倉敷ガラスの器買いました。

今夜はイベント参加で夜のお出かけ、すっかり楽しんで帰宅したところです。
そのイベントの模様はまた後日。
で、本日は日本で買ったものシリーズ -ガラスの器編-

いつも日本へ行ったら素敵な器が買いたいなぁ..と、他の方のブログの作陶展の様子など
ほげ~っと眺めておりますが、、、
今回、表町商店街の毛糸屋やさんに行く道すがら、こんなお店を発見!

d0129786_16325537.jpg

あれれ~?とばかりに足が吸い寄せられて店内へ。
そして店内にはどれもこれも見るもの全てが欲しくなるような素朴な陶芸作品が。
さらにお店の奥では丁度「阿部 眞士」さんの個展が開かれておりました。
初めて目にする阿部さんの作品は、私が大好きな近代陶芸の巨匠富本憲吉さんの
作風を彷彿とさせるような優しくも愛らしく、そして清楚な作品でいっぱい。
思わず母を呼びに行き、母を連れて再度店内へ。
そして二人であーでもない、こーでもないとちょっと騒ぎ..

さて、ここでカバン持ち、最近お気に入りでガシガシ食べてるハーブのサラダ用に
2つの作品を選び、どちらかを購入してバンクーバーまで持って帰ろうと決めました。
但し家族用に3客だけ。笑
そこで選んだのは阿部さんの作品の白磁の深皿と小谷さんのガラスの器。
母にも意見を聞きながら二つを並べて悩む事10分。
結局今回は地元倉敷ガラスの作家小谷栄次さんのガラスの器にしてみました。

d0129786_16455877.jpg

我ながら気に入って買って来たものの..果たしてどうかなーとちょっと不安に思いながらも
スーツケースに詰め込んでバンクーバーの自宅に。
ほら、日本とバンクーバーでは食生活や印象も違うので、より慎重になるのです。
で、今回はーー

d0129786_164857100.jpg

サラダを入れ晩御飯のテーブルに出してみると、思った以上に使い心地も良くて
会心の大ヒット!!
サラダの分量といい、ドレッシングを入れたときの混ぜるスペースといい、器の大きさや
側面の傾斜がドレッシングを混ぜる時に楽々いい塩梅でばっちりです♪ 私、これ大事
そして倉敷ガラスの特長はーー
ガラスなのに暖かく心がほっとするような優しい手触り、爪でたたくと響く柔らかい音、
さらに..両手で持って仰いだ時にいつまでも見飽きない子供の頃に戻ってしまうような
懐かしい手吹きガラスの素朴な魅力。大満足です!

..と、こうなるとやっぱり安部さんの作品も気になる欲張りなカバン持ち。
彼の白磁のマグカップは忘れ難いものがある..と今更ながら思い起こして後悔。
あ、要はどっちも買っとけって事?←いいかげんにしろ!         
      
d0129786_179517.jpg

倉敷ガラス作家小谷栄次さんの事はこちらから。
                     
                      バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑↑ランキングに参加しています。
もしクリックして頂けたらブログ更新の励みになります。



by stessa2 | 2010-11-10 17:30 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(4)
Commented by yasuby at 2010-11-10 21:35 x
わぁ~素敵なガラスの器ですね。
よく割れずにお持ち帰りになりました。褒めてつかわす(笑)
温かさが写真からもうかがえます。
私も以前SUN MOTOYAMAのバーゲンに行って、洋服ではなくチェコ製の食器を買ってきました。
カバン持ちさんがお買い上げになったのとそっくりのフォルムで、小さめのが6つワンセット、一回り大きいのが4つでワンセットでした。
お気に入りの食器が増えると嬉しいですよね。
Commented by stessa2 at 2010-11-11 10:36
*yasubyさんへ
お褒めに預かりかたじけない。
幾重にもプチプチに包んでスーツケースに入れて持って帰りましたー。
食器次第で普段の手抜き料理も見栄えがするので..
腕の悪さを食器でカバーしようって魂胆でーす。笑

サンモトのバーゲンですか~、いいですね~^^
新しい食器が増えると、当分、お料理がんばろ!って思います。
Commented by ななまりん at 2010-11-11 13:40 x
こんにちは!一気に記事を拝見しました(^^♪
M子さん!!!!!!!!!!!!!!!
おめでとうございます!!!
M子さんのひょうきんさ?を受け止められる旦那様
に興味深々です!!
坦々麺のお祝いもM子さんらしくて(笑)

フライ返し、私も欲しい!と思いつつ
千円を払いたくなくて数年過ぎました・・・
Commented by stessa2 at 2010-11-12 12:46
*ななまりんさんへ
こんにちは!
M子さんも皆さんからのお祝いの言葉に照れながらも喜んでおりました。
彼女のご主人になられた方はと~~っても頭の良い方で、
大阪弁のM子さんといつも論理的なご主人様とのコントラストが
外から見ているとかなり笑える二人だと思います。

そうなんですよねー、フライ返しとかって手に馴染んでいるものは
なかなか買い替える勇気(?)が出ないものです^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

花がら摘みでバラがいっぱい
at 2017-06-25 15:03
またまた棒餃子のお話
at 2017-06-17 14:32
GYO・PARA@ウェストブ..
at 2017-06-14 16:23

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。