一年経って..

あれから一年経って、胸の中に去来する様々なもの。
それをキーボードを打って言葉にして発信できるほど私の心は強くない。
ただ、思い出すのは自分が父親を失った時に感じた悲しみ、焦り、苦しみ、虚脱感、不安感、喪失感、
その次にはそこから這い上がろうとする自己防衛反応、そして忘れたい気持ち。
一歩一歩前に進むしかなかったあの頃。
..でも、だからこそ出来た様々な事。
そしてその父の友人の勧めで訪れたバンクーバー。
長い歳月が経ち、やっと振り向けるようになったあの頃の事、今、感じる気持ち。

自分の父親を亡くしただけであれだけのダメージを受けたことを慮ると、あの、一年前の震災の、あの時被災された方々のお気持ちを思うと、言葉を失う。
そんな自分の弱さに、また悲しくなる。




***


昨日の夕方、急にポッと時間が空いたので、思い立ってチョコちゃん連れてお散歩に。

d0129786_8471561.jpg

HASTINGS MILL STORE MUSEUM

d0129786_8533551.jpg

今まで何度もこの表に立って「今度の機会に入ってみよう.. 」と先送りにしてきたこの小さな資料館。
今日は初めて「うん、入ってみよう.. 」と思い立ったのも何かの縁。

d0129786_8594854.jpg

この時期は週末土日曜日の午後1時から4時までのみ開館しています。

d0129786_901484.jpg

d0129786_904185.jpg

d0129786_911431.jpg

ここにもまた遠い日の、このバンクーバーで暮らした人々の思い出のかけらがありました。
お湯を入れて使う鉄のアイロン、細やかなレース編みのボビン、窓際用の陶器の湯たんぽ、
小さな小さなお人形、籐籠に入ったポット、足踏み式ミシン、鉄のお鍋、額、パラソル、ランプ、、

その一つ一つが、当時の人の普段の生活を大切に作り出す、そのひたむきな姿勢が表れていて
静かに心打たれます。
そして現代の生活スタイルを振り返り、また当時の暮らしの片鱗を眺め、それが何かを教えてくれて
いるようにも思え、あえてこの日はさらっと見学、ドネーションの箱にコインを一つ入れて外へ。

こちらには何度か足を運んで、そこから伝わるおだやかな生活のすべをひっそり読み解いていきたいと
思います。

**

d0129786_10374451.jpg

HASTINGS MILL STORE MUSEUMを出てジェリコビーチまで行っていつものお散歩コースを
そのままぐるっとひと廻り。

d0129786_1039444.jpg

低く垂れ込めた雲の向こうに北の山々が陽射しを浴びて、一瞬神々しく輝いておりました。

で、

そんな私の足元にはチョコちゃん..

d0129786_10423069.jpg

彼女は只今ダイエット中。
6.3キロだったのがこの1~2ヶ月ほどでいつの間にか6.8キロになっておりました。
餌が生肉の場合、細かく体重を観察しながらその量をあげてくださいと言われていたのに、
その微妙な計量が面倒で、このところ生肉パックを一袋さっくり与えていたのが原因のよう。
って事で、ちょっとごはんの量を減らしています。本人あんまり気が付いていないようだけど 苦笑


***

以前このブログの追記でご紹介した原宿の洋菓子コロンバンのボンボン♪
そのコロンバンさんが今度はこのカバン持ちブログをメルマガで紹介してくださいました。
宝石のように美しいお菓子”ロワイヤルボンボン”
ありがとうございました。
それにしても、近かったら大人買いしちゃうのに.. う~ん残念

                                  バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_21355274.gif
←応援クリックお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2012-03-13 13:11 | バンクーバーの四季折々 | Comments(2)
Commented by ルガノ at 2012-03-13 20:00 x
カバン持ちさんの最初の言葉が心に響きました。
あの、震災から日本や家族を想う気持ちが一層強まりました。

コロンバンへのアクセスが増えたって、カバン持ちさんの影響力、
すごいですね~。
私も、忘れていたあのお菓子無性に恋しくなりました。
そのまま食べたり、紅茶に入れたり・・・。
でも、あればっかりは、日本から送ってもらうことは出来ませんよね。
残念です。
Commented by stessa2 at 2012-03-14 09:30
*ルガノさんへ
震災から一年、、海外在住の日本人は日本に住んでいらっしゃる方々
とはまた違った想いが募りますよね。
コロンバンさんからメールを頂いた時には本当にびっくりしました。
そしてさらにルガノさん同様、あのお菓子が恋しくなりました~。
ところで、あの菓子は本来そちら方面のものだと思いますので、
きっと捜せばルガノさんは入手可能だと思いますよ~♪ 羨ましい..


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本から買ってきて良かったも..
at 2017-04-27 17:32
帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。