桜。

今日のバンクーバーは気持ちの良い晴天で、それでも気温はまだ10℃。

d0129786_1425710.jpg

遅めのランチに出かけた帰り道、お天気も良いので何気なく歩いていたら、
信号の向こうにふと目に止まったのはーー

d0129786_1455225.jpg

桜?

思わず足早になって近づいてみると、確かにーー

d0129786_1481622.jpg

ほぼ七分咲きの桜です。

d0129786_1412271.jpg

いつの間にかこんなに咲いていたなんて、ぜんぜん知らなかったカバン持ち。
それと言うのも月曜日から3日間、外に出掛けられなかったので..
その理由は単純、ウチのベースメントの工事がやっと始まったのでそれで家にいたのです。
今日も11時頃から工事やさんが来て作業していたのですが、もう問題も無さそうなので、
工事の方にちょっとお留守番をお願いして気分転換を兼ねて散歩がてら歩いてランチに。

で、表に出てみると、私が知らないこの数日間にいつの間にか春が訪れていたらしい。

桜の木にもっと近づいて見てみるとーー

d0129786_14215828.jpg

まるで舞妓さんのかんざしのような可憐であでやかな桜の花。もう間違えませんからね^^

そう、私の頭の中にある桜並木は学校の正門前とか、川の土手。
でもここバンクーバーでは至る所に街路樹として植えられています。
例えばダウンタウン、そしてこのような住宅地の中の普通の道にも。

d0129786_14301684.jpg

ほら、ずっと桜の木が並んでいます。

そんな桜の他にもそれぞれの家の庭に植えられたクロッカスや水仙に見とれながら、
今来た道を北に向かってずんずん歩いて行くとーー

d0129786_14321321.jpg

いつものヘイスティングミル・パーク、目の前にワッと海が広がります。

数年前まではこの海の景色を見る度になにやら違和感がありました。
私の知っている瀬戸内海の風景には絶対に無い不思議なものが幾つか、、
それは海と一緒に目に飛び込む大きな杉の木と遠くに見える雪をかぶった白い山、
そしていつも沖に停泊している何隻ものタンカーと高く青い空。
この光景はとても美しく、またバンクーバーらしく健康的で、雄大で、そして、、
雄大さゆえにどこか少しだけ寂しくて、また違った意味で情緒漂う景色です。

もう少し先に進んで海面を見ればーー

d0129786_14325717.jpg

判るでしょうか?ヨットハーバーとタンカーの間にチラチラと浮かぶ白いもの。
とても小さく見えますが、あれはすべて小さなヨットです。
こちらももう春休みなので学生さん達がヨットの練習してるそう。
まるで波間に浮かぶアヒルの群れのように、ちょこちょこと集団で海の上を走ります。

のんびりと静かに、そしてちょっぴり肌寒い春の日の午後。
けれどそれをもろともせずに、この日差しを体一杯に浴びようとかっこいいウェアで
颯爽とランニングしたり、サイクリングしたりする格好の良いカナディアンを眺めながら、
私は全然格好悪く(笑)トコトコと歩いて家路につきました。

そしてちょうど家に帰りついた頃、ベースメントの工事もほぼ完成。
そのお話はまた明日。


                     バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングへ


by stessa2 | 2011-03-24 16:07 | バンクーバーの四季折々 | Comments(12)
Commented by yasuby at 2011-03-24 16:42 x
相変わらずの青空とすでに咲きだした桜が綺麗ですね。
東京もモクレンの花が咲きだして柳も芽吹きだしました。
しか~し風はまだ真冬の冷たさです。
今年青山フラワーマーケットでフリルパンジー・・・確かこんな名前でした・・・のアレンジを売り出していて、近づく自分のお誕生日用に購入しようかと思っておりましたが、先日近くのスーパーにあるお花屋さんに売っているのをみつけ、早速玄関の鉢植えに植えました。今日何気なく見たら見事に花を咲かせていて、微笑ましかったです。
日本の春ももうすぐそこまで来ているようです。
Commented by ななまりん at 2011-03-24 17:29 x
こんにちは。
本当に桜が綺麗ですね(*^^)v
カナダでの工事話は 驚きの連続!(笑)
更新楽しみにしています。

