おせち料理、できました。

本日は1月1日、バンクーバーは日本より15時間遅れての新年です。
お天気のほうはお昼頃に晴れ間が覗いたあとは曇り空。
気温も最高で6℃程と少し肌寒い一日でした。

さて、昨夜まで掛かって作ったおせち料理は今朝お重箱に詰めてついに完成♪

d0129786_14592665.jpg

BiNgOさんも仰ってたけど本当は奇数でお料理を詰めなければいけないのですが、そこはほら、
物ぐさなので「ま、いいか」と適当に詰めてます。
そして数はどうでもいいけど逆にピチッと詰めないとどうも落ち着かないこのA型性分。やれやれ

d0129786_1561662.jpg

例年どおりお年玉もちゃんとセッティング♪ でもあまりにも中身が少なくて笑われてしまいました

年賀のご挨拶を交わして頂き物の日本酒で乾杯。

d0129786_1565086.jpg

こちら岩手県盛岡市の「菊の司酒造」の「てづくり七福神」
これは美味しい♪
「1~2年低温熟成後に出荷しています。さわやかな辛口の喉越し、たおやかな吟醸香、
しっかりとした味わいーバランスのとれたハーモニーをお楽しみください。」
とパンフレットにも書いてありますが、本当に辛口なのにまるで水のような爽やかな喉ごしと
おだやかな吟醸香がとても上品でつるつると飲んでしまいます。
もともとは鑑評会用に少量醸造されていたものを全国でも市販吟醸酒が珍しかった昭和41年に
商品化したものだそう。
”がんばろう岩手”の思いと共に美味しく頂きました。
それよりも”がんばろう岩手”じゃなくて”すごいぞ岩手”と認識させて頂きました。

ところでおせちのほうはと申しますとーー

d0129786_1572198.jpg

昨年末、作っている途中で何度か味付けの挫折を感じながらも一生懸命起死回生をねらって
調整を続けたおかげでしょうか、どれも思いのほか好評で、やれやれと胸をなで下ろしながら
ゆっくりとお酒を飲みながらつまみました。
それから一旦食卓を離れて皆思い思いに小休止。

そのあとでーー

d0129786_158132.jpg

はい、昨夜煮〆ておいた戻し椎茸や飾り包丁した蒲鉾、絹さやなどに三つ葉と柚子をちらして
お雑煮も食べました。 が、、
食べている途中で「」う~ん、何か入れ忘れてる」と首を傾げていたらはたと思い出したのは海老! 
エビ、忘れちゃいました
それでも大勢に影響もなく、みんなおいしそうに食べてくれました。 ホッ

さらに、、

d0129786_1584965.jpg

テレビの前に全員集合しての締めくくりはデザート代わりとしてお餅入りの甘酒を用意しました。
これもかなり好評で、全行程終えてほっとひと息ついた私は、ちょっと鼻声。や、やばい
早速ビタミン剤サプリとマヌカハニーを飲みました。今夜はさっさと寝ることにいたします。

最後にーー

d0129786_15185461.jpg

本日やっとうちのチョコちゃんと雑種犬エル嬢一緒の写真が撮れました。
ほんとはミニチワ君と3匹のものが撮りたかったのですが、、チョコちゃんが一緒のせいか興奮気味で
一瞬たりともじっとしていないミニチワ君との撮影は残念ながらとても無理。
ってことで女性陣のみの写真となりました。
この2匹、だんだんとお互いを認め合うようになってきています。よかった♪

このようなカバン持ちのブログではありますが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
そして2012年、平和な良い年でありますように..

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_19423772.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2012-01-02 16:57 | カバン持ちの台所 | Comments(28)
Commented by やっこ at 2012-01-02 17:18 x
あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。
バンクーバーでもこんなに素敵なおせちが調うなんて!!
カバン持ちさんのとぎすまされた舌とワザできれいなおせちができましたね。
どれもおいしそうです。
七福神というお酒もお正月にぴったりですね!

