ワンちゃんを探すということ。

犬のチョコちゃんがうちに来てちょうど一週間が経ちました。

ところでこのバンクーバーで家族の一員としてワンちゃんが欲しい場合どうすれば良いのでしょう。

私の場合はこのチョコちゃんと出会うまで、最初は時間さえあればバンクーバーSPCAの施設を
覗いては、保護されて新しい飼い主さんを募集しているワンちゃんをチエックしていましたが、
これがなかなかタイミングが合わず、、特に小さめのワンちゃんでこんな性格だといいなぁ~、
などと思っていても、実際にワンちゃんを目の当たりにすると迷ってしまって気持ちが決まらず、 
そんな事をしていたら、一日違いぐらいの時間差で、他の家族が申し込み用紙を出してしまい、
あっという間にそちらへと引き取られて行く始末。 で、どっと後悔、、

じつは今までの雑種犬エルとミニチワ君は私が直接手続きをして引き取ったわけではないので、
その引き取る時の細かな状況は「ふむふむ」と、話に聞いていただけ。
なので、こんなに手間の掛かる、そして精神的にもストレスな事だとは思ってもみませんでした。

ちなみに私がワンちゃん探しに使ったサイトは「SPCA」のものとあと「Petfinder」
どちらも検索すればすぐに出てきます。

そしてーー
こんな感じでそれぞれのワンちゃんの情報と写真を見る事ができます。

ワンちゃんを探すということ。_d0129786_13381482.jpg

↑これはチョコちゃんの時のサイト。

自分にあったワンちゃんと出会いたい、と思ってこまめにサイトをチエックしているとだんだんと
見方も分かってきます。

じつは、こちらではペットショップの店頭でワンちゃんを陳列して売るという行為を禁止しようという
動きがあります。
そんな中、今年の6月、リッチモンドでは実際にワンちゃんを店頭販売のために陳列する行為が
条例で禁止されたと聞きました。
バンクーバーではまだという事ですが、最近ではワンちゃんを店頭で売っているペットショップを
私はさっぱり見かけません。
バーナビーのメトロタウンには今もあるそうですが。

では、なぜペットショップの店頭にワンちゃんを陳列して売るのは良くないのでしょう?
私がカナダに来た当初、語学学校の授業やSPCAに関りのある人から聞いた話では、
たまたま店頭で子犬を見て、
「きゃーっ、可愛い♪」と、その場の勢いでワンちゃんを買ってしまう人を触発するから。
そして往々にして、そういった人が数ヵ月後に可愛い子犬が大きくなってきて、さらにおトイレで
部屋を汚されて、そして食料にお金が掛かって、、などなどの理由で捨ててしまうから。

また、そういった子犬を売ればお金になるという事で、中にはパピーミルと呼ばれる劣悪な環境で
何十匹もワンちゃんを飼い、それにただ子供を産ませてペットショップに卸すというビジネスを
成り立たせてしまうから。
そういった劣悪な環境で生まれたワンちゃんには、中には近親そうかんによって問題を持って
生まれてくる子犬もいて、そのような行為は動物虐待にあたるという大きな理由も含まれています。

ではペットショップではなくて、どこでワンちゃんを手に入れるのか?
こちらの人で純血種の子犬が欲しい場合は、ブリーダーさんを探して直接コンタクトします。
まず自分が欲しいワンちゃんの犬種でブリーダーさんを検索すれば、すぐに見つかりますので
そちらとメールでやりとりしながら、さらに何回も通って、親犬を見る事によって、生まれてくる
子犬のタイプが大体想像できるので、その時点で、次回の出産で生まれる予定の子犬を譲り受け
られるように交渉をする、という行程を踏みます。
この方法だと生まれてくるまで待つ時間が必要なので、自然と勢いで飼ってしまうということを
防げ、また心の準備も充分できます。
またそのブリーダーさんに会うことによって、どういった姿勢と環境でブリーダーという業種を
行なっているのか、という事も分かって何かと安心です。

今回、私はワンちゃんを探すにあたって、SPCAなど愛護団体と平行してブリーダーさんも
あたりました。
でも残念ながらタイミングが悪く、コンタクトしたブリーダーさんはもうリタイアを考えられていて、
もう一度子犬をつくるかどうか年末まで分からない、とのお返事を頂きガッカリしていたところ、
ある晩、寝る前にたまたま開いたSPCAのビクトリアのサイトにこのチョコちゃんがいたのです。

