秋田ほろよいゼリーとは?

本日のバンクーバーは朝から曇り空、出掛ける前に体感温度をチェックしようと表に出てみると
あ、寒い.. 気温も18℃とまたまた20℃以下に急降下。涙
えっ、ひょっとしてこのまま秋になる、なんて事は無いよねぇ~と考えたくない予感が頭をよぎります。


で、つい先日のことですが、、

親しくさせて頂いている方が日本からこんなゼリーを買ってきてくれました。

秋田ほろよいゼリーとは?_d0129786_13121865.jpg
 
秋田ほろよいゼリー”銘酒物語”

はい、その名のとおり日本酒のゼリーだそう。
箱に入っていた説明書を見ると、新政、太平山、高清水、出羽鶴、爛漫、両関とひとつひとつの
銘柄のいわれが紹介されています。

早速ひとつ開けてみようと、ふと、説明書の裏書きを見てみるとそこには、、
「お召し上がりになる前に」と書かれた太字の注意書きがあったのです。
その内容は、未成年の方、車を運転される方などなどはお召し上がりにならないでください、とか、
フタを開ける際には中身がこぼれないようにご注意ください、とのこと。

これはひょっとして普通のゼリーとはかなり違うのかも、、と用心深く開けてみたところ、、

秋田ほろよいゼリーとは?_d0129786_1326445.jpg

こぼれるようなフルフルの、そう、まるで葛湯のような柔らか~いゼリーです♪
そしてその今にもこぼれそうなお酒ゼリーをひとくち口に運んでみると、、
まるで水のような、、いえいえ、微かに香るは日本酒の香り^^ 
さっぱりと、のど越しも良くて、ほんのりとした甘みもライトなおいしいゼリーではありませんか!
そう、例えて云えば、甘酒が透明になったような(じゃないな..)まことに不思議なお菓子です。

で、そののど越しの良さにツルツルッと食べてしまい、

秋田ほろよいゼリーとは?_d0129786_13271067.jpg

あっという間に、残ったのはカップのみ。
そして食べ終わった頃に、ほのかにお酒が廻ってくるのを感じます。
勢いでもう一つ食べたくなるのをぐっと堪えて、晩ごはんのあとまで我慢、我慢。

でないとーー

秋田ほろよいゼリーとは?_d0129786_13273433.jpg

こんなに沢山あるので、続けて食べて酔っ払ってしまいそう。
日本酒ゼリーで酔ってたら世話はないですね。笑

昔からの酒どころといわれる秋田には、地元杜氏が精魂込めて造り出してきた銘酒の数々があります。
匠の技と伝統が生んだ、秋田ほろよい酒ゼリー「銘酒物語」は、それぞれの蔵元、杜氏のこだわりを
特殊製法でゼリーの中に閉じ込めた新感覚のデザートです。
アルコール分が3%未満ですのでお酒とはまた違った味わいをお楽しみください。
容器のまま凍らせるとシャーベットとしてお召しあがりいただけます。<商品説明書より>


さてさて、チョコちゃんはーー

秋田ほろよいゼリーとは?_d0129786_14151945.jpg

すごい勢いで我が家に馴染んでいってます。
どうもかなりな甘えん坊で、その分何を教えても、ちょっと叱っても、必死で私の目を見上げながら、
彼女なりに嫌われたくない一心で、すぐに覚えてくれてます。
でも昨日は小包を配達に来た郵便やさんが帰ったあと、ドアに向かって「ワン!」とひと声吠えました。
そして我々を自分の新しいパック(仲間)と認知したらしく、家の外で物音がすると大きな耳をぴんと立てて
率先してチェックしようと聞き耳を立ててます。どうも自分が守ろうとしているらしい..
そろそろ誰がご主人様なのか、誰がパックで一番の権力者なのかを位置づけする時期かも知れません。
そう、これからが本当の戦いどころかも。

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち

よかったら応援クリックもお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-08-11 15:23 | 海を渡ったお菓子いろいろ | Comments(16)
Commented by rintaro_masaki at 2011-08-11 15:37
うわぁ〜!
チョコちゃんヤムにそっくり〜!
特に目が…
あ〜たまりません。。
Commented by やっこ at 2011-08-11 16:41 x
やっこ家には焼酎のゼリーが先日送られてきました。
どれも鼻から抜ける香りが素晴らしく、あまり甘くないので、左党のやっこも美味しくいただけました。
日本酒シリーズもあるんですね。φ(..)メモメモ
バンクーバーのカバン持ちさんに教えてもらうとは!!

