岡山で食べたもの♪

岡山帰国時、仕事で忙しい友人の唯一のお休みを狙ってランチの約束♪
着物姿の彼女が勇ましく車を運転して連れて行ってくれたのがこちらーー

d0129786_1364915.jpg

岡山市中区藤崎にある「たのたの庵

古い農家をお店に作り変えたのだそうで、野菜は自家製、さらになんとビールも自家製のお店だそう。
ランチタイムなのもあり、残念ながらビールは飲まなかったのでそのお味は分かりませんが、
きっと美味しいビールを出されるのでしょうね♪

敷地の入り口からビールを造るための小さな作業所の横を通りぬけ、この大広間の玄関先で
靴を脱ぎ、縁側に近いところに席を占めて店内をパチリ↓

d0129786_137931.jpg

広々とした室内には白いお座布団が敷き詰められ、これから宴会か法事が始まるように思ったのは
日本を離れて久しい私の印象。

この日は友人おススメのドリンクとデザートが付いた日替わりランチ(1200円)を頼みました。

d0129786_137272.jpg

もうかなり時間が経ったのであまり覚えていないのですが、確かメインが選べたような、、
ん?違ったかもしれません。
お味のほうはとても家庭的でほんわかした味付けで、お野菜も美味しかったのをちゃんと覚えています♪


友人との久しぶりのひとときを四方山話で楽しく過ごし、最近友人が月に一回は行くという京都旅行の
話も楽しく聞きながら見せて貰ったのがこちら↓

d0129786_1374513.jpg

この美しい文字は御朱印というものだそう。神社仏閣を巡った折に一筆頂くのだそうです。
子供の頃に祖母がお寺にお参りして貰って来ていたお札に書かれていた文字がこんな感じでした。
そういえば祖母は四国八十八ヶ所を何年に一度か廻りに行っておりました。
廻っている間は祖母に会えず、おばあちゃんっ子だった私は寂しく思ったものでした。
そんな事を思い出しながらも万博のスタンプ集めも思い出し、クスッと一人笑ってしまいました。
これだけ御朱印集めたらきっとご利益ありますよね^^

そういえばうちのダンナ様もヴェネツィアで教会を廻って聖遺物を拝んでは、
「これで免罪20年!」とか言っては一人で嬉しそうにしています。それとはちょっとちがう..かな?


***

表町方面へ行った時、お昼を軽く済まそうと、久しぶりに訪ねたのがこちらーー

d0129786_138919.jpg

NTTクレドビルからほど近いお蕎麦の「峠」

d0129786_1382823.jpg

天せいろにしようか、それとも山かけ蕎麦か、おろし蕎麦にしようかとずい分悩んだ挙句、
壁の貼り紙に書いてあった15食限定のミニ天丼(500円)が目に入り、とりあえずせいろ一枚と
そのミニ天丼を食べてみる事にしました。

d0129786_1385299.jpg

せいろ一枚+ミニ天丼を食べて丁度良い腹八分目♪
でも折角だったから天せいろ+せいろのほうが2枚食べれて良かったかも?
いやいやせいろ+ミニ天丼のほがずい分経済的。合計で千円以上も差が出ます。

さて、友人とのランチも楽しめたし、お蕎麦も食べれたし、あと帰国時にどうしても食べたかったもの
大したものではないのですが、それも制覇できました♪ それはまた後日^^

***

こちらは日本に帰国中、福岡の従姉が送ってくれたお菓子です。

d0129786_15161439.jpg

私がダックワーズ好きだと知って、この福岡の「16区」のものをわざわざ送ってくれました。
こちらのお店のオーナーパティシエが1979年パリ16区の菓子店「ARTHUR」のシェフを務めていた
時にダックワーズを考案したそうです。
それを知った従姉が是非食べさせたいと送ってくれたダックワーズは心に残る美味しい味がしました。
子供の頃に仕事の出張でよく私の実家に泊まっていた従姉ももう立派な娘さん達のお母さん。
あの頃は学校から帰ってきた私を本屋さんに(私が母から禁止されていた)タレント雑誌を買いに
こっそり連れて行ってくれたものでした。懐かしい♪
それから鏡の前に2人で並んで背比べしたり、踊りながら歌を歌ったり、、
当時アナウンサーをしていた従姉はとても華やかな人で、子供心に美人だなぁ~と思っておりました。
美人なのにずい分可笑しな事をやってくれる人だなぁ~と。 ←これ、読むかな?笑

                                      バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_21355274.gif
←応援もクリックも宜しくお願いいたします。


東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2012-05-05 15:47 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(9)
Commented by yasuby at 2012-05-05 21:52 x
御朱印帳、母も大好きで京都・奈良に出かける時は訪ねた寺院で書いて頂いていました♪
私もダックワーズ好きなので、早速16区のを取り寄せて食べてみまぁ~す♪
Commented by yasuby at 2012-05-05 21:54 x
今頃思い出しましたが、私が2002年に2週間アパルトマンに滞在したのは確か16区だったような気が・・・
Commented by stessa2 at 2012-05-06 12:12
*yasubyさんへ
御朱印帳、祖母が仏壇に置いていたのもそれだったかもしれません。
お母さまもお持ちなのですね♪
東京だと美味しいダックワーズが色々と手に入りそうですが、
一応発案者のものということで食べてみてくださ~い。

パリに2週間滞在、、う~ん、羨ましい^^
Commented by ななまりん at 2012-05-06 16:01 x
こんにちは(゚∀゚ )
岡山のお店、素敵なところがたくさんですね!
またいつか岡山を旅してみたいので
その時には行ってみたいです♬
ジョバンニ様が 美味しいものをどうぞ、
と日本円を・・・・の記事に まるで
ヨン様のような優しさだと感動!しました!!
今日はゴールデンウィーク最終日。
祖母のお墓参りをしてきました。
渋滞はこりごりなので近くでのんびりしています。
Commented at 2012-05-07 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2012-05-08 07:26
*ななまりんさんへ
こんにちは^^
今度岡山に行かれた折には是非いろいろ行ってみてください。
でもずい分変わってしまって、私はもう浦島太郎子です。
決してヨン様のようなやさしさではありません。苦笑
お墓参り、お疲れ様でした。のんびり連休も良いものです^^
Commented by stessa2 at 2012-05-08 07:27
*15:43のカギコメさんへ
こちらこそ、わざわざコメントありがとうございました!
嬉しいです♪
Commented by びゅーと at 2012-05-08 07:59 x
16区!美味しいですよね!!私はいつも帰省の時は以前住んでいた福岡経由にしていて、学生時代の友人と会うのが楽しみなのですが、いつも彼女が福岡の美味しいお菓子をお土産に用意してくれていて、そして思い出に残っているのが16区の焼き菓子なんです。ああ、また食べたい…。ちなみに私も厳選したお菓子を持っていき、彼女と彼女のご家族から感想を聞くのが楽しみなのでした♬
Commented by stessa2 at 2012-05-08 18:27
*びゅーとさんへ
懐かしい友人とのひとときは何にも換え難い大切なものが
ありますよねー。
そんなひとときを美味しいお菓子と一緒に♪ 幸せな時間ですね!
16区、地方のお菓子屋さんが頑張っているのって嬉しいです。
私の友人のお菓子屋さんもダックワーズが美味しいんですよ。
でも今回は従姉の送ってくれた16区が気持ちがこもっていて
余計美味しかったです^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

またまた棒餃子のお話
at 2017-06-17 14:32
GYO・PARA@ウェストブ..
at 2017-06-14 16:23
一番花の花がら摘み
at 2017-06-11 14:27

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。