Kitsilano Beach

本日はハロウィーンの夜。
先程から遠くのほうで手投げ花火のような音がたくさん響いています。
チョコちゃんはそれが怖くて怖くて、食後にうちのダンナ様と行ったお散歩もおちおち歩けなかった模様。
慌てて家に帰って机の下にもぐり込んでいましたが、それでも落ち着かず、ついに私の膝の上に退避。
仕方ないのでコットンネルのシャツで包んでカンガルーの親子のような格好でこうしてブログを書いてます。

さて、ハロウィーンをウィキペディアで見てみるとーー
ハロウィン、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en)は、ヨーロッパを起源とする民族行事で、毎年10月31日の晩に行われる。ケルト人の行う収穫感謝祭が、他民族の間にも行事として浸透していったものとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で盛大に行われる。
ケルト人は、自然崇拝からケルト系キリスト教を経てカトリックへと改宗していった。カトリックでは11月1日を諸聖人の日(万聖節)としているが、この行事はその前晩にあたることから、諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)、Hallowseveが訛って、Halloweenと後に呼ばれるようになった。
<_以上ウィキペディアより抜粋>
●英語版wikipediaはこちらから→Halloween

今日の午後、用事も終わってW.Broadwayの信号で車が停まるとーー

d0129786_13575134.jpg

目の前を魔女の仮装をした女性が通り過ぎて行きました。
この他、いたるところで仮装をした人と通り過ぎたのですが、みんな普通に仮装して歩いているので
余程目立つ格好でない限り、目に入った瞬間は気が付かず、通り過ぎてから「あっ」と思う具合。
それほど普段からカナディアンは(日本と比べて)様々な格好の人が多いという事でしょうか?^^


さて、今日は折角のお天気だったのでHP用の背景写真を撮りたくてちょこっとキツラノビーチのほうを
廻ってみました。
本日の午後の気温は10℃、お天気はとても良かったのですが風が強くて手を伸ばして写真を撮ってたら
風に煽られて手振れを起こす始末 ^^;

d0129786_13365932.jpg

そんな風に煽られて足元を踏み外しそうにながらもパチリ。

d0129786_14554420.jpg

Google mapで見るとちょうどこの辺りで写真を撮りました。

ここからほんの少しだけ西へ移動してーー

d0129786_13375496.jpg

ここはワンちゃんが遊べるビーチです。
そしてサイトを調べてみるとワンちゃんがビーチで遊べる時間制限があります。
●west of the Maritime Museum on Kits Point
from 6:00am to 10:00am and 5:00pm to 10:00pm
詳しくはこちらをご確認ください↓
Vancouver Park Boad-Beaches
ちなみにビーチには違反チケットを切る係員がけっこう見張っていますので要注意だそうです。

さて、このまま帰ろうかと思っていたらダンナ様がKitsilano Beachのほうに行かなくていいの?
と仰るのでそちらに向かっていると、、

d0129786_13475886.jpg

こんなハローウィンの飾り付けをした家がありました♪

じつは我が家のご近所さんは高齢化が進み、ハローウィンの飾り付けももはや見かけなくなりました。
それと反比例してここ数年は救急車や介護施設の車を見かけるようになり、ひっそりと心配しています。

さてさて、
車から降りて横吹きの風に逆らいながら砂浜のほうへ歩いてみるとーー

d0129786_13485092.jpg

驚くような波の高さと海の色にしばらく言葉も無く、ただ立ちつくすばかり。
お天気は良いのに風の強さに白波が立って少し怖いような海、いつもの海とは違います。

そこへーー

d0129786_13493057.jpg

波間に木の葉のように浮いていたヨットに海上警備船のようなボートが近づいて、何人かの人が
小さなボートを使ってそちらに乗り移り、、

d0129786_1350195.jpg

そして高速で走り去って行きました。
訓練なのか救援なのか、全く判らなかったのですが、それでもこの高波では一見こんなに岸が近くても
波が阻んで陸へ戻れなくなる事も十分考えられます。
見ているだけで船酔いしそうな、そんな高波の海でした。

d0129786_1355989.jpg

それでも毎年この時期の白波立つEnglish Bayの海を眺めると「ああ、もうすぐ冬だな~」と、
自然と移りゆく季節を感じるようになりました。
こうして人はその土地の自然気候を体で覚えていくのでしょうね。

で、
そろそろ車に戻ろうとパーキングのほうへ歩いて行ってふと向こうを見るとーー

d0129786_13563821.jpg

判りますか?これ↑車の後ろにある落ち葉の山!
向こう側の公園の落ち葉を掃除してかき集めて出来た山ですね。
「うわ~、すごい、まっ黄色な落ち葉の山♪ 」と感嘆の声を上げながら、
「あ、自分の家の落ち葉、片付けなきゃ、、」とちょっぴりガックリ気分になりました。