チョコちゃん、なかなかのお利口さんですね。
チョコちゃんなりに計算しながら、どう家族と付き合って行こうかと、
考えてるんでしょうね。
お顔がきりりとして、カバン持ちご一家を守ってくれそう~!!
Commented by ななまりん at 2011-08-11 23:12 x
こんにちは!
お酒ゼリー! 私も以前食べました♪
名前にびっくりしながら~

娘は手術はしなくてよさそうです。
発音練習だけで済みそうですが
医師もベビーシッターさん、専門家の方
に見てもらっても気にするほどでは
と言われ・・・幼稚園が過敏になってる
ようです。
気長に頑張りまーす(^_-)

ジョバンニ様・・・・ほんとに素早い(笑)
これが「韓ドラファン仲間の絆」です。ははは
Commented by Chibits at 2011-08-12 06:45 x
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しんでブログ拝見しております。

秋田のゼリー、私も小さいころから食べておりました。祖父母が秋田なので、夏になるといつも秋田へ行きデパートでゼリーを何種類か買って、みんなで食べていたのを覚えております。

何か懐かしくなって思わずコメントさせていただきました。

これからもブログ楽しみにしております。
Commented by メメ at 2011-08-12 10:22 x
カバン持ちさん、こんにちは!

ゼリー、まずは見た目にも、ほどよいやわらかさで、食べると気持ち良さそうです♪
後からお酒がほのかにまわって来るというところもなんだか気持ち良さそう。(笑)

チョコちゃん、とってもきれいで、賢そう!
赤い首輪がとても似合ってます。
これから躾の様子が聞けたら楽しみです。
Commented by がんばるTINA at 2011-08-12 11:21 x
日本酒のゼリー、パッケージがお酒の銘柄になってて、かわいいというか、日本みやげにはぴったりですね。
こんなのあるの知りませんでしたよ。涼しげですよね。
カナダ情報だけでなくて、日本の名品ブログでもありますね、カバン持ちさんのブログって。

チョコちゃんの表情が、前の写真と微妙に違うのは、目力がでてきたような自信がでてきたような気がします。家族を守ろうっていう決意の表れ?なのですかね。

犬にも笑ったり不安げだったり、決意の表情があったりするのですね。物言わぬ分だけ、目でなにか訴えるのですね。
Commented by sowhat99 at 2011-08-12 15:07
日本酒のゼリー、ふるふるで、と~っても美味しそう!
色んな銘柄があって、次から次へと味見してみたくなっちゃいますネ。
私も家にある日本酒でゼリー作ってみようかな。

