日本料理 あおい@岡山 中納言

本日のバンクーバー、さ、寒い!!
それでも最高気温12℃、最低7℃とこのところこんな気温が続いています。日本も寒気が入り込んできたようで、TVジャパンを見ていたら地域によってはこちらと然程変わらぬ気温。但し湿度が違うので、寒さの体感温度はかなり違って、どちらかといえばバンクーバーの寒さのほうが、風もない分おだやかです。

**

さてさて、昨日ちょこっとお話しした岡山の日本料理のお店。
今回の帰国時、私が岡山県立美術館で、一緒にボランティアさせて頂いてた親しい方に連絡させて頂いて、久しぶりのランチとなりました。そこで選んでくださったのがーー

d0129786_10225878.jpg

d0129786_1592251.jpg

★日本料理 あおい
住所: 〒703-8292 岡山県岡山市中区中納言町5−9 LABLaCoRE中納言 1F
電話:086-272-5066
営業時間:
11:30~14:00、17:30~21:30 ※夜は予約のみ
月曜定休

一年半ぶりの日本滞在でしたが、このお店を聞くのは初めて。
和食を食べ歩くのが大好きな私の母も知りませんでした。

お店のほうで友人と待ち合わせ♪
実家から然程遠くはなさそうだったのですが、距離感が掴めず、念のためタクシーで行ってみました。
店内はカウンターのみ7~8人でいっぱいという感じでしょうか。店内の殆どをオープンキッチンが占め、料理人の一挙一投足が目の当たりに楽しめる空間です。

まず最初に頂いたのはーー

d0129786_15294065.jpg

先付けとして蕪の煮物、白味噌餡と共にトンブリと三つ葉ば添えてあります。
あっさりとやさしいお味に心落ち着く一品です。

d0129786_15441075.jpg

椀物は確か鯛しんじょに蕪、しめじ、蕗
やさしい繊細なお味ながらもしっかりとした旨みにちょっと驚いた瞬間でした。
見た目お若い料理人の方ですが、基礎がずい分しっかりなさっているとお見受けし、僭越ながらこれはいいぞ♪と思った瞬間でありました。

そして思惑どおりーー

d0129786_161256.jpg

d0129786_1623751.jpg

八寸はお刺身、おひたし、烏賊の塩辛、手前のもみじ皿にはがら海老、栗、子持ち鮎、焼魚、出し巻などそのひとつひとつが丁寧な味付けで秋の味覚を堪能。

d0129786_16255427.jpg

蒸し物は赤目芋。こちらもこっくりとした美味しさに里芋が苦手な私もぺろりと食べました。

d0129786_16324594.jpg

〆には鯛でんぷののった土鍋で炊いたご飯とお味噌汁、香の物。

これにデザートが付いて「点心」2.500円でした。お味、内容、それに対する値ごろ感は大満足で、再度足を運ぼうときっちり思わせてくれたお料理でした。
伺ったところによるとこちらの料理人の方は加賀の有名旅館でお仕事されていたそう。どおりでお味の安定度が高かったわけですね♪

この日、実家に帰って母に話したところ、私がバンクーバーへ帰った数日後には食べに行き、やはり美味しかったと申しておりました。
こうして若手の方がご自身で始められたお店は、その方のお料理に対する熱意と共に、新鮮かつ初々しいお料理が味わえて、食べる側にもその意欲が伝わります。そういった意味でも今が旬のお店ではないでしょうか。
お一人でお料理なさっているのでお昼でも予約して行かれる事をお勧めします。
次回の帰国時にも必ず行こうっと♪

追記:そういえばおせち料理も一人前から準備できると聞きました。いいですね

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ♡

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-11-12 17:00 | 懐かしの日本滞在記


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(39)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

お習字のお稽古
at 2017-10-17 15:24
レバノン料理「Jamjar」..
at 2017-10-11 14:50
庭が野生の王国に
at 2017-10-08 14:49

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。