オレンジココナッツのパウンドケーキ

昨日は歯医者さんから帰宅後治療が簡単に終わって、それが嬉しかったのか
夕食前にまたまたベーキングをする事にーー

d0129786_1634577.jpg

今回はこちらに移り住んですぐの頃、キッチン用品屋さんで買った簡単なレシピ本に
沿って、当時よく焼いていたオレンジココナッツのパウンドケーキを久しぶりに、
ほんとに何年ぶりかで焼いてみることにしました。 
これはただ混ぜて焼くだけ簡単北米スタイルレシピなので、ムラングを作ったり、
溶かしバターをゆっくりと気をつけながら加えたり.. などという手間も全く要らず
かなり気楽に焼けるのです♪ 

d0129786_1642089.jpg

はい、焼けました^^
オレンジ風味のアイシングがちょっと硬めになってしまいましたが久しぶりだったので
これもご愛嬌。
だってね、このレシピ本、重量ではなくて1カップとか大まかな分量でしか書いてないし、
さらに「多少の分量差はあってもそれはティースプーン1~2匙だから気になりません」
みたいなことが書いてあって、1~2グラムにさえシビアな日本のレシピ本と比べて
あまりの違いに逆にどうしよう~と、おたおた慌てふためきます。

それでも適当に計量して、適当に焼いて出来上がり♪
バターたっぷり、ミルクたっぷり、そしてココナッツとオレンジピールたっぷりの
今どきではない、オーソドックスなホロッとしたくちざわりとしっとり感が懐かしい
パウンドケーキです。 で、焼き上がりの満足度は、ま、久しぶりなのでこんなもんだわなー
 
さて今日はM子さんに会う約束があったので、小さな型を使って彼女の分も焼きました。
家にあったリボンと庭に植えているローズマリーを使ってこんなふうにラッピングーー

d0129786_1651338.jpg

ほら、これなら何となくおいしそうに見えませんか?
あ、彼女のケーキにはあえてアイシングはしませんでした.. このほうがご主人様がお好きではないかと^^

ま、中身が大したこと無い場合はラッピングでカバー、カバー。 

そしてM子さんに差し上げると彼女もわざわざパネットーネを買ってきてくれたので、
偶然にもケーキとケーキの物々交換となりました。かなり大きさに違いがありますが.. 汗
M子さん、ありがとう!オレンジココナッツパウンドケーキ、また焼くからよかったら食べてちょ
      
                      
                     バンクーバー不動産やのカバン持ち
人気ブログランキングへ
↑↑こちらに参加しています。
クリックして投票頂けると嬉しいです。



by stessa2 | 2010-12-16 16:11 | カバン持ちの台所 | Comments(6)
Commented by M子 at 2010-12-16 16:31 x
夜11時過ぎから我慢出来ずパンウドケーキを食べ始めてしまいました
かなり美味しかったです、有り難うーーー又お願いします
美味しい物食べて太るなら諦めがつきます。
Commented by yasuby at 2010-12-16 16:47 x
まぁ ちゃんとアイシングまでして 本格的ですね。
M子さんのお口にも合ったようで何よりでした。
おまけにこのラッピングも素敵♪
心のこもった嬉しいプレゼントですね
う~ん 何年ケーキ焼いていないかな?
お家を建て替えて5年 オーブンを一度も使っておりません。(汗)
Commented by メメ at 2010-12-17 10:54 x
カバン持ちさん、こんにちは!

タイトルからして美味しそうな香りがしますね〜♪

焼き上がりもいい感じに見えますし、このラッピング素敵です。

そして、M子さんの「美味しい物食べて太るなら諦めがつきます」の一言に大賛成です!
Commented by stessa2 at 2010-12-17 19:44
*M子さんへ
あはは.. 夜の11時過ぎから食べたらダメだと思うよー。
でもその時間だからこそおいしく感じるのです、きっと。
また焼くから、食べてねー^^
Commented by stessa2 at 2010-12-17 19:48
*yasubyさんへ
私もyasubyさんと同じく何年も焼いてなかったのですよー。
そういう周期ってありますよね^^
どうですか?この際、一緒に焼き始めませんか?
あ、私もコンドミニアムからこの家に引っ越して、キッチンを
全て造り替えたらお菓子を焼かなくなりました。
きっと使い勝手が変わるからですね。
Commented by stessa2 at 2010-12-17 19:53
*メメさんへ
こんにちは^^
「美味しい物食べて太るなら諦めがつきます」、M子さんらしい
ひと言です。笑
そしてメメさんご夫妻も同じ考えをお持ちだといつもブログを
拝見しながら感じています。特にお料理上手なご主人様が?^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(22)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

最近のバンクーバーのお天気
at 2017-08-06 15:17
La Quercia@W.4..
at 2017-08-01 15:04
クラフトビールBRITANN..
at 2017-07-28 16:15

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。