そしてピピッときて、翌朝、電話でまだこのワンちゃんが引き取り手が決まっていないかどうかを
確認。
兎に角アプリケーションフォームを送ってくださいと云われて、そのフォームをプリントアウト。
沢山の質問に答えてすぐにそれをファックスで送り、、

ワンちゃんを探すということ。_d0129786_15274636.jpg

折り返し、その1時間後にビクトリアのSPCAから電話を貰い、さらにいろいろと質問を受け、そして
チョコちゃんがSeparation anxietyで難しいかもしれないので、一緒に保護したもう一匹の
オスのワンちゃんにしませんか?とのアドバイスも頂き、逆にそういった話し合いの中でしっかりと
自分の気持ちも固まりました。

そしてビクトリアへと向かう船の中、ぼ~っと綺麗な空と海を眺めながら、余程不満な点が無い限り
このワンちゃんを連れて帰ろうとひそかに心に決めました。

ワンちゃんを探すということ。_d0129786_15255329.jpg

で、ひと目見て即決。
こうしてカバン持ちさんとチョコちゃんは一緒に暮らすこととなりましたとさ、おしまい^^

                                 バンクーバー不動産やのカバン持ち

よかったらクリックもお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-08-07 15:54 | 鳥や犬など生き物話 | Comments(12)
Commented by メメ at 2011-08-08 11:54 x
カバン持ちさん、こんにちは!

バンクーバーでのワンちゃんの探し方、またペット飼育についての状況を興味深く読みました。

チョコちゃんなんて、すごくかわいくて、美味しそう(笑)な名前ですね!!
悪夢のデータ紛失からしばらく、PCにさわる時間が激減していたので、ゆっくりブログを拝見することからも、コメントをしたり、お返事を書くことからも遠ざかっていまして、すみません。
いつもご心配頂いて、ありがとうございます!

これからは、チョコちゃんとの記事が沢山増えるでしょうね!
Commented by everyday-linden at 2011-08-08 13:08
チョコちゃんは落ち着いた表情をしていて、すでに、お利口な犬の雰囲気が出ていますね。(って、これからお転婆娘に変身するかしら?)
読んでいたら、私達が犬を飼う前に準備していた事などを
思い出しました。タイミングなど難しいけれど、ピピッ!と直感が走ったチョコちゃんとの縁、出会う運命だったんでしょうね〜。今日で決まるかな?っていう感みたいなものってありますよね、不思議なことに、、。
ペットショップでの販売、禁止になったんですね。見られてる狭い空間でのストレスを犬が感じてしまい、将来性格に出てしまうとも聞いた事がありました。煩悩が無い犬の短い犬生、できるだけ楽しく過ごさせてあげたいと思うばかりです。
そうそう、チャコちゃんと柄違いのcollarをうちの犬もしています。チャコちゃんの毛の色と合っていて似合ってますね。^^
Commented by ななまりん at 2011-08-08 13:47 x
こんにちは(^^)
チョコちゃんの顔がとっても穏やかになって
いますよ~♪ かばん持ちさんの家族になれた
安心感が伝わります!
うちは娘の言葉の発音で 今色々悩み中です。
Commented by at 2011-08-08 14:11 x
チョコちゃんかわいい~~
かばん持ちさんのお住まいのエリアは犬好きな人も多いし、ドックビーチもあるし、犬にとっても天国ですね

私がSPCAで今の子とあったのも、なんとなく運命だった気がします かばん持ちさんと同じで、毎日SPCAを見てたんですが、気に入ってももう他の人が引き取ったりと、タイミングが合わない日々が続いて、ある日うちの子を見かけてビンゴ!!何でか凄くタイミングが合って、すぐ家の旦那も見に行けて、他4匹の子犬と一緒にいたので、見に来てる人も沢山いたけど、誰ともかぶらなかったし、見事貰う事が出来ました
まぁ、、、貰ってからが大変でしたが、、、(笑)

チョコちゃんもかばん持ちさんの家族になる運命だったんですね きっと
今度是非私が働いているスタバ(たまにご主人がいらっしゃいます 、多分お家のご近所だと思います)にチョコちゃんと来てください♪

