キムチと韓国唐辛子

本日のバンクーバーは気温21℃、風は強かったのですが、空は澄み渡るような晴天でした。

d0129786_13233950.jpg

なのにうっかり着る物を間違えて、厚手のカットソーを着て出かけたカバン持ちさん。
ダウンタウンへと向かう車の中で「... 暑い。」と、むっつりひと言。
ダンナ様に「いったい何枚着てるの?」と、からかい半分聞かれながらクーラーのスイッチを入れました。

d0129786_12592178.jpg

d0129786_13223367.jpg


d0129786_13225845.jpg

ちょっとコーヒーブレイクで立ち寄ったカフェのウィンドウから。

d0129786_1323203.jpg

ロブソン×W.バラードの交差点。

d0129786_14185297.jpg

その交差点で信号待ちをしていると、沢山のワンちゃんを連れたバッグパッカーの一団を発見。
慌ててカメラを構えてパシャッ♪
重そうな荷物を背負った飼い主さんに連れられて、人ごみの中ワンちゃん達はしっかりと落ち着いて
共に歩いて行きました。

**

と、ここで急に話は変わって、、
先日ご紹介した韓国スーパーKim's MARTで買ってきたキムチなのですがーー

d0129786_13242617.jpg

あの日のコメント欄にコメントしてくださったジョンムンから教えてもらったのですが、
このキムチ、美味しい~♪ と思っていたら、なんとお店のオーナーのお母さんが作っているらしいとの事。
どおりで普通市販されてる、工場で大量に作られたキムチと違って、手作りのオンマの味なわけですよね。
ジョンムンさん、おいしい情報ありがとうございました^^

そのついでと云っては何ですが、、

d0129786_1324469.jpg

こちらもやはりKim's MARTで買ってきた韓国一味唐辛子です。
これがまたまた大正解。
もともとESLで英語を習っていた頃に、韓国から来ていた学生さん達が言っていたのですが、
韓国の一味は日本のものと違って、辛さはさほどでもなく、旨みがあるんだよ、と教わりました。
「え~っ、唐辛子に旨み~??」と、その時は半信半疑だったのですが、のちに唐辛子には
本当に旨みがあるという事をNHKの番組で知り、びっくり。

ってな感じで、この韓国の一味を最近の”おひとり様自宅ランチ”でマイブームになっている
胡麻だれで食べる冷やしそうめんの、そのたれに入れてみたら、これがなんと美味しいこと♪
普段食べてる胡麻だれが、このあまり辛くない韓国一味唐辛子を多めに入れてかき混ぜただけで
韓国唐辛子独特の香りや辛味と共にぐっと旨みが増しました。
う~ん、恐るべし、Kim's MART♪

                              バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑よかったらこちらから応援クリックもお願いいたします



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-08-26 15:44 | カバン持ちの台所 | Comments(2)
Commented by ジョンムン at 2011-08-27 07:04 x
かばん持ちさんのブログをいつも楽しく読ませていただいていますが、今週は「特集:韓国の味」みたいな感じがします。ご光栄です^^。
私も唐辛子だけは韓国に帰る度に母が厳選?してくれたものを必ず持ってきています。^^
9月韓国に帰る予定で、昨夜母と電話で話したら、唐辛子の用意はできたと言われました。(笑)
2年ぶりに帰るのでとても楽しみにしています。
Commented by stessa2 at 2011-08-27 09:03
*ジョンムンさんへ
そうですね、今週は韓国の味特集になってますね^^
自分ではまったく気付いていなかったのですが、きっと夏風邪が治り、
チョコちゃん騒動も落ち着いてきたので、何だか食欲増進する食べ物を
体が欲しているように感じています。
そんな時、自然と韓国料理を選んでしまうのですよね。
なんだっけ、、え~っと、モメチョッタ(=体に良い食べ物)でしたっけ?


韓国に里帰りですかー、いいですね^^
ご家族とのひととき、そして懐かしい韓国の風景や食べ物、
思いっきり楽しんできてくださいね。
お母様、きっと首をながくして待っていらっしゃいますよ。


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(22)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

最近のバンクーバーのお天気
at 2017-08-06 15:17
La Quercia@W.4..
at 2017-08-01 15:04
クラフトビールBRITANN..
at 2017-07-28 16:15

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。