ドレッシングと鶏手羽のコーラ煮レシピ

最近すっかりハマっている自家製ドレッシングがありまして、、本日はその作り方をご紹介いたします。

まず、基本として以下の3本を使います。

d0129786_132892.jpg
 
一番手前がいちじく風味のヴィンコット・ビネガー Vincotto ai fichi(バルサミコ酢に似たもの)
グレープジュース、ビネガー、無農薬いちじくの果汁、これらを樽で4年間熟成させたものがヴィンコット
だそうです。私はスィート・ビネガー(バルサミコ)だと思って長年使ってきましたが、ちと違うらしい。
詳しくはこちらから→ヴィンコットとは

そして向かってその左側がPONTIの赤ワインビネガー
ワインの名産地、ピエモンテ州に本社をおく「ポンティ」は、ジョバンニ・ポンティ氏によって1867年に創業されたイタリアン・ワインビネガーの老舗であり、ヨーロッパ最大のビネガー・メーカーとして知られ、イタリア国内50%のシェアを誇るナンバーワイン・ブランドです。<_MEIDI-YAさんのサイトより>


そして右側がオリーブオイルOlio Carli
勿論良質なオリーブオイルは沢山ありますが、こちらがクセのない柔らかな香りと風味、そして価格と、
全てにおいてそこそこで使いやすく入手しやすく、なのでずっとこれを愛用しています。

さてドレッシングの作り方なのですが、この3本を混ぜるだけ。笑
割合は好みですが、大体ヴィンコット1.5対オリーブオイル2対ワインビネガー1ぐらいかな?

これに絶対に必要なのがみじん切りのニンニクです。
私はすでにみじん切りになってパックに入ったものをWhole Foodsで買って使っていますが、
面倒だったらガーリックパウダーでも大丈夫です。

それから紫たまねぎのみじん切り←これは必須!
紫たまねぎみじんが一番生食に適していますが、それでも苦味が気になる場合はみじん切りにした後、
しばらく小皿に入れて放置しておけば嫌な酸味が和らぎま~す。ほんとは水にさらすのがベストだけど

以上の材料を空き瓶に入れてカシャカシャ混ぜるだけ♪

それから好みでーー


d0129786_1325016.jpg

上のようなものをその時々の気分で入れてます。
左から赤いフタはポメリーの粒マスタード、手前真ん中はアンチョビ(アンチョビはかなり好みによります。
魚臭いのが嫌いな方は絶対におススメできません)、右側のタテ長い小瓶はケッパー。
ちなみにアンチョビを入れる場合は他のものをあまり複雑に入れずになるべくシンプルにしたほうが良いように思います。

あ、そうそう、オリーブのみじん切りは殆んど毎回入れてます。このケッパーのみじん切りも。

そしてそして、こちらが↓隠し味♪

d0129786_1322442.jpg

はい、以前登場したベルガモットのマーマレードです。
じつはこのマーマレード、と~っても気に入っているのですが、かなりサラサラなのでパンを食べるときに
塗るのはちょっと無理。どちらかというと浸けて食べる感じになってしまい少々食べにくい。
そこで「!」と思いついて、このドレッシングに入れてみたら大正解♪

分量としましては、もうすでに甘いヴィンコットを入れているので、これはほんのティースプーン半分ほど。
もしヴィンコットの替わりにバルサミコを使えば甘味料としてもっと沢山入れられます。
これを入れることによって、薫り高いオレンジの匂いが隠し味となって加味されていい感じ♪
あと好みなのですが、私は大好きなアニスシードもパパッと入れちゃいます。

このドレッシングの材料をちょっと縦長めのジャムなどの空き瓶に入れて振れば出来上がり。
ドンブリぐらいのサイズの器にサラダを入れて、ティースプーン3杯ぐらいを廻し掛ければ十分です。
しっかりと混ぜてバリバリ野菜を頂いちゃいましょう♡

**

さてさて今日は晩ご飯の一品に鶏手羽のコーラ煮も作りました。
晩ごはんは何にしようかな~♪ と、スーパーに買い物に行ったらたまたま目に付いた手羽肉。
塩コショウしてちょっと揉み込んで、フライパンで強火でジャ~ッとキツネ色のコゲ目を付けて、

d0129786_1331640.jpg

中は半生のままお鍋に移して、コーラ500mlをドバッと入れ、あとニンニク、ショウガ、白ネギ、塩、
忘れずにお醤油は大さじ3~4杯で好みの味の濃さに。(ビールのお供だったもっと濃い目に♪)
これを軽くグツグツいうぐらいの中火で50分程じっくり煮ます。煮汁が半分ぐらいになる感じです。
出来上がりはちょっと触るとホロホロと身が落ちるぐらいとっても柔らかく、そして旨みたっぷりに
仕上がります。きっと炭酸の作用なのでしょうね

d0129786_134449.jpg

スパイスとして欠かせないのは八角もしくはアニスシード、それから隠し味でシナモンパウダー少々。
ここでも私の大好きなアニスシードの登場です^^

ちなみにさっぱり仕上げるためにお酢を少々入れても良いようです。


以上すべて私の勝手なアレンジなので、もしもおいしくなかったらごめんなさい。汗

**

スーパーの買い物からの帰り道ーー

d0129786_1364233.jpg

おお、桜がずい分開いてきましたね♪

                                  バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_21355274.gif
←応援もクリックも宜しくお願いいたします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2012-04-06 15:01 | カバン持ちの台所 | Comments(6)
Commented by メメ at 2012-04-06 21:00 x
カバン持ちさん、こんばんは☆

ドレッシングのレシピ、いいですね!
オリーブオイルと、ビネガー系があると、お好みで色々作れて、市販の物のような添加物もないので、私もドレッシングは作るのが好きです♪

ヴィンコット・ビネガーの存在は知らず、意識したことがなかったので、今度は探してみます。

カバン持ちさん、スパイスお好きなんですね!私たちもです♪

前回記事・・・快気祝いをするのもされるのも、嬉しいものですよね。よかったですね。
それにしても、なんだか威張ったレストランに思ってしまいましたが・・・いつも満席で忙しいのでしょうね。
Commented at 2012-04-07 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2012-04-07 13:42
*メメさんへ
ドレッシングは作り慣れると簡単に好みのものが作れてサラダが
美味しく食べられますよね^^
あ、ヴィンコット・ビネガーは来られた時に探されては如何ですか?

あのレストランは威張っているわけではないのですが、、
常連のビジネスマンも多いので、どうしてもそちら優先になってしまう
ようです。
でもリクエストしたテーブルの代わりに良いテーブルをくださったので
別に扱いが悪かった訳ではないのですよ~。
パリッとしたスーツを着た業界人も多いレストランなので仕方ないです。
Commented by stessa2 at 2012-04-07 13:45
*11:12のカギコメさんへ
書いてくださったメルアドにメールしたのですが送れませんでした。
外国からのメールを拒否設定なさっていらっしゃいませんか?

ちょっとスケジュールが入っていて、、本当にごめんなさい。
でもきっと桜はまだ残っていると思いますよ~^^
Commented at 2012-04-07 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2012-04-08 05:34
*22:09のカギコメさんへ
再度メールさせて頂きました。
今回は大丈夫でした♪


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

またまた棒餃子のお話
at 2017-06-17 14:32
GYO・PARA@ウェストブ..
at 2017-06-14 16:23
一番花の花がら摘み
at 2017-06-11 14:27

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。