クリスマスディナーは手抜き..

昨日のクリスマスはお料理をな~んにもせず、すっかりらくちんクリスマスを満喫いたしました♪

どのように手抜きしたかと申しますと..
23日のうちにまずKitsilanoのワイン専門店へ行き、プロセッコのハーフボトルと赤ワインを
購入。それからお隣のWhole Foodsでパンや野菜、オリーブや果物などちょこちょこと買って
その帰り道に近所のLa Ghiandaへ。そちらでLa Querciaのお惣菜をゲット。
あ、そうそうWhole Foodsの表側でバラの花束が$12.99で売られていたので少し傷んでいましたが
それも購入。そしてクリスマスイヴの真夜中、原稿書きや家の雑用も済んでやっと時間が出来たので、
おもむろにクリスマス用のテーブルセッティングを始めました。

バラの花束以外、セッティング用に何も買わなかったのでこりゃいかん!と慌ててキッチンをごそごそ。
ベースメントの物入れもごそごそ。(‐_‐;)
ほんとうは例年のようにまっ白なリネン類も用意して、きちんとテーブルセッティングしたかったのですが、
こんな夜中にリネンの畳みシワ取りのアイロンは、まじ、面倒だったので、、
「ま、今年はいいか?」と決めました。
でも急にそう決めてもクリスマス用に紙ナプキンを買っていなかったので、今度は紙ナプキン入れを
ごそごそ。結局ボリュームが無い小さなサイズの紙ナプキンで我慢我慢、となりました。

で、仕上がりはこんな感じ↓

d0129786_10484758.jpg

リネンを使わなかったので、普段使いのバリ島のアタのテーブルマットを使用しました。
お皿は蚤の市で見つけた一枚8ドルのものです。
バラは以前頂き物のフラワーアレンジに使ってあった花瓶を使用。剣山を使わずにボリューム良く
活けるために花瓶の口に縦横数通りセロテープを貼って活けました。花瓶の口周りには数年前に
クリスマスリース用に買った藁を束にしてざっくり〆縄のようにくくりました。
あとその傍の白い小さなココット皿にはクローブやシナモン、ナツメグなどスパイスを原型のまま
入れて食卓の香りとして使っています。(大好きな香りなので普段から食卓に置いてます)

ワインのほうはワインショップで試飲したり売り場のおじちゃんに相談したりと、すったもんだして、
シシリー産とどちらにしようか2本のボトルを両手に握って悩んだのですが、結局予算内のこちらにーー

d0129786_1049857.jpg
SperiのAmaroneを選びました。ヴェネツィアから程近いヴェネト州ヴェローナもの♪

d0129786_10492422.jpg
プロセッコはイタリアものでハーフボトルとなると選択肢が無くて..それでもヴェネト州ものだから満足

お菓子はTre Marieのパネットーネが普通サイズが売り切れで小さなサイズを3個買いました。
あとBETA5のチョコレートやルガノのAiさんが送ってくれたクッキーや、ダンナ様がWhole Foodsで
買ったKreationのジンジャーブレッドクッキーをアフタヌーンティー用のお皿に盛ってみました。
こんな感じですーー
d0129786_10493815.jpg

プティフールとかもっと買っとけば華やかだったけど、3人だけなのでこれでも十分食べ切れません。
じつはAiさんのクッキー、ネットで販売して欲しいぐらいほんとに美味しいんです♪

さてさて、誰かさんの大好きなスモークサーモンはケッパーとオリーブ、それからスモークサーモン用の
ゴートチーズは、、

d0129786_10495626.jpg

昔、蚤の市で見つけたグリーンのガラス製のアイスクリーム皿を利用してベリー類と一緒に、
こんなふうに盛りました。じつはこのゴートチーズも毎朝のベーグル用の冷蔵庫常備品^^;

そしてボードのほうにはーー
d0129786_10501418.jpg

COPPA DI ZIBELLOとFELINO SALAMIを盛りつけて、カンタロープメロン、オリーブ、ベリーを
添えてみました。

MORTADELLA(別名:ボローニャソーセージ)はーー

d0129786_10502724.jpg

一枚の大きさがすごいのでクルクル丸めて半分にカットして、古道具屋さんで埃をかぶっていた
冗談のようなあのバラの花柄のお皿に盛ってみました。ちょっとレトロな感じで面白い?
添えたのはグリーンオリーブと細くスライスして水に浸しておいたセロリです。
前回ローマへ行った時に食べた旬のお野菜がこんな感じでクルクルでセロリに似たお味だったので、
まねてみました。
以上のようなアペタイザーいくつかに野菜スティックやバゲットやチャバッタパンも一緒にテーブルへ。


このあとこちらのーー

d0129786_11161078.jpg

真空パックにしてあるLa Querciaのダック・コンフィとラム・シャンクを温めて出そうと思っていたら
みんなお腹がいっぱいになってしまい、このメインディッシュは見事に却下されました (/_;)
ってことでまたまた冷凍庫へ返品..
やはり我が家の場合はクリスマスディナー作らなくて正解!と確信したのでありました。チャンチャン♪

                                       バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2012-12-27 17:10 | カバン持ちの台所


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

久々のVij's Rango..
at 2017-11-21 23:31
バランスボールを使ったバレエ..
at 2017-11-08 08:11
お習字のお稽古の帰り道
at 2017-11-01 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。