久々に上海楼ランチ

久々に上海楼ランチ_d0129786_13445357.jpg

今朝のバンクーバーは寒さのせいか空気も澄んで北の山も綺麗に雪化粧。

お仕事でダウンタウンへ行ったので、久しぶりにウチのダンナ様と二人ランチ。
一年前のオリンピックのあと、気が抜けたのか、はたまたバンクーバーのシェフ達が
他所の都市に移動したのか.. その理由は定かではありませんが、あきらかにお味が
今一歩になったレストランが多いように思う昨今..

久々に上海楼ランチ_d0129786_16594973.jpg

では今日のランチはどこ行こう?という話になり、でも「あそこに行きたいー」 
と思う程の店も無く、そこで原点に還り ←オーバーな 久しぶりに「上海楼
Shanghai Chinese Bistro へと行ってみました。

久々に上海楼ランチ_d0129786_17342745.jpg


2階の入り口を入ると顔馴染みのスタッフに笑顔で迎えられて古巣に戻った気分^^
テーブルに案内されてふと見るとーー

久々に上海楼ランチ_d0129786_1447868.jpg
         
ランチスペシャルのメニューが目に入り、本当に久しぶりなのでこちらからも2~3品、
選んでみる事に。  

それとは別に定番メニューからはーー

久々に上海楼ランチ_d0129786_14554481.jpg

「紅油炒手」 ワンタンのチリソースかけニンニク風味
これはこのお店の飲茶メニューでも有名な一品です。
辛さは注文する時に頼むと好みで調整してくれます^^

そしてこちらの取り分けて貰っている麺はーー

久々に上海楼ランチ_d0129786_1516880.jpg

「炸菜肉祘湯麺」 ザーサイと豚肉の汁麺 ←私の好物です♪
スープはお醤油仕立てのあっさり系、それに細切り豚肉とザーサイ、
もやしもたっぷりで小さめのお椀に取り分けて貰った麺がスルスルとすすみます^^
この一杯を二人でシェアすると、大体一人小さな中華茶碗3杯くらいの分量です。

さらにちょこっとご飯ものも欲しかったのでーー

久々に上海楼ランチ_d0129786_15395942.jpg

テーブルの上のランチスペシャルのメニューから、生炒糯米飯 もち米のチャーハン♪

ランチスペシャルから選んだ他の物はちょっと今一歩でしたが、これは正解^^
こま切れになった中華ソーセージが独特のおいしい風味を出していて、勿論、
もち米なので食感もモチモチと、見た目はお醤油あじの濃い感じがしますが、
実際は見たほどでもなく、各自、このスプーンで取り分けて食べれば量的にも
ぴったり♪
あ~、それにしても..一瞬迷ってスペシャルから他に2皿選んだけど、
やっぱり定番のいつものメニューから選べば良かったと後々までかなり後悔。

それでも昔から馴染んだ店内は居心地も良く、気持ち良くランチできました。

久々に上海楼ランチ_d0129786_16411018.jpg

最後にお店からサービスで頂いたエッグタルト♪
パコッとひと口で食べるのがぼろぼろこぼさないコツだと誰かさんが私の横で自慢げに
食べて見せてくれました。これ、自慢する事か?

空はこんなに晴れてーー

久々に上海楼ランチ_d0129786_14405087.jpg

抜けるような青空の雲の流れにも、もう春の気配を感じます。でも寒~い

                      
                      バンクーバー不動産やのカバン持ち

久々に上海楼ランチ_d0129786_1715019.jpg上海楼
Shanghai Chinese Bistro

1124 Alberni Street
Vancouver
営業時間:
11:00am - 11:00pm
飲茶は夕方4:00まで
年中無休

人気ブログランキングへ
↑↑こちらに参加しています。
クリックして投票頂けると励みになります。



by stessa2 | 2011-02-23 17:12 | 食べたもの最近情報 | Comments(12)
Commented by madoka miyata at 2011-02-23 18:15 x
「麒麟」がクローズしていた頃「上海楼」はよく行きました。
そういえば「上海楼」のスタッフさんがリニューアルオープンした「麒麟」に移っていたりして
驚いたりしたっけ(笑)
“基本の中華”というお味で美味しいですが、味にムラがあったような・・・
一度、味がない牛肉炒飯がきて、塩をかけて食べようかと思ったのですが、
さすがに作り直してもらった記憶がありまーす(笑!!)
懐かしいです~。
Commented by yasuby at 2011-02-23 18:41 x
え゛~ 私も"炸菜肉祘湯麺"好きで良く注文します。
奇遇ですねぇ~(*^^)v
もち米のチャーハンが気になるところですが・・・
一時期日本ではあんかけチャーハンが流行っていましたけれど
そちらにもありますか?
Commented by メメ at 2011-02-23 21:32 x
カバン持ちさん、こんばんは☆

