IKEAへ。

この週末はちょっと野暮用で大忙しのカバン持ち。
その用事で昨夜は6時過ぎからリッチモンドへ。

その途中ーー

d0129786_1127119.jpg

車の窓からふと見ると、夕焼けがうっすらと雲に映え、空全体が秋色に染まります。     
紅葉が始まるこの頃の夕焼けは澄んだ空気と共に、幾つになっても.. 寂しいです。


さてさて、到着したのはこちらーー

d0129786_11425156.jpg

リッチモンドのBridgeport Rd.に在る「IKEA」です。
ちょっとお付き合いで、こちらでの家具の購入に同行しました。

差し当たり一人暮らしに必要な最低限のものを買うとの事で、前もって下見して書き出した
リストに沿っての購入です。
それにしても..
私がバンクーバーに住み始めた14年前、人に勧められるままにやはりこのIKEAに来て
必要最低限の家具を購入しましたが、確かその時はベッドボードからマットレスなど
大きな家具は売り場のパソコンで手配して貰って、そのままそのレシートを持って
キャッシャーへ。
支払いを済ませて配達カウンターへ行って配達の日にちを決めてそれでOKだったはず。
但し、配達する物の数が制限されてて、そうとは知らずに沢山の物を買った後だったので本当に困っていたら、
デリバリーの人が配慮して全部配達するよう手配してくれたっけ.. 今から思えばあれはラッキーだった


が、今回、久しぶりに当時とほぼ同じ事をしましたが、あの頃よりもず~っと大変!
ベッド売り場では..
「ベッドのフレームはプリントアウトするのでそのペーパーだけ持って支払いを
済ませればそのまま配達できますが、マットレスやフレームに使う一部金属部品は
倉庫の棚から自分で取って、それをカートでレジまで持って行ってください。」との事。

勿論、その他にも小さなソファやテーブルなども買わねばならず..
もしこれを女性一人で行うとしたら.. う~ん、かなり大変です。
さらにカナダに住み始めたばかりで英語が不安だったら.. も~っと大変だし、
カナダのIKEAのシステムを知らずに来たら.. それはもう降参です。あせっ

「いや~、3人で来てほんとに良かったねー。」と、云いながら必死で倉庫の棚から
小型と言えどもソファやテーブルを自分達で引っ張り出して運搬用のカートに載せて、
そしてレジに並んで支払いを済ませました。
.. しかし、笑うのはまだ早かった。 えっ、まだですか?

3台もの大きなカートを押して配送カウンターの列に並んで待つこと、な、なんと1時間!

d0129786_12353238.jpg

閉店時間の9時はとっくに過ぎてレジ周辺はシ~ンとこんな状態↑
配送カウンターの人と、列に並んでいるお客以外店内にはもう人影は見当たりません。

列の後ろに並んでいた一家のお母さんはブツブツと家族に不満をぶつけます。
反面、私達を含めたアジア系はおとなしく静かに順番を待ってます。
で、その一家ののお父さんが私達を見ながら家族に、
「They don't think Stress.」ですって。 う~ん
IKEAよりもその一家の挙動にストレスを感じたカバン持ちでした。

それにしてもーー
久々にIKEAでの大量のお買い物に付き合ったカバン持ち。
金曜日の夜だったからでしょうか、お店のスタッフも少なくて人手が足りない感あり。
そして物量は多いのですが 商品のスタイルの方向性が減って無駄が無くなった感じが
するのは私だけでしょうか。
そういった努力をして商品の価格を低く押さえ、お客のニーズに的確に答え、また
会社の利益を追求する気持ちは理解できますが、
かたや、あまりそれが進むと.. 店頭が面白くなくなってしまいます。
なーんて、
昨日今日とお疲れ気味のカバン持ち、ちょっとグチっぽくなってしまいました。とほほ

そこでこの日の教訓:IKEAに大きな家具を含め、大量の買い物に行く時は
充分に時間の余裕を持って、友人か家族と一緒に行くこと。(特に男性を加えよう!)
さらに前もって、もしくは店内での腹ごしらえは必須です。腹が減っては.. 笑
                      
                    バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_14181175.jpgIKEA
3200 Sweden Way
Richmond
Phone:1-866-320-4532
営業時間
月-金曜:10am - 9pm
土曜日: 9am - 8pm
日曜日: 10am - 6pm

店内レストランの営業時間
Monday to Friday:
月-金曜日:9:30am - 8pm
土曜日: 8:30am - 7pm
日曜日: 9:30am - 5pm