チョコちゃんとの日々楽しんでくださいね~
Commented by sowhat at 2011-08-08 21:18 x
カナダでは、ワンちゃんを探すのがこんなに大変だとは知りませんでした。
オーストラリアは動物保護に対する姿勢が強い国だと思っていたのですが、普通にペットショップでワンちゃんが売ってますし。。。
ワンちゃんを飼うっていうのは、それなりの覚悟が必要ですよね。
私も夫も、犬が大大大好きなんですけど、長期で家を留守にすることが多いので、今はまだ時期尚早かなと思って、我慢してます。
それにしても、チョコちゃん、すでに表情が柔らかくなってますね~。
微笑ましいです☆
Commented by M_Moon at 2011-08-09 03:04 x
とても興味深く読みました。今もそうなのかしら、都内では普通に仕事帰りのOLさんでもターゲットにしているのか夜の時間にワンちゃんを陳列させているペットショップがありますよね。目にする度、犬の赤ちゃんは沢山の睡眠が必要なのに可哀想・・・と思っていました。↑でsowhatさんもおっしゃっていますがシドニーでも同様でしたね、残念ながら。

私の住むコンドではそんなに広いタイプのお部屋はペントハウス意外少ないと思うのですがドーベルマンサイズの犬を2匹も連れている方をみかけます。犬は人間より感覚がセンシティブでしょうに、高層の狭いコンドで大きな子2匹・・・これも可哀想だなぁ・・・と。

家族を一人迎えるのには可愛いだけですまない覚悟が要りますよね。
チョコちゃんはカバン持ちさんに引き取られて幸せ。
Commented by stessa2 at 2011-08-09 07:27
*メメさんへ
あ~、お元気そうで安心しました^^
ペットに関する考え方は日本とこちらではかなり違うのですよー。
私もこちらに移り住んで、いろいろな方から教えていただき、
「へぇ~!」と感心することしばしばです。
心に残っているものの一つは躾に関してなのですが、、
飼い主である自分にもし事故か何かが起こっていなくなった時、
ワンちゃんの犬生のためにも、少なくともきちんと躾をしておけば、
万が一、誰が引き取っても嫌われずに可愛がって貰えて
幸せでいられる可能性が増えるから、、という意見を聞きました。
頑張って躾しようと思いました^^
Commented by stessa2 at 2011-08-09 07:41
*everyday-lindenさんへ
チョコちゃん今のところは猫かぶってるように見受けます。笑
はい、仰るとおり、ほんとに予感がしました、不思議ですよね~。


リッチモンドでは店頭に犬を陳列しての販売が禁止になったそうです。
なのでたぶん店頭での注文は受けていると思います。
そして陳列される事でのストレスもひどいと思いますが、私がよく聞く話では、
やはりパピーミルでのひどい子犬の増やし方や汚い環境が問題のようです。
なので通報を受けてSPCAなどペットレスキューが取り締まりに行っているそうです。
写真の首輪は新しくSPCAから貰ったものです。
きっとこのメーカーがSPCAに寄付しているのだと思います^^
Commented by stessa2 at 2011-08-09 07:47
*ななまりんさんへ
こんにちは!
はい、嬉しい事にチョコちゃんの顔、だんだん変わってきてるんですよ^^
お嬢さんの言葉の発音、、ご心配のことと思います。
でもね、健康でいてさえくれればそれが一番ですから、あまり悩まないでくださいね。
Commented by stessa2 at 2011-08-09 07:53
* 梅さんへ
梅さんのワンちゃんもSPCAですか!
子犬が保護されると引く手あまたなのでそれはラッキーでしたね^^
やはり、即、決断が良かったのかもしれませんね。


あはは、早速主人に聞いてみました!
どこのスタバか判りましたよー♪
そのうちひょこっと伺いま~す。
Commented by stessa2 at 2011-08-09 08:07
*sowhatさんへ
バンクーバーは北米でも3本の指に入る動物保護の意識の高い街だそうです。
定かではありませんが、カナダではワンちゃんの暮らしやすい街一番とか、、
sowhatさん、お忙しいのですねぇ~..
でもそのうちきっとワンちゃんを飼える時期が来ますよ^^
それまではほんの少しだけ我慢ですよね。
我慢すればした分、将来のワンちゃんにたっぷりと愛情が注げる事請け合いです。
私、そうです^^
Commented by stessa2 at 2011-08-09 08:15
*M_Moonさんへ
興味深い話はまだまだあるのですよー。
そうそう、居住空間とワンちゃんのサイズが一致していないらしき人、
特にダウンタウンに多いような気がします。
公園でしっかり運動させて貰っていれば良いのですが、、
最近SPCAのサイトに大型犬が以前よりもかなり増えているようで、
穿った見方かもしれないのですが、かっこよさだけで飼った人が
引越し先に連れて行けずに手放しちゃうのかな、、
などと思ってしまいます。
うちなどはこんな小さな犬ですがかなり覚悟を問われました、家族に。笑


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月