お散歩のあとでパウンドケーキ焼く。

パソコンの前に坐っているカバン持ちさんに向かって上目使いで見つめるのはーー

d0129786_12584821.jpg
 
はい、チョコちゃんです。
お昼過ぎ、、この目線は何を訴えているかというと、それはお散歩。
毎朝のチョコちゃんのお散歩担当はうちのダンナ様なのですが、たま~にぐうたらカバン持ちさんが
お昼ごはんのあと、気が向いたら近所の公園まで連れて行くのが、チョコちゃんえらく気に入ったようで、
午後になるとこうして空気的に無言の圧力をかけて要求してきます。やれやれ

普段は無視するのですが、
今日は私も運動がてら、いつもの公園までチョコちゃんとお散歩してきました。

d0129786_13501178.jpg

時間は丁度お昼過ぎ。
気温は21℃とお散歩にはぴったりだったのですが、お日様は真上なので日差しはかなり強くて、
なるべく日向を避けて歩きたい気分。
が、チョコちゃんはそんな事お構いなしで、まっすぐ前を向いて一心不乱に歩きます。

その公園からの風景ーー

d0129786_1311797.jpg

d0129786_1315055.jpg

静かな晩夏の午後でした。


お散歩から帰って来てからーー

d0129786_1361478.jpg

またまたパウンドケーキを焼きました。
気に入った味を安定して焼けるように、ちょっと習慣付けてくりかえし焼こうと思っています。
レシピの元にしているのは弓田了さんの本から「アンゼリカのパウンドケーキ」アンゼリカ入っていませんが..
生地に入れたガルニチュールはクルミとラム酒漬けレーズンにレモンピール、キルシュ漬けチェリーなど。
スパイスはシナモンと、アニスパウダーが無かったのでオールスパイスにしてみました。

表記のガスオーブンと電子レンジオーブンを取り違えて、ちょっと焼時間が長くなってしまいましたが
レモンピールもラム酒に前から漬け込んでおいたのを使い、さらにチェリーのキルシュ漬け、
さらにさらに仕上げにポンシュのキルシュもがっつり打ち込んでぴったりラップして寝かせた、
かなりアルコール度数の高いパウンドケーキです。
一切れ食べたらホロッと酔っ払う、、な~んて、大人のためのケーキです♪

                               バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_19175840.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-09-07 15:26 | バンクーバーの四季折々 | Comments(6)
Commented by びゅーと at 2011-09-07 17:34 x
いいですね〜
カバン持ちさんのお宅のあたりの風景、いつも写真で見てため息をついています。

私は産休中、よくバナナケーキを焼いていました!
カナダに住んでいた頃どこかで見つけてきたレシピが元ですが、私はお砂糖を半分にしてメープルシロップを入れて、クランベリーを入れます。
なかなか時間がないけど、また焼きたくなってしまいました。
カバン持ちさんのケーキも食べてみたいです〜
Commented by ななまりん at 2011-09-07 22:31 x
こんにちは~ チョコちゃんの目!!!!
すごく気を遣いながらもものすごい要求(笑)
お散歩には丁度いい気候でしょうか(*^^)v

お菓子作りが全くできない私。
母も祖父母もそうなので教わってないというか
ですが娘のために 優秀なオーブンレンジと
炊飯器で何かできないかと思っています。

私のバレーチームメイトがパン教室の先生
なんです~周りに恵まれてるので覚えない
のかも(いやただの怠慢ですね(笑)
Commented by がんばるTINA at 2011-09-08 08:50 x
ご近所へワンちゃんのお散歩に出かけるとそこは海が見え、そしてパウンドケーキを焼くカバン持ちさん素敵なライフスタイルです。憧れます。

なにげなく海の向こうに見えるノースの山を見ていて気がついたのですが、私の記憶の中に残る景色ですと、山の中腹まできている住宅は昔は半分ぐらいの高さだった気がします。

友達から聞いていますが、バンクーバー市内は住宅地が高くなっていて億ぐらいかかるので1軒屋を中古で買うにも郊外じゃないと手が出ないって言ってたけど、山の風景をみると、そうなのかなあって気がします。
Commented by stessa2 at 2011-09-08 17:46
*びゅーとさんへ
バナナケーキ、びゅーとさんのコメントで私も焼きたくなりました♪
メープルシロップもいいですね~、バナナと相性が良さそう。
お嬢さんもずい分大きくなられましたね。
そのうち母娘でバナナケーキを焼くようになるのでしょうね~^^
Commented by stessa2 at 2011-09-08 18:00
*ななまりんさんへ
日本のキッチン機器は本当に良く出来ているので、
大丈夫、大丈夫、きっとおいしいお菓子が出来ますよ^^
それにお母さんが作ったお菓子は、例えどんな簡単なものでも
お嬢さんにとっては何よりもおいしいものだと思います。
それにしても、、
お友達がパンン教室の先生なのは恵まれていますよねー♪
Commented by stessa2 at 2011-09-08 18:11
*がんばるTINAさんへ
わ~、気が付きませんでした~!
住宅地が広がっているのですね~。
そうなんです、私がこちらに移り住んだ頃よりも
ず~っと価格が上がりました。
そして物価も上がりました。
資源大国だからでしょうか?高級な外車が沢山走っているのです。
そしてあの頃のようなのんびり田舎っぽい雰囲気は徐々に
薄れていってるのかも、、
それでもあの大自然は変わっていませんよ^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37
せっかく桜が咲いたのに..
at 2017-04-10 15:20

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。