ところで、右側に貼ってある「かばん持ちさんのレストランガイド地図」、とってもいいアイディアですね。 Google Map でこんなことができるなんて知りませんでした。 私も真似っこして作ってみようかな~と思ってます!
Commented by stessa2 at 2011-08-13 03:51
*rintaro_masakiさんへ
ね、ね、YUMさまに似てるでしょ?^^
そうなんです、YUMの目元をいつもブログで見てて、
それでビクトリアのSPCAまで行って引き取る時に、
「あ、小さなYUMだ♪」と思ってますます気に入ってしまいました。
今度からチビヤムと呼びましょうか?笑
Commented by stessa2 at 2011-08-13 04:00
*やっこさんへ
焼酎のゼリーもあるのですねー!
残念ながら焼酎は飲まないので、その良さは判らないのですが、
辛党のやっこさんも満足されるのはとってもよく分かります^^
ツルツルって食べれるので、一気に幾つも食べて酔っ払いそうです。笑
チョコちゃんは沢山のワンちゃんとかなりひどい状況に置かれていたらしく、
うちで引き取ってからは私達に気に入られようと必死です。
「No」とひと言言っただけで地面を這うような格好をして頭をうなだれます。
可愛そうで見ていられませんが、それでもここで甘くするとあとで大変に
なってしまうと思うので、チョコちゃんのためにも冷静に対応しようと
心厳しく頑張っています^^
Commented by stessa2 at 2011-08-13 04:20
*ななまりんさんへ
お嬢さん、手術しなくて済みそうですか!それは嬉しい!
往々にして幼稚園などが良かれと思ってちょっと云ったことが、
母親にとってはすごく大きく聞こえる事ってありますよねー、、分かります。
きっとお嬢さんが大きくなられた頃には、
「え?そんな事あったっけ?」って思い出すのも難しいぐらいに
なっていますよ^^ こういった事ってそんなものです。
Commented by stessa2 at 2011-08-13 04:30
*Chibitsさんへ
はじめまして♪ そしてコメントありがとうございます。
おおっ、子供さんの頃からこのゼリーをお召し上がりになってたのですね。
そんな昔からあるお菓子なのですね~。
てっきりお酒ブームに乗って最近考案されたものかと思っていました。


そして夏休み、田舎に行っておじいちゃん、おばあちゃんと食べた思い出、
素敵です。
そんな遠い日の出来事をまたお菓子が思い出させてくれる、、
私もおばあちゃんっ子なのでほろりとします。
残りのゼリーはChibitsさんの思い出話を思い出しながら頂きます。
Commented by stessa2 at 2011-08-13 04:41
*メメさんへ
この日本酒ゼリー、確かにひとつひとつ味が違うのですよ。
きっとメメさんのご主人も気に入られると思います^^
でも一遍に幾つも食べたら本当にほろ酔い加減になりますよ。


チョコちゃんはペッタンコと体をくっつけているのが大好きで、
隙あらば私の膝の上に乗って腕の下に鼻先を入れようと画策しています。
でもちょっと鈍くさいのでそれが可笑しいです。
Commented by stessa2 at 2011-08-13 04:55
*がんばるTINAさんへ
このパッケージも可愛いですよねー。
結構重たいのにわざわざ日本から買ってきてくださった方に
本当に感謝です。
チョコちゃんは日に日に表情が変わってきて、とてもキリッとしてきました。
けっこう賢いワンちゃんなので、逆に気を引き締めてこちらもひとつひとつ
良く考えて対応しなければと思っています。
雑種犬エルやミニチワ君との決定的な違いは、食べ物に釣られないと
いう事です、でもなでなでには弱いです。 いやはや 笑
Commented by stessa2 at 2011-08-13 05:02
*sowhat99さんへ
このゼリー、何気に目からうろこのおいしさですよ。
じつは私も美味しい日本酒が手に入ったら一度作ってみようかな~って、
思っていたところです^^
sowhatさんならきっと上手く作られると思います。


是非是非google mapでメルボルンの地図を作ってみてください!
私は最近頓挫しておりますが、、汗
Commented by Miyuki at 2011-08-13 15:06 x
チョコちゃん、かわいいなー。
これから、パックリーダーの出番ですね。
最初が肝心ですものね。

チョコちゃんはいくつでしたっけ?まだPuppyですよね?
噛み噛みはしないですか?
Commented by stessa2 at 2011-08-14 18:39
*Miyukiさんへ
チョコちゃんは1歳半ぐらいです^^
でも動作が鈍くておばさんみたいだって言われました。笑
噛み噛みは今のところこれといってありません。
あ、一度肌触りの良い厚めのバスマットを敷いてやったら
むしむししたので叱ったら、すぐに止めました。
どうも以前の飼い主さんにきっちり躾けられた形跡が見られます。


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月