旬味 樋口@岡山駅前本町

今回の短い岡山滞在中、駆け抜けるように何軒かの日本料理店へ母と昼食に出掛けましたが、
その中でも印象に残っているのがこちらの「旬味 樋口」さん。
と云うのも私はこちらのお店に伺ったのは初めてで、数年前までは表町近辺にあったお店だそう。
不思議な事になぜか縁無く行く機会に恵まれず、今回もたまたま私が駅前のビックカメラへ行きたいと
母に云ったところ、では駅前だったら樋口でお昼を食べましょうという話になった次第。

d0129786_15242726.jpg
 
「入り口がちょっと分かりにくい場所にあるのよ」と母。
私はもうビックカメラへ行く事で頭がいっぱいだったので気もそぞろ。

d0129786_15454893.jpg

旬味 樋口
岡山県岡山市北区本町4-18 コア本町 1F
電話番号:086-222-6607
営業時間
昼/11時30分-14時
夜/17時-22時30分
定休日:日曜日

※ほんのちょっと距離はあるけれど岡山駅から数分で歩いて行けます。

d0129786_15461678.jpg

この日は母と2人、点心弁当(1.600円)を頂く事にしました。

d0129786_1546463.jpg

カウンター9席でほぼ一杯のこちらのお店、そのカウンターに座って目の前で店主樋口さんが
お弁当を詰めてくださるのを眺めながら、まるでよそ様のお宅に伺ったような程好い緊張感の中、
ぽつぽつと言葉を交わすのも、こういった板前さんが店主のお店ならではですよね♪
日本の地方都市の割烹らしいそんな親密な空気感を味わうと「ああ、岡山へ帰ってきた」と強く感じます。

その点心弁当の中身はーー

d0129786_15472064.jpg

鰹のたたき、生湯葉、もずく、サヨリの一夜干し、れんこん、牛蒡、南瓜、飛竜頭の炊き合わせ、
だし巻き卵、お漬物に筍ごはん♪ お味噌汁は赤味噌仕立てで魚のアラでお出汁を取っていた
ように記憶しています。美味しかった..

こちらの店主はずっと昔、岡山でも有名な割烹にいらっしゃった方。お顔に覚えがありました。
きっとそのお店のお料理教室でお目に掛かっていたのでは?とお互いに遠い記憶の手繰り寄せ^^

**

d0129786_15491015.jpg

デザートには抹茶のソルベ、小豆のアイスが載ってます。

簡単なお昼時の点心弁当ではありますが、そのお料理の一つ一つにしっかりとした上品な味わいが
感じられ、ひと口食べてはすっかり忘れていた日本料理の味覚を探知するスイッチを呼び起こされました。
安定感のある男らしくも繊細な味わいに大満足な点心弁当でした。
出来る事なら帰る前にもう一度こちらに伺いたかった.. 
※コストパフォーマンスも申し訳ないぐらい良心的。これなら安心して夜もトライできますよね~

ところでーー

d0129786_16465075.jpg

この看板「樋口」って読めますか?
じつは私にはまったく読めません。お店の表の看板表示はすべてこの文字のみなので、
店名を聞いてこちらに来られても場所もちょっと分かりづらいのも手伝って、お店を見つけられない方も
少なくないとか.. 
無粋ではありますが、読み仮名ふってほしいかも。
見つけられなくて帰っちゃうには勿体なさすぎるお店でーす♪

                                   バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_21355274.gif
←応援もクリックも宜しくお願いいたします。


東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2012-04-27 17:30 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(4)
Commented by yasuby at 2012-04-27 22:20 x
美味しそうなお弁当♪
それにしてもこの看板の文字。何文字って言うのでしょうか?
旬すら読めない(^^ゞ
Commented by stessa2 at 2012-04-28 07:40
*yasubyさんへ
この樋口さんのお弁当、もともとこの店主さんが修行なさっていらした
割烹の味をきっちり引き継いでいらっしゃるのでとても美味しく頂きま
した。
まだバンクーバーへ移る前にその割烹で食事するのが私のお楽しみ
だったので、そこの味を口が覚えていて、それでより美味しく感じた
のかもしれません。
もしyasubyさんが岡山方面へ行かれる事があったらここは是非
おススメしたいです♪ 乗り継ぎの合間に駅から歩いて行けますしね♪
でもこの字が読めなくて諦める方もいらっしゃるそうです。残念..
Commented by shota at 2012-05-12 13:23 x
篆書(てんしょ)だそうですよ。
印鑑などに使われる文字だそうです。
Commented by stessa2 at 2012-05-12 16:54
*shotaさんへ
あ~、なるほど♪
仰るとおり、云われてみれば確かに印鑑の文字ですよね。
ありがとうございました、すっきりしました!


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本から買ってきて良かったも..
at 2017-04-27 17:32
帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。