ヴェネツィアの魚市場、そしてバーカロへ。

本日でヴェネツィア滞在9日目←え~っ、もう9日目?
というわけで、今朝は市場へ行きました。
な、なんとウチのダンナ様は到着翌朝から朝寝坊な私を放っておいて、こそっと
一人で市場に食材の買い物に。 もう度々行ってる模様
さらにヴェネツィアのおじさん達の真似をして、市場の帰りにバーカロに立ち寄って
ワインを一杯、で、お気に入りの通いのバーカロまで出来たらしく、、
今朝はそちらにも一緒に連れて行って貰いました。

ヴェネツィアの魚市場、そしてバーカロへ。_d0129786_573074.jpg

この辺りから市場が始まります。
そしてここをずっと突き進んでいくと魚市場にあたります。

ヴェネツィアの魚市場、そしてバーカロへ。_d0129786_51231.jpg

まず魚市場で今夜の食材を選びます♪
並んでいるのはイカ、タコ、色々な種類のエビ、シャコ、帆立や魚類..
目移りして思わずあれもこれもと多めに買ってしまうのが玉にきず。笑
魚介類は日持ちしないので、心を冷静に保って買わねばなりません。ほんと

ヴェネツィアの魚市場、そしてバーカロへ。_d0129786_514624.jpg

食の胃袋、魚市場は地元の主婦が家族の為に鮮度の良い魚を買うのに一生懸命なので、
なるべく邪魔にならないよう、気を使いながらの買い物です^^

そしてこの魚市場の隣がーー

ヴェネツィアの魚市場、そしてバーカロへ。_d0129786_524562.jpg

青果市場なので、魚市場で選んだ食材に合わせて野菜もここで揃えます^^

ヴェネツィアの魚市場、そしてバーカロへ。_d0129786_5255413.jpg

こちらもラディッキオなど地元近郊の珍しい野菜が並んでて、どうやって食べるのだろう?
と、興味津々で眺めます。

そしてこの青果市場に面して精肉店も何軒か軒を並べています、が、それがお店によって
地元の主婦の入りがかなり偏っているようで、私のような観光客が単純に考えると、
混んでいるお店で買ったほうがいいの?と思ってしまう程の違いようです。
でもあのイタリアのママ達でごった返している狭い店内で、イタリア語も判らない私達が買い物するのは至難の業

そこで考えた方法は、ざっと店内を眺めて部屋に戻って、欲しい肉や部位の名前を
イタリア語で確認して、それをメモして後日それを見せて買い物するのが一番確実^^
ところが、魚市場にも慣れたダンナ様は、そんな事も気にせず平気で地元の主婦連に
まぎれてお買い物。 おどろき!

さてさてーー
ざっと買出しも終わったあとは、ダンナ様お気に入りの市場の傍のバーカロへ♪

ヴェネツィアの魚市場、そしてバーカロへ。_d0129786_5302838.jpg

店内は私達のような観光客と地元の常連さんが入り混じり、こんな感じで混んでます。

ヴェネツィアの魚市場、そしてバーカロへ。_d0129786_5333024.jpg

が、地元のおじさんたちは一杯飲んでおつまみを一つつまんだらさっさと店内を後に。
平均滞在時間は10分もいないかもしれません。
そしてヴェネツィアへ来てから何度もここに足を運んでいるウチのダンナ様曰く、
同じ人が同じ時間に来る確率が高いようで、それはまるでデジャブのよう。

ヴェネツィアの魚市場、そしてバーカロへ。_d0129786_535638.jpg

荷物と一緒に壁側のカウンターに座って待っていると、すでにこの店に慣れたダンナ様が
ワインとチケーティ(おつまみの小皿料理)を買いにバーカウンターへ。
そして私の方を指差して「今日は奥さんを連れてきた」と、まるで常連のような顔で
店主に話しておりました。

ヴェネツィアの魚市場、そしてバーカロへ。_d0129786_536911.jpg

で、このあと追加でタコのマリネも注文したら、おまけのカラマリの串揚げを一本、
店主から頂いておりました。


ヴェネツィアの魚市場、そしてバーカロへ。_d0129786_5374688.jpg

それにしても店内はゴンドラ漕ぎも含めて殆ど男性ばかり。
どちらを見ても女性客は観光客のみというイタリアっぽい男の世界でした。

バーカロを満喫して、ちょっと面倒ですが、買った食料品を冷蔵庫に入れるために
一旦部屋まで戻らなければいけません。

では市場を背にしてリアルト方向へーー

ヴェネツィアの魚市場、そしてバーカロへ。_d0129786_5395048.jpg

正面の時計のある建物がヴェネツィアで一番古い教会です。
その昔、この大運河沿いのリアルトに世界中の商人が集まって商売が行われたため、
この広場周辺の回廊に銀行家が机を出して商人を相手に金融取引を行いました。

ヴェネツィアの魚市場、そしてバーカロへ。_d0129786_5413041.jpg

そんな話も教えてもらわなければ気付かない程、今では市場への入り口ぐらいにしか
思えません。 でも、そんなところも街全体が歴史都市のヴェネツィアらしい趣です

ではそれからとことこ歩きながらリアルト橋を登り、、
今朝のリアルト橋の上からの景色は残念ながらの曇り空ですがーー

ヴェネツィアの魚市場、そしてバーカロへ。_d0129786_5442541.jpg

それでもこんなに風情があって、見慣れている筈なのに一度欄干で立ち止まってしまうと、
やはり見とれてしまいます。

ヴェネツィアの魚市場、そしてバーカロへ。_d0129786_5564317.jpg

今日もリアルト橋の下をヴァポレットが沢山の観光客を乗せて通ります。


さて、一旦部屋に戻って、すぐにランチに出掛けましたが、残念ながら目的のお店は
冬の休業中でした。
そこでサン・ポーロまで行っていつものピザ屋さんに。
そして近辺をうろうろして夕方アパートに戻り、只今、晩御飯の準備中^^
今夜はイカとエビとブロッコリーのオイスターソース炒め、それにしゃこも茹でてます。
あ、そろそろキッチンに戻らねば..
明日は気が向けばブラーノ島のほうへ行く予定^^
それではまた明日、Buona notte♪
               
