W.4thの「CAFĒ RĒGALADE」で忘年会

先日のこと、友人達とこじんまりと忘年会をしようという事になり、ではでは魯山人さまおススメの
こちらのレストランに行きましょう♪ と行ったのがーー

d0129786_14223995.jpg
d0129786_14225242.jpg

CAFĒ RĒGALADE FRENCH BISTRO
2836 West 4th Avenue, Vancouver
Phone: 604-733-2213
営業時間
Breakfast
火曜日~木曜日9:30am to 2:30pm
金・土・日曜日 8:30am to 2:30pm
Dinner
火曜~日曜日5:30pm~
月曜定休

d0129786_14331114.jpg

店内はまさしくフレンチビストロという雰囲気で、ある意味ガチャガチャと気取らないところが
いい感じ♪
平日の6時半の予約で行った時にはまだ空いていましたが、30分もすれば完全に満席。
店内の席数はざっと見たところ40席前後というところでしょうか。

さて、メニュー片手にわいわいと相談。
私の背後の壁には大きな黒板があって、そこに本日のスペシャルメニューも10種類程書いてありました。
d0129786_1434685.jpg

まずテーブルに運ばれてきたバゲットとバター。
バターにはこんな可愛い豚さんの絵がプリントされたパラフィン紙が載せてあり、思わず目を惹きます♪

d0129786_1440394.jpg
Olive platter $5.95
ワインはグラスで、まず最初はライトにボージョレーを一杯ずつ頂きました。

d0129786_14343512.jpg
Cochonailles, two Terrines and Pork Rillette $16.95
テリーヌはダックとラビット、それに表面がラードで覆われた豚肩肉のパテがアルミの缶のような
器で添えられていました。 ラードはフォークでそぉ~っと除けながら食べました^^;
でもね、ちょこっと食べてみると、ほんとに上質なラードでした


d0129786_1439167.jpg
Scallop Tartine with Red Onion & Radish $13.95
帆立貝と甘くソテーしたオニオンや、クリームチーズかな?そのような美味なものがちょこちょこと
カリカリに焼いたフランスパンの上に載せられて、ふた口大にカットしてありました。

d0129786_14395711.jpg
Caquelon of Snails $11.95
こちらは大好物のエスカルゴ♪ブルゴーニュ風
その昔、東京に住んでいた頃友人から恵比寿にあったエスカルゴのおいしいビストロを教えて貰い、
一時期自分がかたつむりになってしまうのではないかと思う程足繁く通ってモリモリ食べていましたが、
長らくご無沙汰しておりました。
そしてこちらCAFE REGALATE のエスカルゴも美味しくて、思わず皆より沢山食べてしまったような。汗

まだでエスカルゴを食べた経験が無い方へ..
エスカルゴとは然程匂いが強いとか特殊な味がするとか、そういったものではなくて、どちらかというと
その噛み応えが味の一種のようなものです。
巻貝類に属しますので、一番似てるのは、、そう、つぶ貝といった感じでしょうか。
なのでこのエスカルゴの調理法に特長がありまして、ちなみにこちらのお店ではパン粉をたっぷりと
振りかけてエスカルゴが見えないぐらいになっておりますが、一般的にはたっぷりのガーリックと
たっぷりのバター、パセリなどハーブがその主な材料です。
そしてまるでたこ焼き器のように丸い穴があるエスカルゴ専用皿に入れてオーブンで焼いてあります。
こちらのお店のは殻無しのエスカルゴですが、殻付きのものもよく見かけます。味は大体同じです。
ちなみにその殻付きのエスカルゴは、あの映画「プリティーウーマン」の中の前半の会食のシーンで
ジュリアロバーツがそれを食べる専用のカトラリーが上手く使えず、思わず殻を飛ばしてしまう、
という場面がありました↓





さて、お次はーー

d0129786_14421238.jpg

Mussels with fries (Belgian Mussels)
こちらはうちのダンナ様の大好物のムール貝の白ワイン蒸し♪ 
これはフレンチではなくてベルギーの名物料理だそうで、必ずフライドポテトが一緒に出てくるそうです。
「美味しい、美味しい♪」と云いながら 皆の分ももりもりと食べておりました。
あとワインが入ったので写真を撮り忘れたものもありましたが(苦笑)どれも美味しくて話も弾み、
楽しい忘年会となりました。
只、ちょっとだけキッチンのほうで騒ぎがありましたが、それもご愛嬌といったところでしょうか。
テーブル担当の女性はとても感じ良く、キッチンの騒動が起こっても一生懸命平静を保つように
努力してました。 って事は騒動はた~まにあるのかも?その辺りは美味しいものを食べるため、笑ってやり過ごそう

こちらのお店はウエスト・バンクーバーにあるフレンチビストロLa Rēgaladeの姉妹店だそうです。

d0129786_14424913.jpg

良いお店を教えてくださった魯山人さまに感謝です。
今度はランチに来てクロックムッシュかキッシュも食べたいな、、と構想中♪


                                  バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_19423772.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-12-18 17:54 | 食べたもの最近情報 | Comments(4)
Commented by ymkmym at 2011-12-19 04:45 x
カバン持ちさん、こんにちは。

毎日楽しんで読ませて頂いています。
レストラン情報などは友人や来客と行く時の参考に、日本の物などは帰国時のショッピングリストにとても参考になります。
先週日本から帰って来たのですが、ブレッドカッター買って着ました。我が家もパンを焼くのですが上手く切れないので助かりました。
(我が家は甘みに熟したバナナをしょっちゅう入れます)

これからも楽しみにしています。
Commented by ななまりん at 2011-12-19 10:21 x
こんにちは~♪
プリティウーマンの1シーン! よく覚えています。
あの頃は週1で映画館に行ってました。
ジュリアに色々作法を教えてくれる男性が素敵でした。

ムール貝♪ 私も歌いながら食べたいです(笑)
パンがたくさんついてきてますね~~
パンが食べたくなるお料理ですね♪
Commented by stessa2 at 2011-12-19 18:50
*ymkmymさんへ
こんにちは^^
こんなブログですが少しでもお役に立てれば嬉しいです。
ブレッドカッターは本当に便利ですよね。
あれさえあればうちの主人でも食パンがきれいに切れますから。
..ってことで最近すっかり切る役を主人に押し付けています。笑
熟したバナナ、うちの冷凍庫に一杯あります。
近いうちにバナナ入りに挑戦してみますね♪
耳寄り情報、教えてくださってありがとうございます^^
Commented by stessa2 at 2011-12-19 18:59
*ななまりんさんへ
こんにちは♪
この映画はジョバンニさまのお気に入りなのですよ。笑
きっとななまりんさんと色々好みが似ているんだと思います。
韓流ドラマもそうだし、、^^
そうですね、こちらのレストランは日本と比べると、
パンがたくさん出てきますよね。
日本人のご飯のようなものですものね。
あ、それに小麦粉とかバターとか、日本と比べると安いので
それも関係しているのかもしれませんねー。


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(122)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(38)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

ブログ開設10周年の感謝の気..
at 2017-09-23 13:53
ブルーベリーのワイン@Rip..
at 2017-09-20 14:59
つるバラが事故に遭いました
at 2017-09-16 15:04

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。