さてさて~~韓ドラですが。
「魔女ユヒ」は私がちょうどかばん持ちさん
ご夫婦にお会いしたころにハマっていた
韓流スターがでております~(笑)
主演のハン・ガイン(韓国女性憧れの顔No1だとか)
と恋に落ちる ジョンフンです~~
大阪まで握手会に行きました。
かっこよかったです。
まだ見てないので 今度レンタルしてみます。
Commented by taitai at 2011-03-24 21:13 x
あ~ゆったりとした時間が流れている風景ですね~。
私がバンクーバーが大好きなのはこのまったりとした空間なんですよね~。
呼吸が合うという感じでしょうかね。
私は、夏と秋しかバンクーバーに行ったことがありませんが、
春にバンクーバーを訪れてこの桜を見たらもっとバンクーバーが好きになり、
太平洋をず~っとず~っと眺めながら日本を思うのかもしれません。
Commented at 2011-03-24 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2011-03-25 08:31
*yasubyさんへ
こちらもモクレンがそろそろ咲き始めているようです。
yasubyさん、もうすぐお誕生日なのですねー。
そして鉢植えのフリルパンジー、植え替えて花を咲かせたのですね^^
かたや私は先日買って来たシクラメンの小さな鉢植え..
もうやばい状態で、慌てて手入れの仕方を検索したら、
間違いばかりしていたよう.. もっと早く調べて手入れしろ!
って自分で自分に突っ込んでいます。とほほ
Commented by stessa2 at 2011-03-25 08:45
*ななまりんさんへ
そうですか、では2年前にななまりんさんにお会いした頃、
あの俳優さんがお気に入りだったのですね。
確かお会いした時にお気に入りの韓流スターの名前を
伺ったような気もするのですが、どちらにしても私では
未だに全く判りません。笑
でもウチのダンナ様はこのドラマ、かなり面白いと云ってました。
なのでおススメです。
Commented by stessa2 at 2011-03-25 08:57
*taitaiさんへ
そうですね、この雄大でまったりとした空気感は
バンクーバーならではかもしれませんよね。

是非一度、こちらの春も体感なさってみてください。
私は四季の中でも桜が咲き乱れる春が一番好きなのですが、、
そう、花粉症さえ無ければ、、涙
Commented by stessa2 at 2011-03-25 09:23
*23:20のカギコメさんへ
お気持ち、お察しします。
でも忘れてしまったのではなくて、ただ言葉の表現だと思いますよ。
心配する気持ちに変わりありませんから。
親友だったらいつかきっと分かってくれますよー。
Commented by nori at 2011-03-25 13:03 x
なんですって?お家にこもりっきりだったなんて!
でも、その分存分に一気に春を感じて、楽しめたようですね。
バンクーバーは、桜が咲いて、綺麗じゃなぁ。
以前いたカルガリーでは見られなかった光景です。
Commented at 2011-03-25 13:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2011-03-25 18:30
*noriさんへ
はい、ひっきーしてました。
私、きっと家に居続けるの、1週間ぐらい出来ると思います。笑
カルガリーは遠い昔に友人が居たので日本から行った事がありますよ。
いい歳をして動物園に行きました、面白かった記憶があります。
Commented by stessa2 at 2011-03-25 18:31
*13:59のカギコメさんへ
了解しました^^
そちらにお返事しておきました。


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(22)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

最近のバンクーバーのお天気
at 2017-08-06 15:17
La Quercia@W.4..
at 2017-08-01 15:04
クラフトビールBRITANN..
at 2017-07-28 16:15

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。