落ち葉と人間ドックの食事のお話

観光局の記事がupされました。今回はコンドミニアムのモデルルーム見学のお話です。
よかったら見てみてください。

バンクーバーのコンドミニアム モデルルーム拝見!


*****

本日のバンクーバーは曇り、最高気温12℃、最低7℃。
このところ急に寒くなった日本と比べると、あんまり差がなくなってしまいました。先月末から日本へ行ってた時には圧倒的に日本のほうが暖かだったのに.. 急な気温の変化は母のような高齢者には堪えるようです。
風邪引かないように、それからインフルエンザの予防接種も忘れずに。

そんな気温の影響でここ2日間で我が家の楓はもともと赤かったのがまっ赤赤に変身♪
夏はエビ茶色っぽい赤、それから今の時期にかけてだんだんと鮮やかになっていき、その色がピークに差し掛かると時期を同じくして落葉が始まります。自然の勢いを感じる時期でもあります。

その楓の落ち葉はこんな具合↓

d0129786_1402579.jpg

車も地面もまっ赤です。
d0129786_16381293.jpg


一昨年、この状態が今年よりも少々早かったとき、ハローウィンの翌日、家の前を通りかかったカナディアンの若い女性2人が「これってハローウィン?」って笑いながら通り過ぎていきました。ヤレヤレ
そんなこんなで早く片付けたいのですが、反面そのお掃除の大変さに、最後のひと葉が落ちたあと、まとめてやってしまいたいという気持ちも..
でもね、これが降り掛かっている部分に生えている植物は、これを取ってやらないと日差しや水が行き渡らないのでダメージを受けてしまいます。
もっと眺めていたい、でもいいかげんにしないと後々困るし..などと窓から眺めながら思案。
..と云いながら、じつは一番イヤなのは外が寒い事!庭仕事が憂うつになる季節となりました (/_;)


**

今回の帰国で恒例の人間ドック受けました♪
検査後、詳しい結果は後日郵便で届くのですが、その前に当日すぐに出た結果のみお医者様が所見を教えてくださいます。
今回も結果は1年半前と変わらず問題なし。
但し、胃カメラはこの時期なかなか予約が取れません。というのも日本では保険適応期間があるようで、秋に帰って保険適応外の人間ドックを受けようとするともう予約が取れないのです。でもその胃カメラを胃のレントゲンに変えるとすぐに予約が取れます。あと春に帰国した場合には帰国数週間前でも予約は取れます。(もし間違ってたらごめんなさい)

その人間ドックの病院は、実家からはちょっと遠いのですが、毎回岡山のセントラルクリニック伊島へ行きます。というのも検査後の人間ドックに付いているお昼ごはんが食べたいから(笑)

d0129786_15261231.jpg

これこれ♪ これがお楽しみでこの病院まで行ってしまいます。
味付けはすご~~くあっさりしているのですが、それでも前日の夜9時から何も食べていない胃袋にはやさしい御膳です。
印刷ですがちゃんとお品書きももらえるんですよ^^

d0129786_15355883.jpg

おしながきによりますと、タイトルは「季節の彩り御膳」
鯛めし、黄ニラの味噌汁、車麩の海老カツ、鮪の山掛け、小松菜と揚げの炒め物、胡麻豆腐の葛あん、季節野菜の焼き物、牛ロース肉の網焼き、フルーツトマトのマリネ、わかさぎのレモン風味、野菜サラダ♪
これにフルーツとコーヒーが付いて、な、なんとトータルカロリーは835kcal !!!
たんぱく質40.4g、脂質26.2g、食物繊維9.9g、塩分相当2.8g
これに以下の文章が添えてあります。

本日は人間ドックの受診お疲れさまでした。この「季節の彩り御膳」は毎日の健康において必要な栄養バランスに気を配り、地元の食材にこだわってご用意させていただきました。
様々な食材を使用し、この一食で厚生労働省が推奨する一日あたりの野菜摂取量350グラムの内、約6割の217グラムを摂ることができます。
また、ボリュームはありますが、塩分3グラム以下で仕上げております。薄味ではございますが、様々な工夫を凝らし、素材の持つ旨みが味わえる身体に優しいお味となっております。
ごゆっくりお召し上がりください。


いいですよね~♡ 
やはり院長が女性の病院だけありますよね。
ちなみに建物3階は人間ドック、そして4階には総合女性健康支援センターがあります。その内容は産婦人科、外科、女性泌尿器科、心療内科の女性医師が担当する女性専用のフロアだそうです。拍手♪

あー、こん女性にやさしい総合病院が近くにあったらいいのにな。

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-11-13 16:39 | 懐かしの日本滞在記


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(39)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

お習字のお稽古
at 2017-10-17 15:24
レバノン料理「Jamjar」..
at 2017-10-11 14:50
庭が野生の王国に
at 2017-10-08 14:49

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。