Commented by masamin0811 at 2012-01-02 17:30 x
ご立派なおせちです。頑張りましたね。。

お年玉の中は、やはりカナダ$なのでしょうね~。。

コメント有難うございました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by がんばるTINA at 2012-01-02 17:45 x
あけましておめでとうございます。

ほんとに海外にいるとは思えないきれいなおせち料理数々ですね。

もりつけがお見事。なかなか自分でやると盛り付けがうまくいかないのです。

毎年週刊文春でお正月明けに、今年食べた正月の料理っていうのが載るのですが、おせちどころかえーっていうびっくりメニューの数々なのです。
カバン持ちさんのブログには時折、日本にいるより日本らしさを感じます。

エルちゃんはこうして並ぶと表情がお姉さんて感じがしますね。
今年もチョコちゃんの愛らしい写真が楽しみです。

Commented by lacasamia3 at 2012-01-02 18:51
新年明けましておめでとうございます。カナダでお節!美味しそうですよ~。のんびりと新年を過ごして下さいね。今年もよろしくお願いします。
Commented by つかさ1988 at 2012-01-02 23:31 x
Fabulous‼‼☆
Commented by びゅーと at 2012-01-02 23:59 x
あけましておめでとうございます。
年末ギリギリにチビ桃が高熱を出して帰省が取りやめになったり私も風邪をひいたりしてバタバタしていて、頂いたコメントにもお返事せず失礼致しました〜。
家にいる時くらいおせちをと思わないでもないですが、余裕もなく、実家から送られてきたカニやエビ、明太子などを食べただけでした〜。
カバン持ちさんは毎年きちんとなさっていて本当に尊敬です。
今年はもうちょっとお料理する時間を作りたいです。。
ともあれ今年も宜しくお願い致します!
Commented by あろあろ at 2012-01-03 00:05 x
あけましておめでとうございます!
おお、これまた豪華なおせち!
まるで料亭のようですねえ、カナダとは思えません。
みなさんしっかりおせちを作って、ほんとに頭が下がります。
カバン持ちさん、ご家族のみなさん、ワンちゃんたち、みなさん健康で楽しい一年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by pims2 at 2012-01-03 01:49
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
素敵なお節料理にうっとりしております。
私の長-い人生のなか、自分一人ではお節を作ったことがなく、いつも「ま、いいか」的なんとも味気ない新年のお料理ばかり。
一度挑戦してみたいけどまたいつか…(笑)
2012年もカバン持ちさんご家族にとって素敵な年になりますように!そして、私もカバン持ちさんのブログにおじゃまして、たくさんの幸せをいただきますよー。
Commented by BiNgO at 2012-01-03 02:11 x
かばん持ちさん、さすが〜素敵なお節!
私、奇数がどうこう書いていましたが
もう品数ついていかなかくて
最後は飾りのさやえんどうを数に数えたり、笑。
でも今回はかばん持ちさんのお陰で
お節を作るきっかけが出来て本当に良かったです。
感謝。感謝。
Commented by noribynori at 2012-01-03 02:25
鞄持ちさん。明けましておめでとうございます!
さすが!なおせちですね〜!実は、私も今年、鞄持ちさんの例年のおせちの記事を見て、田作りを作ってみました!それにしても、鞄持ちさんのおせち、特にお重にしっかり飾られているのが本当に素敵!私のおせち料理の方は、というますと。本当にフジヤさんに助けられてます(笑)憧れのライフスタイルを送ってらっしゃる鞄持ちさんのブログ今年も本当に楽しみにしています。コメントも、新年早々ありがとうございました!本当にうれしかったです〜!今年もお体に気をつけて!ご家族皆様が元気で暮らせますように!本年もよろしくお願いします!
Commented by everyday-linden at 2012-01-03 03:39
明けましておめでとうございます。
ご家族皆様、3匹のワンちゃん達が、健康で幸が多い楽しい一年を過ごされます様に。

豪華で素晴らしいおせちですね。どこかの料亭でお食事されてるようなお写真です。カバン持ちさんの手作りだなんて、すごすぎます!!来年のおせちの予約、できますか?(笑)。
お正月はおせちと一緒に日本酒ですよね。辛口の日本酒、大好きです!(残念ながら私はワインでした)
可愛いワンちゃん達もそろって、華やかないいお正月でしたでしょう。
随分とご無沙汰しておりましたが、本年もよろしくお願い致します。
Commented by M_Moon at 2012-01-03 04:15 x
明けましておめでとうございます。
うっとりするほど美しいお節料理ですね。伊達巻の緑は何を巻かれているのでしょう?実家に居た頃いつも伊達巻担当でしたので(笑)気になります。
バンクーバー、本当に何でも揃いますね。欲しい、と思っていて見つからなかったもの・・・”ちょろぎ”位でしょうか。

