 | 懐かしの日本滞在記


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

またまた棒餃子のお話
at 2017-06-17 14:32
GYO・PARA@ウェストブ..
at 2017-06-14 16:23
一番花の花がら摘み
at 2017-06-11 14:27

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。