ポプラの種子が飛んでます!

昨夜はお客様ご夫妻からお誘いを頂き、中国のお鍋を食べに行きました。 
が、
一昨日、お散歩に行って帰って来て、うがいをしたり、目を洗ったりという花粉対策をしなかったため、
昨日の朝、起きた時点でかなり酷いアレルギー症状が出てしまい、折角お鍋にご招待くださったのに
行けるかどうか、時間ギリギリまで様子見状態だったのです。
それでも結局、薬を服用して出掛け、アレルギーを悪化させたくなかったので、失礼だとは思いつつ、
お鍋の中からお野菜だけつつかせて貰いました。

**
今の時期、バンクーバーでジェリコビーチなどに行くと、白い綿毛のようなものがふわふわと飛んでいます。
これは花粉ではなくてタンポポの綿毛のようなものに包まれたポプラの種子だそうです。
例えばこんな感じ↓

d0129786_134257.jpg

この道の上に点々と白くなっているのがそのふわふわのポプラの種子 (汗)
水たまりにも点々と浮いていますよねー。
どうもこれが今回のアレルギー症状の犯人らしいのです。
そしてその症状が普段の花粉アレルギーとは、また微妙に違うのです。

例えばいつもの花粉症だとクシャミ、鼻水、目のかゆみ、、などですが、このポプラの種子の場合は
のどがちょっと痛くなって、目が痒く、さらに充血しやすくて朝起きたら瞼がむくんでいます。
顔に何か小さな小さなほこりのようなものがプチッと付くのを感じると、そこが痛痒くなってきます。
たま~に腕に虫に刺されたような小さな赤い点が出たりしてそこが痒くなったりしますが、
これも空気中のその種子が作用しているように思います。
ちなみに何かが気管に入って咳き込んだようになる人や、体がだるくなる人もいるようです。

でも、そんな症状も、今日は花粉症メガネを活用したら一気に改善♪
この春日本から買って帰った花粉対策メガネなんですが、使うと使わないではぜ~んぜん違うのです。
それにしてもこのメガネといい、鼻洗浄といい、日本には素晴らしいアレルギーグッズが揃っていますよね。

それでも何より願うのは、一日も早くこのポプラの種子が飛ぶ時期が終わってくれる事です!

              アレルギーのため集中力散漫になっている↓
                               バンクーバー不動産やのカバン持ち (。_・)ドテッ



d0129786_21355274.gif
←応援クリック宜しくお願いいたします♪


by stessa2 | 2012-06-12 16:28 | バンクーバーの四季折々 | Comments(10)
Commented by yuko_te at 2012-06-12 22:50
日本は、花粉症などのアレルギーが無い人の方が珍しいような感じですからね。
家の子供たちもアレルギー性の鼻炎です。マスクは、欠かせないですね。
ティッシュもローション入りの肌に優しい物とかいろいろ売っています。
海外の方が、春とかに日本に来たらマスクしている人が、沢山いて、異様な光景だったと、聞いた事があります。
Commented by stessa2 at 2012-06-13 05:31
*yuko_teさんへ
そうですね、、こちらでマスクをしていると、凄い伝染病を持っている
のでは、、とか、不審者と思われる、とも聞きました。
文化が違うと生活習慣も全く違ってきますよね。
ちなみに鼻をスッって吸い込む音はこちらではマナー違反になるので、
アレルギーの人間にはつらいです。
カナディアンは鼻が高いから鼻炎にならないのでしょうか、っていつも
疑問に思っています。笑
Commented by びゅーと at 2012-06-13 08:02 x
昔米軍基地のホテルで働いていた時、マネージャーに怒られてる時に鼻炎でずびずびやっていたら、マネージャーがティッシュを差し出して、それからまたらお小言再開したことありました(笑)

ポプラは結構アレルギー症状が激しく出る場合があるようですね。カバン持ちさんは敏感になってるから余計ひどく出ちゃったんですね…。アレルギー対策グッズ、送って差し上げたい…。
Commented by shiba at 2012-06-13 08:32 x
こんにちは!お辛そうですね。。。大丈夫ですか?
私も先日なぜか左腕に湿疹のようなものができてしまい、赤くはれてしまっていたのですが、自然と消えました。なんだったのでしょう。。。体は自分が思う以上に敏感だといいますので、
カバン持ちさんも、ゆったり休まれてくださいね。
あっ、ちなみに、私来週からバンクーバーに行けることになりました~。日本の薬で何か必要なものがあったら持っていきますよ~。
Commented by ななまりん  at 2012-06-13 09:24 x
こんにちは!
私も同じようなアレルギーに困っているところです。。
なんだかんだで1年中何かのアレルギーに苦しんで
いる感じで(+o+)
どうぞお大事に!!!
Commented by メメ at 2012-06-13 10:59 x
ポプラ!
あ、つい興奮して、挨拶も忘れました。
カバン持ちさん、こんにちは!

オーストラリアのメルボルンのある時期・・・たぶん街路樹からだと思われますが、白いものが大量にふわふわ飛ぶ時期・・・アレルギーがひど〜くなることが分かっていて、あれはなんだろうと思っていましたが、たぶんポプラ!!
確認したわけではないですが、たぶんそうじゃないかと思います。綿毛みたいなものが沢山飛ぶんですが、私はその時、気管と鼻がモーレツにおかしくなります。

ななまりんさん、私も1年中何かのアレルギー派です!
よく存じ上げないのに失礼ながら、事故のことをコメント欄で拝見して、ちょうど自分たちも昨年軽い事故にあったこともあり、気になっていました。
むちうちなどの治療は根気よく続けられ、特に、梅雨時や冬など悪環境下での体調を確認されることをおすすめします。
お大事になさって下さい。
Commented by stessa2 at 2012-06-13 16:37
*びゅーとさんへ
今夜はちょっと出掛ける用事があったので、日本の鼻炎薬飲んで
行きました。
なので症状0で快適です^^
でもなるべくなら薬飲みたくないし、、

>アレルギー対策グッズ、送って差し上げたい…。
ありがとうございます!近いうちに家族が来るので頼みました。
びゅーとさんのお気持ちだけで十分治っちゃいまーす♪
Commented by stessa2 at 2012-06-13 16:44
*shibaさんへ
こんにちは!
おかげさまで今夜はお薬飲んでいるので、すっごくラクです♪
バンクーバー、決まったのですね、よかったですね^^
お薬は手配したので大丈夫でーす。
なんだか気を遣わせてしまって申し訳ありません。汗

今のところバンクーバーの気候は、お天気の良い昼間は
半袖でもOKですが、朝夜はまだ肌寒いので、着るものに
十分ご留意くださいね♪
Commented by stessa2 at 2012-06-13 16:58
*ななまりんさんへ
こんにちは!
ダウンタウンに住んでいる時は周辺にあまり樹木が無かったので
アレルギーもこんなに酷くなかったのですが、今の住宅地に引っ越して
緑が多くなると、アレルギーが出るようになりました。涙
ななまりんさんもお大事に^^
Commented by stessa2 at 2012-06-13 17:06
*メメさんへ
こんにちは^^
そのメルボルンで見かけられたのはきっとポプラの種子ですよ。
その飛んでる光景はまるで雪がちらついているようですよねー。
そうそう、のどがおかしくなるのです。
花粉症とはまた微妙に違う症状なのです。汗
このポプラに気付くまではてっきりご近所が古い家を改装されてるので
そのホコリが原因かと思ってました。苦笑


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37
せっかく桜が咲いたのに..
at 2017-04-10 15:20

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。