一夜明けて、、

今日はーー

一夜明けて、、_d0129786_1464555.jpg

ライオンズゲイトブリッジからノースバンクーバー方面へ向かうため、途中ダウンタウンを
通り抜けました。
昨夜の暴動から一夜明け、果たしてダウンタウンは平常どおり機能しているのだろうか
一体どこまで被害が広がったのだろうか.. と、
少々ナーバスになりながらバラードブリッジを渡りました。

そしてダウンタウン側に入った途端、やはり焼け焦げた匂いが空気に混じっているのを
感じて、ああ、昨夜の事件は実際に起こった事なのだな..と、とても残念な気持。

一夜明けて、、_d0129786_14112058.jpg

それでもその異臭さえ無ければ、普段のダウンタウンと何ら変わるところも無く、
一夜にしてここまで平常に戻るものなのか、と目を見張るばかり。

勿論、通り過ぎた道は暴動があった場所より1~2ブロック西よりだったので、
そのせいもあると思いますが、それにしても漂う雰囲気に然程異常も無く、
匂いに慣れるにつれ、大した事は無かったのかと見紛うほど。

一夜明けて、、_d0129786_1448482.jpg

が、、
丁度Feamont Hotel Vancouver の横を通り過ぎようとしていたら、その一階に
出店しているルイ・ビュトンのお店の前にテレビ局のカメラが構えーー

一夜明けて、、_d0129786_14494026.jpg

昨夜の暴動で割られてしまったそのショーウィンドウの前には放送開始を待つ
ニュースキャスターの女性が立っているのが見えました。

一夜明けて、、_d0129786_14531130.jpg

その彼女、確か昨日の試合前の放送で、図書館前に集まったカナックスァンの模様を
伝えていたこちらの方と同じ人かと思われますが、それにしても、、
この数時間後に彼女の後ろに写っている同じ場所であのような事が起こるとは。

が、夜のニュースで知ったのですが、なんと暴動から一夜明けた今朝7時。
昨夜の事件で割られたガラスや大量のゴミで埋もれたその街頭を、ボランティアで
お掃除する人達が現れ、それから数時間後にはそのお掃除の輪が広がって
沢山の人が総出でその作業に加わったそう。
そしてデパートのTHE BAYなどウィンドウのガラスを割られたお店が応急措置で
その部分に貼り付けた木の板にバンクーバーを愛する人達が「ごめんなさい」などの
寄せ書きをしたそうです。

そういえば先ほどの↑ルイ・ビュトンの前の写真、ウィンドウに張られた木版の部分に
「WE ♡ VANCOUVER」の書き込みが見えるでしょうか?

そう、上手く云えないのですが、例えばオリンピック開会式の時のトーチが一本
ちゃんと立ち上がらなかった時、その失敗を挽回するために閉会式にはもうそれを
演出に加えてチャーミングなユーモアに変えてしまう、、
この街を愛するがゆえにその汚名挽回には迅速に対応するバンクーバーの人々。
今回もそれが垣間見れて、昨夜の事件でがさがさになった気持ちがホッと安らぎます。

**

さてさて、こちらは一体何でしょう?

一夜明けて、、_d0129786_14551165.jpg

はい、これは日本の海上自衛隊練習艦隊「あさぎり」と「みねゆき」です。
只今バンクーバー港に停泊中で、16日17日の2日間一般に公開しています。
明日17日の公開時間は午前9時30分から午前11時30分まで。
あと18日土曜日午前9時、バンクーバー港を出向予定で、お見送りに行くと
領事館の方が日本国旗を配布してくださるそうです。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち

応援クリック宜しくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-06-17 16:53 | Comments(10)
Commented at 2011-06-17 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やっこ at 2011-06-17 19:40 x
こんにちは。
久しぶりにコメントさせていただきます。
いつもロムさせてもらってます^^
バンクーバーの暴動にはビックリしました。
いつも穏やかなカナディアンがあんなことするなんて!!
ちょっとショックでしたが、よかった、次の朝には普通のバンクーバーの街に戻っていたのですね。
ボランティアで街をきれいにする人たち、さすが愛すべきカナディアンです。

