日本へのお土産で好評だったのは?

すっかり体調も回復し、今日は雪で影響を受けた庭の後片付けをちょっとだけ。
食欲も、病中にあっさり系のものばかり食べていたせいでしょうか、
妙に油っぽいものが食べたくて、晩御飯はアスパラベーコン炒めやら餃子やら..
ハーブサラダには胡麻ドレッシングをたっぷり掛けて満足満足^^ 

ところで風邪で寝込んだせいで、一体どこまで何をブログにアップしたのか
すっかり混乱忘れてしまい「あ、あれは?」とふと思い出したこちらをアップ。

d0129786_13484945.jpg

↑これ、もう出しましたっけ? 重複してたらごめんなさい^^ 

もう古い話なのですが、先月日本へ帰国した折に友人から頂いた手作りの携帯ストラップ♪
「今回はラクダだよー^^」と笑顔でくれたストラップ。
いつもと変わらずとても手が込んでいて可愛いのですが..
「ふ~む、何故にラクダ??」と不思議に思いつつ、思い出したのが彼女が以前に
くれたラクダの置物↓

d0129786_13591897.jpg

Jちゃんへ質問:ねえねえ、なんでラクダがそんなに好きなの?   
結論、私の友人は私と同様にかわった人が多いです。ほら、そこのあなたも。笑
あ、Jちゃん、このラクダのストラップ早速携帯に付けて愛用しています、ありがとう^^

それからこれも日本から買って来たものなのですが、もうブログに出したかなー?

d0129786_1473432.jpg

倉敷ガラスの手吹きガラスボールを買ったお店に売っていた飛騨の刺し子。
来年の干支うさぎが椿の木の花と一緒に手で刺されていてとても可愛い♪
思わず自分用とお土産用に何枚か買いました。
実際はお布巾なのですがとても勿体無くて使えません。なので眺めるだけ..

こういった日本元来の物も含め、技のある人の手でこつこつと作られたものって、
味わいとぬくもりと、そして作られた人の心まで伝わって、私の心も和みます。

それはそうと..
逆に今回日本へお土産で買って行って好評だったのがこちら↓

d0129786_1439186.jpg

バンクーバーにお住まいの方だったら「あ~、あれね。」とすぐに判るもの。
lesley stowe'sのraincoast crispsです。

d0129786_14473218.jpg

ローズマリーやレーズン、ペカンが入ったクラッカーです。これ、私の好みです^^
ちなみに日本で好評だったのは干しいちぢくとオリーブが入ったもの。

食感はガリッガリッとかなり硬く、味もいたってシンプルで甘くもなく塩っぱくもなく
ドライフルーツやナッツの部分以外はそんな感じ。
初めて食べた時、最初の一枚は「??」な感じでしたが噛み砕いているうちに
なんとも云えないおいしさが病みつきにさせてくれるのです。
但し、ウチのダンナ様はこのクラッカーはあまり好みではないそうです。

普段食べているクラッカーなのですが、お土産で使ったのは今回が初めて。たぶん
じつは8月に母がこちらへ来た折、家に置いてあったこのクラッカーを食べて病み付きに。
そこで、ひょっとしてお土産に良いのでは?と思い付きました。
でも、そう云えば.. これがおいしい♪と仰った方は皆さん若くない系の女性、私も含め。
う~む、お土産として使う場合、その辺りが要チエックかもですねー。
でもね、これ、軽くてスーツケースに詰めて持って帰るにはピッタリなのですよ。
ちょっと素朴でヘルシーな感じがカナダっぽいし、ね♪
                      
                    バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑↑ランキングに参加しています。
もしクリックして頂けたらブログ更新の励みになります。



by stessa2 | 2010-11-29 15:22 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(14)
Commented by yasuby at 2010-11-29 16:02 x
はぁ~い 
私も自分ではそんなに変っていないと思うのですが、変人といわれてまぁ~す(笑)

でもなぜゆえラクダなのでしょうか? 綺麗にラクダ型に出来上がっていますね。

そしてそしてこのクラッカー私もスーパーで見かけお土産に買って帰り手が止らずに困りました。
はぁ~い
私も若くない系の女性の一人です。(笑)
Commented by marinko1210 at 2010-11-29 18:20
風邪から復活されて良かったです。
日本も今日辺りからまた寒くなってきました。
Commented by BiNgO at 2010-11-29 23:29 x
raincoast crisps私もお土産にしています!
無駄な物が入ってない味も好きだし、
何と言ってもバンクーバーらしい名前が素敵。
でも!私、NY旅行の際張り切って沢山買って行って
現地でも買える事を知ってショックでした。。。
アメリカではwhole foods等で購入できるので
アメリカへ行く際のお土産には要注意です。笑
Commented by カナエ at 2010-11-30 08:04 x
カバン持ちさん

こんにちは!
体調、良くなられたようで、良かったですね♪

飛騨の刺し子、うさぎの絵柄がとってもかわいいですね。
私、うさぎ年なのでうさぎ柄大好きなんです♪

関東でも買える場所が無いか、ネットで買えないか
ちょっと探してみます。
お揃いになってもいいですか???
Commented by おしょう at 2010-11-30 11:13 x
カバン持ちさん、こんばんは!