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_16291742.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-11-01 16:24 | バンクーバーでうろうろ | Comments(8)
Commented by yasuby at 2011-11-01 20:50 x
チョコちゃん可愛いですね♪
よっぽど花火の音が怖かったのでしょう
それにしてもすごい量の落ち葉
焼きイモが沢山焼けそうですね!(^^)!
NYで大雪だったというニュースが報じられていました。
日本では関西方面が11月だというのに明日から数日最高気温が25度を超すそうです。東京も文化の日は夏日になるとか・・・やれやれ
Commented by sageinvancouver at 2011-11-02 09:30
ひゃ~~落ち葉めっちゃ綺麗ですね まさに黄金色!
紅葉は赤の方が好きですが、落ち葉は黄色の方がはえますね

昨日は本当に風が強かったですね 仕事帰りキッツビーチを通りかかったら波が高くて、風も強そうで、、、ドックビーチに行くのは止めました
ドックビーチの利用時間手あったんですね もうあそこは犬しかいないから24時間大丈夫だと思ってました(そういえば昼間は確かに犬が少ない様な)

チョコちゃんお疲れ様 我が家のセージも昨日はぶるぶる震えてました 本当ハロウィーンは犬にとって災難意外なんでもないですね。。
Commented by ななまりん at 2011-11-02 10:10 x
おはようございまーす!
今大阪~京都へ向かう電車の中で書いてます(^_^)
昨日東方神起イベントが大阪であり ぽわーんとしてました(笑)
これから私が人生で一番辛かった時に助けてくれた恩人=友人に会いにいきます。
同じ西日本住みなのになかなか会う機会がなく。。。でもそういう方は会わなくても縁が続くものですね。
落ち葉の山にびっくり!!綺麗ですが住んでる方からすれば。。。困ったものでもあるのでしょうね。。。
Commented by hiroholm at 2011-11-02 14:01
かばん持ちさん、ご無沙汰しております。

わんちゃんOKビーチに時間制限があるのは知りませんでした。
子供の学校が近くだったので、とっても懐かしいです。

それにしてもバンクーバーでこの波ってちょっと見ないですよね。
ほんと写真でもちょっと怖いですよね。

今はシカゴなんですが、家の周りも落ち葉がすごいです。
紅葉もきれいなんですけどね。ただ集めるのが大変です。
Commented by stessa2 at 2011-11-03 09:23
*yasubyさんへ
チョコちゃんがこんなに花火の音を怖がるとは思ってもいませんでした。
来年夏の花火大会が思いやられます、、笑
今日のバンクーバーは冷え込んで夕方の今は7℃です。ぶるぶる
それなのに東京が25度を越すなんて!驚きましたー。
そして気温は低いのに庭の楓の紅葉がまだ始まらないのですよ。
う~ん、何か変だ、、
Commented by stessa2 at 2011-11-03 09:32
*sageinvancouverさんへ
そうなんですよー、キツラノのドッグビーチは時間制限があるので
気をつけて、と友人から聞いていましたー。
特に夏休み期間や週末はよく巡回してるという噂です。
私もうっかりさんなので気をつけなくては、、と肝に銘じています。笑
セージちゃんも花火の音が怖かったのですね。
そんなところ、本人にはかわいそうですが女の子っぽくて可愛いですよね^^
Commented by stessa2 at 2011-11-03 09:37
*ななまりんさんへ
おはようございます^^
日本の電車の中からコメント頂けるなんて、嬉しいです♪
東方神起のイベント、楽しまれたようですね、よかった、よかった。
そして大切なお友達に会いに行かれてるんですね、、
久々の再会を喜び合って楽しいひととときが過ごせた事と思います。
友達っていいですよねー。
それがたとえどんなに久しぶりであろうとも、会えば一気に時間が遡って、
気持ちが通じ合えますよね^^
Commented by stessa2 at 2011-11-03 09:43
*hiroholmさんへ
こちらこそすっかりご無沙汰してしまいました、ごめんなさい。
今はシカゴにお住まいなのですねー、そちらももう寒いですか?
キツラノビーチのこの波はちょっと珍しいですよね。
生で見るともっと怖かったです。
落ち葉は綺麗で風情がありますが、その分掃除が大変ですよね。
でもよい運動だと自分に言い聞かせながら頑張ってまーす。笑


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

久々のVij's Rango..
at 2017-11-21 23:31
バランスボールを使ったバレエ..
at 2017-11-08 08:11
お習字のお稽古の帰り道
at 2017-11-01 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。