バンクーバーを訪れてから今年で3年。
2年前は空港だけ利用でしたが。また行きたくなりました。
これからいい季節ですね~!
Commented by yasuby at 2011-06-17 20:21 x
今朝のNHKニュースでも暴動のことを報じていました。
確かニューヨークヤンキーズが昨年優勝した際、パレードに撒かれる紙ふぶきはパレードが終わった後ニューヨーク市民が片づけると言っていましたっけ
それと同じことがバンクーバーのダウンタウンでもあったんですね。
暴動を起こした人たちはそれで発散しようと思っていた一部の人だったのでしょう!
心優しきバンクーバー市民が多くてほっとしました。

私もお酒の販売は場所をわきまえないとよくないと思います。
特に通勤経路の駅売店で売る必要があるのかといつも疑問に感じています。
Commented by stessa2 at 2011-06-18 13:31
*17:36のカギコメさんへ
こちらこそはじめまして、
いつも見てくださっているとの事、とても嬉しく思います。

ええっ、あのお店にいらっしゃったのですか!
あそこは友人のM子さん御用達で、彼女は開店当初からのお客です♪

あの暴動はショックでしたよねー。
でも翌朝の有志によるお掃除はバンクーバーらしくって
「ああ、やっぱりここは人間味のある街だなー」と安堵しました。
私もこの街、大好きですよ^^
Commented by stessa2 at 2011-06-18 13:40
*やっこさんへ
こんにちは!
こちらこそご無沙汰しています。
今回の暴動、さぞ驚かれたことでしょう、酷いですよね。
でもボランティアさん達の登場で汚名挽回!
これってまるで童話のよう、、
怪物が来て街を荒らしたら、翌朝、妖精がやってきて
その荒らされた場所を魔法でもとどおりにして人々を喜ばせる..みたいな^^
またカナダに遊びにいらっしゃってくださいなー。
妖精が住む街ですよ^^
Commented by stessa2 at 2011-06-18 13:51
*yasubyさんへ
そうそう、この暴動はそれを当て込んだ人が発端だったようです。
今、警察が犯人探しをしています。
それにしても翌朝のボランティアさん達の登場は心和ませてくれました。
やっぱりバンクーバーは心優しい街ですね^^

>通勤経路の駅売店で売る必要があるのかといつも疑問に感じています
そうでしたね~、日本はどこでもお酒が買えますよね。
こちらに長く住んでいるとたったそんな事がとても不思議に思えます。
住んでいた頃は何とも思わなかったのに..
Commented by ななまりん at 2011-06-18 15:22 x
こんにちは~(^^)
うわあ。。。LVのガラスが(>_<)
ボランティアの輪が広がったとのこと。
夜が明けて冷静になれた方がいて
安心しました。
少数の暴れん坊のせいでニュースになり
他から見れば そこの街は皆そうなの?
って思われてしまいますから。。。
バンクーバー、私もラブです~♪
Commented by がんばるTINA at 2011-06-21 12:42 x
久々に、ブログにお邪魔したら、バンクーバーの街中がえらいことになってたんですね。

ふだんおだやかなカナダ人がそんなになるなんて、びっくりしました。

スポーツの人を熱狂させる力とお酒の力って怖い。

まあ、その後の対応が、他の国と違って、ほっとしました。

だいたいのカナダの人はおだやかで恥ずかしがりやさんで、心やさしいのですよね。
Commented by stessa2 at 2011-06-21 17:48
*ななまりんさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。汗
そうなんです、ごく一部のどうしようもない子達が発端のようで..
でも多くの加害者がみんなの持ってたカメラや報道カメラに写っていて
それを元に身元がばれて大学進学がアウトになったり仕事を失ったり、
引っ越してしまった人もいるようです。
写真では確定証拠になりにくいようですが、その分世間からの制裁が
充分機能しているようです。
Commented by stessa2 at 2011-06-21 17:54
*がんばるTINAさんへ
カナダ人といってもここは移民の国なのでその国民性はまちまちなんです。
確かに普段は公共モラルがあっておとなしいのですが、、
でも思い返せば毎年夏の花火大会のあともちょっとだけヤバイです。
そうそう、普段のんびりしている森のクマさんが興奮すると暴れまわる
みたいなイメージが私の中のカナディアンかな?笑


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月