ご無沙汰しておりますー。
体調もご回復との事でなによりですね。

へ~、raincoast crispsが好評でしたか!いいこと聞いた!
軽いし、お土産にはピッタリですね。。ありがとーございます。

Commented by chi_cor at 2010-11-30 13:14
復活おめでとうございます♪
らくだのストラップ、首にちゃんとお花のネックレスをしてますか?細かいー!とっても器用ですね。
私も勿体無いがりで、せっかく頂いたものとかも使えずにしまったままにして、たまにそっと覗いては心を和ませて喜んでます 笑

このクラッカー、今度母が来た時に試食して、気に入ったら買って帰ってもらうことにします!
Commented by stessa2 at 2010-11-30 17:33
*yasubyさんへ
おおっ、yasubyさんも変人系ですか! 仲間ですねー^^
そしてこのクラッカー、やっぱりハマリましたか!
それはもう立派な私達「若くない系」の仲間です。笑
Commented by stessa2 at 2010-11-30 17:47
*marinko1210さんへ
おかげさまで回復しました^^
日本も寒くなってきましたか..。
Commented by stessa2 at 2010-11-30 17:51
*BiNgOさんへ
さすが BiNgOさん、お土産に使われているのですねー!
そうですか、アメリカでは買えるのですね、気をつけなくては!ですね。
今日ベトナム料理のBon Cafeに行ったのですが、私の体調のせいか、
今一歩だったように思いました。涙
またお薦めのベトナムがあったら是非教えてくださいね。
頼るはBiNgOさんばかりなり!笑
Commented by stessa2 at 2010-11-30 18:08
*カナエさんへ
こんにちは!
おかげさまでやっと社会復帰できました。笑
もちろん、もちろん、お揃い大歓迎です♪
今、見てみたら会社の名前は「本舗 飛騨さしこ」となってます。
カナエさんも手に入りますように^^
あ、カナエさん来年は年女なのですねー、いい事ありますよ、きっと!
Commented by stessa2 at 2010-11-30 18:14
*おしょうさんへ
こんばんはー
こちらこそご無沙汰しています^^
ほんと、これお土産にぴったりです。
母も母の友人もハマってしまって大騒ぎ。
で、こちらに帰ってきてから追加でダンボールに詰めて送ってあげました。
こんなもので喜んでくれるならお安い御用ですよねー。
でもカナダからの送料が高かった。がっくり 笑
Commented by stessa2 at 2010-11-30 18:22
*chi_corさんへ
ありがとうございます^^
あ、chi_corさんもそっと取り出して眺めるタイプですか!
私もよくやるんですよー、特に夜中に。笑

このクラッカー、是非お母様にも食べて貰ってみてください。
でもね、このraincoast crispsのrecipeで検索したら作り方が
色々出てましたよ。
それを見ながら「これchi_corさんだったら絶対に作るだろーな」
などと思ってしまいました^^
よかったら一度検索してみてくださーい♪
Commented by カナエ at 2010-11-30 19:20 x
カバン持ちさん

さっそく調べてみました!!←どうしても欲しいのです♪

「本舗 飛騨刺し子」というお店のHPは発見できたのですが、
同じうさぎさんの布巾はありませんでした;;

頭の片隅に「飛騨刺し子」と入れておいてどこかに出かけた
際には探してみたいと思います。
しばらくはカバン持ちさんの写真でガマンです~
Commented by stessa2 at 2010-12-01 21:06
*カナエさんへ
私もHPをチェックしてみましたが、同じうさぎの布巾は
ありませんでした。う~ん、残念
これは来年に向けて今年のみの柄だそうなので会社のほうへ
連絡してみられたらいかがでしょう?
きっと最寄の扱っているお店を教えてくださるか、
もしくは電話で注文できるかも?
それから私がこれを買ったお店は岡山の表町商店街にある
「天満屋くらしのギャラリー」です^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(22)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

最近のバンクーバーのお天気
at 2017-08-06 15:17
La Quercia@W.4..
at 2017-08-01 15:04
クラフトビールBRITANN..
at 2017-07-28 16:15

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。