では今年も宜しくお願いします。

P.S.ミニチワちゃんとの3者写真楽しみにしてます♪
Commented by stessa2 at 2012-01-03 05:48
*やっこさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いえいえ、私のおせちはちょっと甘めなのでどうかな..とも思いつつ、
家族は皆お世辞でおいしいと云ってくれるので良しとしています。笑
七福神は予想以上に美味しくて、普段あまりお酒を飲まない私でも、
昨日は一日中ちょろちょろと飲んでしまいました。すごいぞ岩手!
Commented by stessa2 at 2012-01-03 05:52
*masamin0811さんへ
今年も素敵なモビールをありがとうございました。
はい、そうですね^^お年玉の袋の中はカナダドルです。
おまけにほんのちょっぴりです^^;
今年も宜しくお願いいたします♪
Commented by stessa2 at 2012-01-03 06:03
*がんばるTINAさんへ
あけましておめでとうございます。
日本のお料理はどんどん進化していってて、こうして海外に住みながら
ジャパンTVを通して日本の料理番組を見ていると、いろんな意味で
驚くようなお料理も登場しますよねー。
きっと私の中での日本は幼い頃の昭和のイメージなのかもしれません。
その郷愁や思い出と共におせちを作っているのでしょうね。
エルもだんだんとお姉さんになってきて少し落ち着いた子になりました。
でも3匹の中で一番のっそりしているのは最年少のチョコちゃんです。笑
Commented by stessa2 at 2012-01-03 06:12
* lacasamia3さんへ
明けましておめでとうございます。
今年はChihoさんのブログを通してマジカルな日本のお正月を
堪能させて貰っています♪
2012年もどうぞよろしくお願いいたします。
日本滞在後半もどうぞ楽しんで帰ってくださいね。
Commented by stessa2 at 2012-01-03 06:13
*つかさ1988さんへ
ありがとうございます^^
Commented by stessa2 at 2012-01-03 06:20
* びゅーとさんへ
チビ桃ちゃんもびゅーとさんもその後お加減はいかがですか?
特に子供が小さい時って年末の忙しい時期に限って体調を壊しやすい
ものですよね、分かります!←経験者は語る。
チビ桃ちゃんがもう少し大きくなったら自然とおせちも作られるように
なる事でしょう。
そうやってお母さんの味が伝わっていくのですよね^^
ご実家に帰省できなかったのは残念でしたが、それも先になれば
懐かしい思い出話となりますよー。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します♪
Commented by stessa2 at 2012-01-03 07:01
*あろあろさんへ
あけましておめでとうございます♪
いえいえとんでもない!
あろあろさんのお友達の作られたおせちを拝見させてもらいながら、
「すごいな~」とため息つきました。
あろあろさんにとっても素敵な一年でありますように♪
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by stessa2 at 2012-01-03 07:16
*pims2さんへ
明けましておめでとうございます。
そしてこちらこそ今年もよろしくお願いします。
おせちはまだ子供が小さかった頃、同じマンションに住んでいた
目上の友人が毎年作っていて、ある時、「一緒に手分けして作らな
い?」と声を掛けてくれたのがきっかけでした。
こういうのってちょっとしたきっかけなんですよねー。
今年一年もpimsさんファミリーにとって素晴らしい年になりますよう
願っています^^
Commented by stessa2 at 2012-01-03 07:25
*BiNgOさんへ
アフタヌーンティーのお皿に盛るなんておしゃれ♪♪
私も早速そのアイディアを頂いて、今度何かの時には
3段重ねのお皿に盛ろう!と思いました。
でもその前にお皿を買わなきゃ。笑
奇数盛りは縁起をかつぐ上でとても大切なことだと思います。
母や祖母がよく言ってました。忘れちゃいけないですよね。
思い出させてくれてほんとにありがとう^^
あ、福島の郷土料理の人参イカも美味しそうでしたよー。
Commented by stessa2 at 2012-01-03 07:48
*noribynoriさんへ
新年、あけましておめでとうございます。
素敵な年越しをなさったようですねー、羨ましい^^
おせちのテーブルセッティングもきちんとされて、さらに年越しそばを
作ってくれる男子がいるなんて、ため息♪
そして私も紅白見ながら盛り上がりました!
こんなカバン持ちブログですが本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by stessa2 at 2012-01-03 08:32
*everyday-lindenさんへ
明けましておめでとうございます。
昨年はお店もオープンされて目まぐるしい一年だった事と
思います。
今年はお店のほうにも伺わせて貰いますね^^
おせちは毎年のことなので私自身がかなり楽しんでやってます。
作りながら遠い昔を懐かしんで、、そんなひとときが年に一回ぐらい
あってもいいかな?と思いつつ作り続けています。
ワンちゃん3匹は可愛いですが大騒ぎでかなり大変でした。汗
なので日はホッとしています。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そしてリンデン君にもよろしく♪
Commented by stessa2 at 2012-01-03 08:52
*M_Moonさんへ
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
この伊達巻の中身はお好み焼きに使う青海苔なんですよ。
焼き上がりににぱらぱらと振りかけて巻いてます。
この青海苔がなかなか風味があって良い仕事をしてくれるんです^^
そうですね、ちょろぎも捜せばあるかもしれませんよねー。
黒豆の上にちょこっと載せればばっちりですよね。
ではまた近いうちにお目にかかれますように。
Commented by メメ at 2012-01-03 10:04 x
カバン持ちさん、明けましておめでとうございます♪