人気ブログランキングへ
↑↑ランキングに参加しています。
もしクリックして頂けたらブログ更新の励みになります。



by stessa2 | 2010-10-03 15:00 | バンクーバーでうろうろ | Comments(12)
Commented by madoka miyata at 2010-10-03 17:41 x
前の家に住み始めたときちょうど横浜にIKEAが出来たばかりで、
夫とふたりで家具を見に行きました。
ホームページであれこれイメージして妄想が膨らんでいた私を待っていたのは、
巨大倉庫から自分たちでカートに乗せてレジまで運んでいかなければならないという現実。
結局タンスを1つ買って帰りましたが、車に乗せるのも、組み立てるのも大変!!
私の留守中に1人で組み立てた夫は、お金を払ってでもふつうの家具屋さんがいいと言っていました。
あれから3年、いまはタンスから木くずがボロボロ落ちてきて、
「安物買いの銭失い」的なことを身にしみて感じていたりします(苦笑)
パッと見はとてもかわいいし、シンプルだし、いいのですけれどねーーー。
カバン持ちさんジョバンニさん、お疲れさまでした。
Commented by がんばるTINA at 2010-10-03 18:09 x
なつかしい。リッチモンドのアイキヤ!日本じゃイケヤって読むんで、なんか変な感じです。IKEAカナダで初めて友達にクルマで連れてってもらってこんなの日本にあったらいいのにねって言ってました。12年前です。それから一人でもバスを乗り継いで(このころはリッチモンドへは直行バスがなくて各駅停車ので行ってました。)何年か前にも日本の大都市に出来ました。名古屋近辺にはないのですが物流センターが名古屋港の割と近くにできてお店が出来るの期待してます。IKEAの引き出し式ソファーベッドが欲しかったのですが、安物のニトリで済ませてしまいました。
1時間も待たされるのはカナダらしいですね。店員さんやる気ないのかな。人件費けずってるんでしょうね。
Commented by yasuby at 2010-10-03 21:18 x
素敵な夕焼けと黄色の紅葉が素敵ですね。
私はまだIKEAに足を踏み入れたことがありません。
この不況の日本で、ニトリとIKEAだけは業績を伸ばしているそうです。
でも組み立てなくてはならないらしいですね。
無印良品で買った棚もそんな感じでしたけれど・・・ネジを何ヶ所もねじって手に血豆作った記憶があります。
う~んどちらを選ぶべきか悩みますね。
Commented by maruchu-yakiniku at 2010-10-04 04:12
カバン持ちさんへ
お疲れ様です! IKEAは見るだけならとっても楽しいとこ。
でも実際に買い物をすると結構疲れますよねー。
それに週末ならなおさら人も多かったことと思います。
今日はゆっくり休んでくださいね。
Commented by stessa2 at 2010-10-04 16:13
*madoka miyataさんへ
私もバンクーバーに住み始めた当初、それも到着した翌日、
教えて貰ったままにタクシーでIKEAに行きました。
そして知ったのはここの巨大倉庫のシステム..
そうとは知らずハイヒールで行った私はその場に座り込んで、
途方に暮れ、思わず涙が出てしまいました。
..それも今となっては懐かしい遠い日の思い出です^^
Commented by stessa2 at 2010-10-04 16:26
*がんばるTINAさんへ
当時私も何度か通いましたよー^^
でもIKEAは昔のほうがクオリティーが良かったように思います。
今回行ってみて、さらに組み立てを手伝ってみて感じたのですが、
ねじクギなどの部品を同じもので沢山の家具に応用しているようで、
ねじ込みにかなり無理がありました。
これでは女一人での組み立ては大変です。
若い頃から家具の組み立てが好きな私ですが、今回は途中で
ギブアップしそうになりましたー。汗
Commented by stessa2 at 2010-10-04 16:32
*yasubyさんへ
この家具の組み立ても部品さえちゃんとしていたら、
大きなプラモデルのようでかなり楽しいものですよ♪
ポイントは焦って作らない事、時間が掛かったら途中で
翌日に持ち越す..そんな気持ちが大切です。笑
焦ると、間違えたり、けがをしたりとろくな事がありません。
(..と、経験者の私は語る。笑)
Commented by stessa2 at 2010-10-04 16:41
*maruchu-yakinikuさんへ
Miaさん、今日は組み立ての手伝いに行ってたんですよ。
買い物といい組み立てといい、本当に疲れました。
週明けには寝込んだりして.. やっぱり歳ですねー。笑
でも組み立てる時にねじクギと工具を持って嬉々としてやっていたらしく、
似合わない~と笑われてしまいました。とほほ
Commented at 2010-10-05 06:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2010-10-06 10:17
*06:05のカギコメさんへ
この日は月はじめの引越しの時期だったので、
余計に混んでいたのかもしれません。
それでも昔のIKEAはもう少しのんんびりしていたように思います。
そうそう、当時店内のレストランに前菜の盛り合わせのようなのがあって、
私はそれを食べるのが楽しみだったんですよ♪ 今はもうありませんが..
Commented by ayu-rasann at 2010-10-08 01:20
8月に散々通いました(笑)
クイーンサイズのベッドのマットレスは倉庫の棚から取り出すとき痩せっぽっちの夫の手にあまり、倒れかかってくるそれを支えて思わず「Help!」
お店のスタッフがすぐ来てくれましたが「こんなの簡単だよ」と軽々と台車に乗せてくれました^^;
あの時はお金を払ってでもふつうの家具屋さんがいいと私たちも思いました(笑)
でも、安いですものね~ 中古の家具屋さんとかいろいろ見たのですがやはりIKEAのが一番リーズナブルで見た目もよかったので 結局IKEAにしました。。。
Commented by stessa2 at 2010-10-08 15:08
*ayu-rasannさんへ
やはりIKEAの価格とデザインに太刀打ちできる家具屋さんって
なかなか無いですよねー。
家具の組み立てもかなり大変ですが、楽しんでやればそれもまた
良い経験ですよね。
それにしてもあのマットレスは大きすぎて、倉庫から運び出す作業は
日本人にはきついです。笑


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(122)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(38)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

ブログ開設10周年の感謝の気..
at 2017-09-23 13:53
ブルーベリーのワイン@Rip..
at 2017-09-20 14:59
つるバラが事故に遭いました
at 2017-09-16 15:04

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。