新しいクリニックへ定期検診に行きました。

本日のバンクーバーは気温23℃、雨が降りそうで降らない、そんなはっきりしないお天気の一日となりました。 さて、昨日の事ですが、私はクリニックへ行きました。

d0129786_14382724.jpg

はい、こちらは「COAST MEDICAL 」という名前のクリニックで、子宮がん検診をしてもらいに行きました。
じつは昨年までは、ず~~っと日本帰国の際に人間ドックを受けている病院で子宮がん検診もして貰っていました。
ほんとはバンクーバーの私のホームドクターが在籍しているクリニックで検診すれば簡単なのですが、肝心のホームドクターが変わったり、また安心できる女医さんで心当たりがなかったりして「次回日本に帰った時に行けばいいか。」と、延ばし延ばしにしておりました。
でも先日のこと、、ふと思い返せば丸々2年のブランクが空いてしまっている事に気付き、これはいかん!とすぐに知り合いに問い合わせ、幸いにもこちらの女医さんに検診して貰える運びとなりました。

d0129786_14374453.jpg

そう、このコーストメディカルクリニックは以前一度ご紹介したメインランドクリニックと同じく、旅行者の方が日本語での医療サポートが受けられるクリニックです。
場所はシーモアストリート沿い、コンドミニアムの一階で、まだ比較的新しいクリニックなのでとても明るくて清潔、かつオシャレな雰囲気♪

★Coast Medical
1018 Seymour Street Vancouver, BC
Phone:604-569-3632
診察時間
9:00am~9:00pm Monday to Thursday
9:00am ~8:00pm Friday
10:00am~4:00pm Saturday and Sunday
(このほか同系列でイェールタウンとオリンピックビレッジにもクリニックがあります)

d0129786_1593252.jpg

前もって電話で予約しておいたので10分ほどの待ち時間で順番が廻ってきました。
先生も感じの良い女医さんで、検診もつつがなく終わり、一体何を憂いて二の足を踏んでいたのだろう?と思ってしまうほど簡単スムーズでした。
それでもやはり日本での子宮がん検診と比べると、機材やシステムはかなり古いスタイルではありますが、思い返してみれば昔の日本も同じようなスタイルでやっていたので、機材が古いからといって普通の検診の場合結果に大差は無いように思われます。
それよりもパパッとやってしまって今は本当に気分爽やか♪ 肩の荷がひとつ下りました。

それから以前にもお話しましたが、こちらのクリニックでは旅行者の方は医療通訳のサポートを受けることができます。但し、それには様々な条件がありますので下記リンクの内容を読んでご参照ください。

日本語での医療通訳サポートに関する追記

もしこの日本語医療通訳サービスを私のようにこちらに在住のケアカード保持者が利用する場合ですと自己負担になってしまいます。料金は1時間からのチャージで1時間90ドル+5%のGSTになるそうです。やはり割高感は否めませんがそのサポートの内容はじつに素晴らしく痒いところに手が届くような心地良さと安心感、もし自分がシリアスな状況の場合には利用しようと思っていますし、彼女達が仕事上持っている情報や知識はいざという時とても心強いものだと感じました。

d0129786_15544222.jpg

今まで私のホームドクターがリタイアや移動によって過去2回も変わってしまい、さらに最近のホームドクターは週に2日しか所属するシーモアクリニックに来ないので、ちょっとした事でアポを取ろうとしたら取れるのが1ヶ月も先だったりと、その不便さにすっかり凹んでしまい、バンクーバーの医療不信に陥りかけてる私ですが、これを機にこの地の医療システムと上手く付き合っていこうと気持ちも新たにしたのでありました。


***

クロスステッチ少しずつではありますが時間をみつけては変わらずちくちく刺してます♪

d0129786_15571532.jpg

やっと全体の3分の2が終わり、残りもゴールが見えてきたせいか、すでに次の図案に想いを馳せてます。

d0129786_15594647.jpg

それにしても.. この作品はやっぱりデカかった(汗) 残り3分の一、がんばろうっと♡ 

                              バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-08-18 16:21 | バンクーバーでうろうろ


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(122)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(38)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

ブログ開設10周年の感謝の気..
at 2017-09-23 13:53
ブルーベリーのワイン@Rip..
at 2017-09-20 14:59
つるバラが事故に遭いました
at 2017-09-16 15:04

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。