オニオングラタン・スープ@Bistro Pastis

週末にEちゃんママと久々にお二人様ランチに行きました♪
そう、彼女が独身だった頃、時々こうして食事に行っていたのですが、それから幾年月..
可愛いEちゃんもちょっぴりお姉さんになり、そして子育てに仕事にと忙しいEちゃんママもこの日は
時間が取れるという事で、ず~っと伸ばし伸ばしになっていたランチに一緒に行く事ができました♪
で、2人で検討した結果、オニオングラタンスープにハマっている私の要望もあって、こちらにーー

d0129786_13221853.jpg

キツラノの「Bistro Pastis」です♪
d0129786_1350770.jpg

French Bistro Pastis
2153 West 4th Ave. Vancouver
Phone/ 60-731-5020
営業時間
Lunch/ Tuesday–Friday 11:30am–2:00pm
Brunch/ Saturday and Sunday 11:00am–2:00pm
Dinner/ Tuesday–Sunday 5:30pm–10:30pm
月曜定休

d0129786_13224066.jpg

こちらのレストラン、お味も価格も目の玉が飛び出るほど高いわけでもなく、この近くのカフェなどは
週末ブランチで行列が出来るほどなのに、ここはなぜかめっきり静かです。
やはり週末は、ビストロとはいえども、白いテーブルクロスにワイングラスが並ぶフレンチではなくて、
もっとカジュアルな北米的カフェでわいわいとブランチするのがこの辺りのトレンドなのでしょうね。
それはそれでまた楽しいのですが、こういったビストロで頂くウィークエンド・ランチも好い気分♡

店内に入ると、表通りの4 th.に面した明るくて素敵な丸テーブルを薦めてくださったのですが、
その席は道路に近いのでちょっとうるさそう、、という事でお店の奥の誰もいないところの一角へと
案内して貰いました。
お店の方はどこでも好きなテーブルを選んで良いですよ、と云ってくれたので、私の勝手で4人席の
壁側の坐り心地の良さそうなソファーシートを2人横並びに坐らせて頂きました。
本当かどうか、もう記憶も定かではありませんが、私がまだ学生だった頃、パリではレストランやカフェで
2人正面坐りするよりも横並びを好むと書いてあるのを読んだ事があって、実際にそうしてみると確かに
正面坐りとはまた違った、会話のし易いカジュアルな心地良さがあるのに気付きました。
それ以来、お店と、それからご一緒した方の了解さえ取れれば、今回のように坐わります。

さて、お喋りをする前に、メニューから選んだのは勿論ーー

d0129786_1322543.jpg

オニオングラタン・スープ($8.50)

このオニオングラタン・スープ、美味しい♪ このところコレにハマっている私ですがこちらレストランのは
塩っぱくないし、むしろ心持ち甘めのフレンチっぽい味付けです。
この雰囲気でこの価格でこのレベルのオニオングラタン・スープが味わえればもう何も言う事はありません。
ちなみにカウンターで一人ワインを飲んでいた常連らしきご年配の男性はオニオングラタンスープを食べて
帰って行きました。 

さて、私達はこれだけでは少なすぎるし、かといってメインを平らげるほどお腹にスペースがあるわけでも
ないので、サラダを一品頼んで、それを2皿に分けてサーブして貰いました。

d0129786_13231383.jpg

Belgian Endive, Candied Walnuts, Pear and Roquefort,
Hazelnut Vinaigrette, ($13)
Endive=アンディーヴ、またの名をチコリ←私の大好きな野菜です♪
シャキッとした食感と穂先の華奢な柔らかさ、そしてほのかな苦味が大人の魅力

それを一口大に刻んでロックフォールチーズと胡桃、それに細長く刻んだ梨と一緒にクリームドレッシングで
トスしてあります。
これは2人でシェアして正解。羊乳のブルーチーズの個性ある旨みと塩分が、胡桃の香ばしい風味と
梨の爽やかさとマッチして、フォーク片手にお喋りしながら頂くにはぴったりな一品でした♪

d0129786_1324373.jpg

この日はデザートはパスして珈琲を貰い、しばらくお喋り^^

このあと2人でキツラノを4th.に沿って歩きながらウィンドウショッピング♪
普段なにげなく通り過ぎている道もこうして歩いてみると知らないお店の多いこと。
化粧品小物屋さんやギフトショップ、いつものキッチン用品屋さんやお肉屋さん、、
お鍋のこと、焼き菓子のこと、石鹸のことや子供のことなどなど、目に入るものから思いつくままに
お互いの情報交換は女性にとってのお楽しみ♪
そう、ダンナ様や子供抜きのこんな時間が女性の英気を養うのです。

                                  バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_21355274.gif
←応援もクリックも宜しくお願いいたします♪


by stessa2 | 2012-05-28 16:59 | 食べたもの最近情報 | Comments(5)
Commented by yasuby at 2012-05-28 17:27 x
横並びのソファーシートってのんびりおしゃべりが出来てGoodですよね♪
ちょっと味が塩からかったくらいな~んてことありませんよね(*^^)v
Commented by yasuby at 2012-05-28 17:28 x
あれっ塩からかったオニオングラタンスープは昨日の話でしたっけ(^^ゞ
又早とちり♪
Commented by stessa2 at 2012-05-29 11:30
*yasubyさんへ
はい、カジュアルな気分で食事する時は横並びが好きです♪
スープが塩っぱかったのは前回のお店で、ここは大丈夫でした^^
こうしょっちゅうオニオングラタン・スープばかりだと混乱しますよね。
こちらは気温がまだ220℃行かない日が多いので、オニオングラタン
が食べたくなるのかも、、
日本はそろそろ冷たいヴィシソワーズの季節ですよね~♪
Commented by メメ at 2012-05-29 13:15 x
カバン持ちさん、こんにちは!

オニオングラタンスープに凝ってますね〜!
塩辛くなく、オニオンの甘みが堪能できるタイプ、いいですね。

そうそう、日本は最近、ようやくあったかくはなって来ましたが、関東地方は夕立(雷雨)がすごくて、なんだか東南アジアな気候です。
Commented by stessa2 at 2012-05-29 18:48
*メメさんへ
こんにちは^^
はい、このところハマっています♪
日本在住だった頃に、機会があると好んで食べていたのは六本木の
キャンティというお店のオニオングラタン・スープで、それは絶品した。
もちろん味的には及びもつかないのですが、でも気分だけでも♪ と云う
感じで楽しんでいます^^

日本のお天気はかなり酷いようですね、、つい先程、岡山の友人が
竜巻注意報が出た!とFacebookで教えてくれました。
東南アジアの気候でさらにアメリカのような竜巻では、母が心配ですし、
ほんと困ってしまいますよね。


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37
せっかく桜が咲いたのに..
at 2017-04-10 15:20

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。