和楽@岡山 表町商店街

日本滞在中、岡山の表町商店街傍にある日本料理の「和楽」でランチ♪

d0129786_1404263.jpg

この日は風の強い日で、母と一緒にこちらでお昼を食べた後、私は天満屋デパートや周辺のお店で
バンクーバーへ買って帰るものの買出しに走りました。

d0129786_1592783.jpg

日本料理「和楽」
岡山市表町2-5-5
電話番号/ 086-223-7500
昼/ 11時30分から14時 夜/ 7時から22時 
定休日/ 日曜日


この日お願いしたのは確か昼膳だったかな?時間が経ってしまって記憶が定かではないのが残念。
価格も2000円ほどだったと思います。後日確認できたらまた修正します

まず最初にーー

d0129786_141915.jpg

わけぎのぬた♪ 私の好物の一つです。
子供の頃ぬたは父の好物で我が家ではよく作っておりました。が、子供にはちょっととっつきにくい味
なので、何故大人達がこれを好きなのか不思議に思っておりました。
それが歳月は流れ流れて、、今では私の好物の一つとなりました。

ぬた(饅)もしくはぬたなます(饅膾)は、膾(なます)の一種で、一般的に酢と味噌の合わせ調味料で和えた料理。日本の伝統料理、郷土料理の一つ。ネギ、ワケギなどの野菜類、マグロ、イカなどの魚類、青柳などの貝類、ワカメなどの海藻類を、酢味噌やからし酢味噌で和えた料理。味噌のどろりとした見た目が沼田を連想させることからこの名がついた。室町時代末期までに料理として成立していた。<ウィキペディアより抜粋>

それからーー

d0129786_1415929.jpg

鯛と鰆のお刺身♪ 海草の煮こごりが添えられて

d0129786_1413456.jpg

ほんの数口の茶蕎麦で小腹を落ち着かせ、、
目にも楽しい三段重ねのお弁当箱が運ばれてきました。

d0129786_1423787.jpg

一番上の段には和え物、焼き物、酢の物、田楽などがひと口サイズで美しく盛り込まれておりました。

お膳の上に段を全部下ろしてみるとこんな感じですーー

d0129786_1443495.jpg

煮物椀の段にはしんじょ、筍、南瓜、茄子、絹さやにわらびが美味しく炊き合わせてありました。
奥側の一番下の段にはほんとにひと口大のクリームコロッケ♪ その優しいお味にほっこり気分
桜のご飯と赤味噌のお味噌汁、それにお料理の最後に氷菓子としてヨモギのひと口シャーベットが
付いておりました。

d0129786_14263284.jpg

この和楽さんで美味しい日本料理のランチして、それから天満屋デパートでウィンドウショッピング♪
バンクーバーのデパートにはデパ地下もなければ、日本のような丁寧な接客も望めません。
また一階の化粧品売り場の充実度合いや5階の食器売り場も楽しくて半日うろうろしていたいほど。
思い出しただけでも楽しい日本滞在でした♫
..って気付くとすっかりおのぼりさん外国人と化してしまっていた私です。

                                    バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_21355274.gif
←応援もクリックも宜しくお願いいたします。


東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2012-04-30 17:22 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(4)
Commented by yasuby at 2012-04-30 20:57 x
今旬の桜鯛の箸置きや素敵な器に盛られた美味しそうなお料理の数々♪
日本人に生まれたことを喜ばしく思うひとときですね♪♪
Commented by stessa2 at 2012-05-01 06:36
*yasubyさんへ
素敵な和食器って気持ちを贅沢にさせてくれますよね♪
そんな器に盛られたお料理が目の前に現れるだけで心が浮き立ち、
また季節の食材を使ったお料理で時候を味わい、日本人であることに
感謝です♪
Commented by メメ at 2012-05-01 16:31 x
カバン持ちさん、こんにちは!

岡山滞在記、一気に読みました♪
素敵なお店を、それもお母様と訪問されたり、懐かしいお友達とだったり、楽しそうですね〜。

そうそう、日本ではしばらく前から、荷物を入れるカゴがお店に置かれるようになりました。
たいていは、自分の足下(イスのすぐ横や、イスの真下)に置けるようになっているので、そのまま目の届かない場所に預かってもらうことは、珍しいように思います。
荷物用に席を使えないけど、フロアに直接バッグを置くには抵抗がある日本人のために、荷物カゴは良いアイディアだと思います。

ところで、旦那様のブログを久しぶりに拝見したのですが、C子ちゃんとの時間などなど、写真を多用して、ご自身のこともざっくばらんにお話しして下さり、なおかつ物件情報満載で、以前拝見した時より一層面白く読みました!

Commented by stessa2 at 2012-05-02 18:17
*メメさんへ
こんにちは♪
おかげさまで楽しい日本滞在となりました!
荷物かごにはちょっと驚いてしまいました。笑
このほかにも分からない事がいっぱいで、私のスタンダードはもはや
日本ではないのだな、と再認識させられました。
主人のブログはHP更新時以外たま~にしか見ていないのですよ。
楽しんでくださってなによりです!


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(36)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

移転リニューアルした陣屋さん..
at 2017-05-18 15:07
古袱紗
at 2017-05-17 15:48
江戸小紋と博多帯
at 2017-05-16 09:09

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。