これは簡単、こうじ一夜漬けの素♪

日本からのお土産で先日BiNgOさんから頂いたこうじ一夜漬けの素♪

d0129786_1611132.jpg

「お新香 三五八」
袋の表には”こうじの栄養と乳酸菌が野菜をもっとおいしく”と書かれています。
そして袋を裏返せば、三五八の名前の由来は升で塩3:蒸米5:こうじ8の配合からとも書いてあり、
明治39年に開発されたもの、、うんぬん
BiNgOさんお薦めのこのお漬物の素、、お漬物といえば以前”ためしてガッテン”で紹介された
ビニール袋を使って作る なんちゃって浅漬け ぐらいしか作らない私には猫に小判?
はてさて本当にそんなに美味しいお漬物が出来るのか、全く自信が無いままにたまたま冷蔵庫に、
煮物にしようかと買ったばかりのお大根があったので、それを説明書きに沿って縦に半切りにし、
恐る恐るこの三五八で漬けてみました。
こんな感じに↓

d0129786_16201528.jpg

そしてこれを冷暗所(気温18℃以下の流し台の下など)で漬け込んでください、と書いてあったのですが
果たして我が家の流しの下が何度なのか?なんてぜ~んぜん分かりません。
ましてバンクーバーの住宅はセントラルヒーティングなので、キッチンも結構暖かいのです。
一度は思い余って「そうだ、屋外なら適温かも♪」とばかりに厳重に袋に入れて屋外の玄関ポーチに
置いてみたものの、、よく考えてみればそれはあまりにも変。
カナダのバンクーバーで家のポーチに漬物のタッパー? 汗

で、考えあぐねて思いなおし、夜中にまた家の中へ持って入ってこれもまた違和感を感じながらも
説明に書いてあるとおりに流しの下に置いてみました。

ちなみに一回目に乳酸発酵すれば、次から冷蔵庫内でもOK!とのこと。
う~ん、これもちょっと理解に苦しむ説明でして、、そもそも乳酸発酵したかどうかは初心者には
判りづらいく、小さな文字で附則説明してある部分を読むとますます混乱。
結果頭の中に?が3つほど浮かんでしまいました。
じつはね、こちらに15年も住むと、だんだん日本語の説明文の読解力が衰えていくのです。
小説などは自分の中で勝手にイメージを膨らませながら読むので、何ら問題は無いのですが、
説明文って言わんとするところは唯一つなので、理解のズレが生じると問題発生の可能性大。
おまけにこういったちょこっとした説明文は日本に住んでいたら常識とされる部分は当然省いて
説明してあるのでまるでなぞなぞみたいです。涙

と、日本語力の話はさて置いて、、

そんな初心者にもかかわらず、ご覧のとおりーー

d0129786_1659159.jpg

ものすご~く上手く漬けることが出来ましたっ♪
もうね、日本に住んでいた頃にお漬物屋さんで買っていた漬物に匹敵するぐらい。まじ
漬物好きなダンナ様も「これは美味しい!」とお褒めの言葉。
さて、当面はこのBiNgOさんに頂いた分がありますが、これが無くなったら、、
この一夜漬けの素、転送コムで送って貰えるのかな~。 検索、検索っと♪

                                 バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_21355274.gif
←応援クリックお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2012-02-23 17:47 | カバン持ちの台所 | Comments(10)
Commented at 2012-02-24 08:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BiNgO at 2012-02-24 09:14 x
三五八喜んで頂けて光栄です。
これに漬けるだけでお野菜が止まらなくなってしまいますよねぇ〜
大好きです!
私の三五八も、もうすぐ無くなりそうですが
米、麹、塩さえあれば自分でもできるかな?
なんて思ってます。
どうでしょう。
Commented by メメ at 2012-02-24 09:55 x
カバン持ちさん、こんにちは!

確かに説明書って、書いてる人が当然と思っている点をこちらが共有できてないと、全く誤解したまま理解したと思い込んじゃうことがあります!

でも、上手く漬けることができてよかったですね!
出来上がりの様子も、美味しそうに見えます♪
Commented by stessa2 at 2012-02-24 13:22
*08:45のカギコメさんへ
この袋入りのこうじ一夜漬けは一晩漬けておけば出来上がります。
すごく簡単においしく出来上がりました。
はい、大根をお薦めします♪
Commented by stessa2 at 2012-02-24 13:26
*BiNgOさんへ
本当にありがとうございました!
とっても重宝しています♪
ちなみに今夜は大根ときゅうりを漬けておきました、明日が楽しみ♪
そうなんです、使いきったらどうしよう、、
と、今から心配しています 汗
作れるのかな? ..う~ん、なんだか大変そう。
Commented by stessa2 at 2012-02-24 14:18
*メメさんへ
こんにちは♪
そうなんですよねー、特に説明書が分かりにくくて、、
日本語読解力の低下にガックリきています。
なので今回は何度も何度も読み返しては意味を理解しようと
ちょっと努力してみました。
そしてその甲斐あってか上手く出来て、美味しく頂けました~♪
Commented by cucinarossa at 2012-02-24 16:23
こんにちは。
とってもおいしそうな一夜漬けですね。
とっいっても私実はお漬け物が苦手なので、すご〜く浅いものしかたべられません。。。
でも、これは試してみたくなりました。
Commented by yoko at 2012-02-24 16:56 x
これは私も欲しいです!美味しそう♪
偶然にも?!私は先週から塩麹を作って試していたところだったんです。
塩麹は漬け物よりもお肉とかお魚に使ったほうが美味しいのかな?
お漬け物と白いご飯。
シンプルだけれど最高の組み合わせですよね^^
Commented by stessa2 at 2012-02-25 17:50
*cucinarossaさんへ
私もお漬物好きではないのですが、これは大正解でしたヨ!
じつはこの素は一夜漬けなのですが、3日間ほど放置してしまい、、
勿論一日漬けた状態もおいしかったのですが、3日間経ったほうも
◎でした。
cucinarossaさんの天然酵母パンもおいしそうですね~♪
Commented by stessa2 at 2012-02-25 17:53
*yokoさんへ
うちの母からメールが来て、今、日本では麹がブームだそうですね。
この三五八漬けの素はすっご~く簡単です!
もうね、嬉しくなって次から次へとお野菜漬けてま~す。笑


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(22)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

最近のバンクーバーのお天気
at 2017-08-06 15:17
La Quercia@W.4..
at 2017-08-01 15:04
クラフトビールBRITANN..
at 2017-07-28 16:15

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。