PIED-A-TERREで秋の味覚満喫♡ 

本日のバンクーバーは最高気温12℃、我が家の周辺は辺りいちめん霧にけむっていましたが、ダウンタウンのほうへ行ってみたら北のほうでは明るい日差しが差しておりました。
とりあえず寒いです。昨夜は厚手のコートを着てブーツを履いてお出かけしました。
行った先は隠れ家的フレンチレストラン「PIED-A-TERRE
Cambie Streetと18thの交差点ちょっと手前にあります。
こちらで31日までGame & Mushroom Festivalのスペシャルメニューをやっていると知ったので、グルメではない主人を「あなたの好きな狩猟肉だよ~♪」と説得して、そして友人を誘って行きました♪
game(ゲーム)とgibier(ジビエ)は基本的には英語とフランス語の違い、狩猟によって捕獲した野生の鳥獣という意だそうです。厳密には本来なら微妙に違うような気もするのですが、ま、そんなに拘らなくても良いですよね^^)

でね、炭酸水呑みながらメニューとにらめっこ。それでも一応事前にお店のサイトでお料理は大体決めてあったので、それを注文してからバブルで乾杯♡ 
そしてひと皿目、全部で5種類の中から選べます、私はーー

d0129786_1312862.jpg

Pithivier of game and wild mushrooms, foie gras, port wine sauce
狩猟肉と茸のパイ包み焼き、フォアグラ、ポートワインソースで頂きます。
このパイ皮ですが、ここカナダでこのようなお料理が出てきた場合、大体がこのパイ皮が硬くてそして分厚いのです。ところがこちらのはまるで日本で食べるような軽さ、そしてソースの美味しさ、それなのにお肉はとてもワイルドな風味で魅力的♪
d0129786_1315431.jpg

パイの中身の野趣溢れる味わいや食感と共にフォワグラの風味が最高です。
私的には大満足なひと皿でした☆

さて、メインのほう、こちらも全部で5種類の中から選べて、ちょっと迷ったのですが珍しくも鶏肉を選んだらーー

d0129786_137162.jpg

こ~んなに大きなサイズでかなりびっくり!もうこの時点で全部食べれるかどうか心配になりました(汗)
Poulet sauté with vin jaune and morels
チキンの焼き目のこうばしい香り、お肉の旨み、食感のジューシーさなどさすがです。
さらに付け合せの手打らしきフィットチーネがこれまた美味しい~♪ そのソースがまたまた美味しい。
このvin jauneというのは仏のフランシュ・コンテ地方で作られる独特のワインだそうです。

この見るからに美味しそうなのは友人が選んだーー

d0129786_137495.jpg
Daube of beef cheek and chanterelles, truffled soft polenta
ひと口味見で貰ったら、もうトロットロの牛ほほ肉♪ こちらも美味でした。

d0129786_1382579.jpg
Roast venison & parmentier dauphinoise, red currant jelly & mustard
これはうちの旦那様が選んだ鹿肉料理。
旦那様曰く「鹿肉ってそんなにクセが無いんだよな~」と残念そう。
もっとクセのあるお肉が食べたかったらしい(‐_‐;)

それはさて置き、、
私達は大満足で美味しいワインと共に楽しいひとときを過ごし、そのあとのデザートはーー

d0129786_1394310.jpg
Lemon sorbet, citrus fruits, mint
レモンのソルベ♡ イタリアで食べるレモンソルベのような強い酸っさはなくて、ミントとフルーツとぴったり。爽やかな口当たりに最後の最後まで残さず食べちゃいました。

d0129786_139832.jpg
Apple beignets
こちらはリンゴの入ったドーナッツ、
リンゴ好き、ドーナッツ好きな旦那様が大満足で食べておりました。
秋は茸やジビエやさまざまな食材が美味しい時期ですよね。
もっともっと食べたい♪ でも胃袋は一つ、さらにお財布も小さいので程ほどで我慢です(笑)

                              バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_16345488.jpg

Pied-à-Terre
3369 Cambie St Vancouver, BC
Phone:604-873-3131
営業時間
Mon-Sun 5:00pm - 10:30 pm
Fri 12:00pm - 2:30pm(金曜日だけランチもやってます)


d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ049.gif

by stessa2 | 2013-10-23 16:24 | 食べたもの最近情報


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37
せっかく桜が咲いたのに..
at 2017-04-10 15:20

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。