                         バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑↑こちらに参加しています。
クリックして投票頂けると励みになります。



by stessa2 | 2011-01-15 06:33 | イタリア、ヴェネツィア滞在記 | Comments(10)
Commented by メメ at 2011-01-15 11:31 x
カバン持ちさん、こんにちは!

ヴェネツィア、早くも9日目ですか!!!

もしかして、こちらとそちらの時間の流れの速さが違うのではないかと思ってしまうくらい、旅してるとあっと言う間ですね~!

市場、私たちものぞきました~。(新婚旅行でイタリアも縦断し、ヴェネツィアにもちょっと滞在しました)

慣れた異国の街で、好きな食材を買って料理して・・・とっても楽しそうです。

ダンナ様、行きつけのお店を作っちゃって、さすがですね!!
毎日の楽しみが増えますものね~。

そういえば、ヴェネツィアの入り組んだ道を適当にさまよって、広場みたいな所に出たら(この説明・・・わからんっちゅうの!と、自分でツッコミたい・・・)、かわいいパン屋さんがあり、そこで日本人の方が働いてらっしゃいました。もしかしたらカバン持ちさんご夫婦もご存知のお店かしら。

リアルト橋の上からの眺め、いつでも絵になりますね~。
Commented by maruchu-yakiniku at 2011-01-15 12:13
ヴェネツィアからの更新、楽しく読ませていただいてます!
もう9日目なんですね。早い~。
私もバケーションが終わり仕事に戻りましたが、楽しい時間は過ぎるのが早いですね。 お身体に気をつけて楽しんでください。
帰ってきたらいろいろお話聞かせてくださいね。
Commented by marinko1210 at 2011-01-15 13:48
一年前を思い出します。
ヴェネチア、最高です。
うちも夫ともう一度、行きたいと行っています。
アマルフィーもです。
Commented by ななまりん at 2011-01-15 15:41 x
こんにちは!さすがジョバンニ様!!! B型行動力
炸裂ですね!(笑)
いつの間に、の行動も楽しさに変えてしまわれる凄さ!
ちょっと1杯、っていうのが外国だな~と
日本に住む私は羨ましくなります。
あ、今はまったくお酒が飲めませんけど(笑)
Commented by yasuby at 2011-01-15 17:38 x
カバン持ちさん&ジョバンニさん ヴェネチアを満喫していらっしゃるご様子
羨ましい限りです。
おまけにフィレンツェまでいらしたんですね。
懐かしい景色を見させて頂きました。
本当に歩道が狭くってそれなのにジプシーが多いんですよね。

私も昨晩残念ながら二人のご帰国をお待ちせず日本に帰国致しました。
帰国日の朝だけ雨に降られましたので、ホテル一階のジョバンニで朝食をとりました。たっぷりとヴァンクーバーの空気を吸って帰国致しました。
もう残りわずかとなったヴェネチアを存分に楽しまれてください(^ ^)v
Commented by stessa2 at 2011-01-16 01:45
*メメさんへ
こんにちは
そうなんです、早くも9日目が過ぎて、楽しい時間はあっという間に過ぎますね。
そうそう、メメさんご夫妻も市場がお好きですよね、 知ってまーす^^
>入り組んだ道を適当にさまよって、広場みたいな所に出たら..
この説明、とってもよく分かります!
でも残念ながら..たぶんそのパン屋さんは知らないです。
そうですか、こちらでも日本の方が頑張ってらっしゃるのですねー^^
Commented by stessa2 at 2011-01-16 01:50
*maruchu-yakinikuさんへ
ヴェネツィア話、楽しんでいただけて嬉しいです^^
もうお仕事に戻られたのですねー、お休みって何でこんなに短いのでしょう!
あ、寒さと戦いながら(?)頑張って歩いてます。
帰ったらまた詳しくお話しますねー♪
Commented by stessa2 at 2011-01-16 01:55
*marinko1210さんへ
是非、またご主人様とお出かけください。
冬のヴェネツィアも風情がありますが、やはりちょっと寒いです。笑
アマルフィーも素敵だと常々お知り合いに薦められてます^^
Commented by stessa2 at 2011-01-16 02:07
*ななまりんさんへ
こんにちは
もうB型パワー炸裂で、今朝は早朝にサンマルコ広場に一人で行ったみたいです。
そうしたら広場に誰もいなかったって!笑
普段バンクーバーではあまり飲みませんが、
ヴェネツィアではやっぱりワインが美味しいので毎日ちょっと1杯が続いてます。 
(でもななまりんさん、暫くは頑張ってがまんしてくださいね^^)
Commented by stessa2 at 2011-01-16 02:11
*yasubyさんへ
ああ~~、もうお帰りになったのですねー、ため息
本当にすれ違いで残念です。
そしてあちらのホテルに泊まられたのですね^^いかがでした?
やはり古い建物のほうがお好きでしたか?
また教えてくださいね^^


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月