素敵なおせちですね〜!!

幸せな食卓ですね。

お正月をこんなに美しく、ゆったりと楽しむ日本の伝統、大好きです。

私のブログへ、夫への励ましやアドバイスを頂いて、ありがとうございます!

手術をしてからも、美味しくて体にいいものを食べる食生活を大事にしたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
Commented by がんばるTINA at 2012-01-03 11:23 x
お正月明けの文春に載るお正月に食べたもの特集とは、進化しているというより、逆で、カップラーメンとか、ポテトチップとかロールパンとかそんなジャンクフードを食べてる人たちが少なからずいるのです。最初見た時はショックキングでしたが、不景気の影響があるのでしょうか?なにか日本文化が崩れていきそうな。
家族バラバラで食事をしている家も多いみたいです。おせちを出すにも全部出すのではなく、黒豆だけとか、一部分だけ出すとかそいうい感じのようです。
そういうお宅の子供たちが大きくなった時に、どういう正月を過ごすのでしょうか。反動でおせち料理を食べたいと思うのでしょうか? 
自分が育った家の味というのが大人になってから思い出して自分もそうしたいと思うのですが。
と正月早々難しいこと言ってしまいましたが、みなさんにとって良い年になりますように願っています。
Commented by stessa2 at 2012-01-03 16:23
*メメさんへ
すみません、ご主人様の様子が気になって何度もコメントして
しまいました。
私の父は術後温厚になりましたが、もともと優しいメメさんのご主人様は
一体どうなるのでしょうね^^
あとはほんのちょっと食生活に気をつければ良いだけだと思いますので
ながい目で見れば暴飲暴食が防げて体に良い結果となりますよ。
元気になってバンクーバーのほうにもお出掛けくださいね♪
Commented by stessa2 at 2012-01-03 16:34
*がんばるTINAさんへ
不景気の影響やハードな仕事の時間の影響なども考えられますよね。
でも一部だけでもおせちが食卓にのぼればそれで良いのではとも
思います^^
私も日本で仕事が忙しかった頃、お正月は実家へ行けばおせちが
食べられたから良かったようなものの、もし実家が遠くて独り身だった
ならば適当に済ませていたと思います。汗
おせちって少し歳がいってから食べたくなる物なのかも知れませんよ^^
またこうして海外に住んでいるほうがお正月ぐらい日本らしくって
思ってしまうのかもしれません。
ほんとに2012年は良い年であってほしいと思います。


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

桜楓会のHP
at 2017-05-26 16:10
またまた陣屋さんへ
at 2017-05-24 15:12
移転リニューアルした陣屋さん..
at 2017-05-18 15:07

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。