なんと!オリンピック後に、そんな変化があろうとは!
想像もしていませんでした〜。

それにしても、やっぱりバンクーバーは本格中華が充実してるように感じます。
もちろん、カバン持ちさんとダンナ様が食いしん坊で、いいお店をよくご存知だからに違いないのですが!(笑)
カバン持ちさんとダンナ様は、日本の健康診断みたいなのを受けられたりしてますか?
Commented by おしょう at 2011-02-24 03:48 x
カバン持ちさん、こんちは!

おー、スパイシーワンタン!久々に食べたくなってきました~。
ただいま、ワンコ欲しい警報が発令中のおしょうでした♪
Commented by stessa2 at 2011-02-24 10:14
*madoka miyataさんへ
そうなんです!ここも麒麟も味にムラがあるんです!
だから今日はどうかな?とこわごわと店に行く..みたいな、
摩訶不思議な光景になってそまうのです。涙
そういったところは日本は安定してますよね。←懐かしいの逆現象^^
あー、楼外楼に行きたいっ!
Commented by stessa2 at 2011-02-24 10:21
*yasubyさんへ
おおっ、炸菜肉祘湯麺お好きですか!一緒ですね^^
もち米のチャーハンも美味しいですよ。
次回の来Vanでは絶対に食べてくださーい。
あります、あります、あんかけチャーハンありますよ。
名前は「福建炒飯」って云います。
以前これのすっごく美味しいお店がリッチモンドにあったのですが、
凄く流行ってオーナーさんがお金持ちになったので(たぶん..)
お店を売ってしまって味が落ち、流行らなくなってしました。
..まだお店あるのかな?
Commented by ななまりん at 2011-02-24 12:31 x
こんにちは。 シェフの行方(笑)
私が住む田舎のお店でさえも作り手が変わってる!
と明らかにわかるお店が数軒あります。
上海のレストランで食べた料理、どれも美味しくて
「本場はすごいな~」と思いました。(たまたま
流行ってるお店だったのかも)接客も麒麟より良くて
(笑)唯一上海で良かった接客はレストランでした。
Commented by stessa2 at 2011-02-24 13:01
*メメさんへ
こんばんは^^
オリンピックが終わったあとの街の状況は住んでいないと
全く判りませんよねー^^
そうなんです、色んな事が起きてます。
例えばオリンピック村だった建物も色々あるようです..
あと税金とか.. 景気とか.. ふぅ~って感じです。汗

あ、私は人間ドック大好きおたくで毎年帰国の度に受けてましたが、
もういい加減にしようと思ってます。(なんせ実費なもので.. 笑)
Commented by stessa2 at 2011-02-24 13:44
*おしょうさんへ
こんにちは♪
ワンコ欲しい警報ですか!
では素敵な出会いがあるように願ってますね^^
このところSPCAは大きなワンちゃんばかりのようです..
Commented by chi_cor at 2011-02-24 15:41
寒かったですねー!またまた冬に逆戻り。確か去年は2月より3月の方が寒かった記憶が・・ということは今年もこれからが冬本番?!
先日の雪園の日記から、中華食べたい病にかかってますー!! 笑
Commented by stessa2 at 2011-02-25 13:18
*ななまりんさんへ
こんにちは^^
やはり本場上海は違うのですね~。
きっと香港やバンクーバーの名だたる中華シェフは、今、
みんな上海や北京に移動したのでは?と思ってしまいます。笑
Commented by stessa2 at 2011-02-25 13:40
*chi_corさんへ
今日も寒かったですねー^^
あんまり寒くて昨夜はさっさと寝てしまいました。笑

この上海楼は(私は乗った事が無いにですが)1階から2階の店内に
エレベーターが繋がっているようです。
この日もストローラーを押したお母さん達がランチに上がって来てました^^
(ただし洗面所は階段があってちょっと手助けが必要です。)


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月