小麦粉先生に会いました^^

先週末のことでした。
カバン持ちがとーーってもお目に掛かりたかったある方とついにランチを
ご一緒して頂きました。
ランチの場所は、最近、ダンナ様が冗談で「うちの社食」とまで呼ぶようになった
ダウンタウンの「麒麟レストラン」です。

d0129786_13292935.jpg

そして、そのお目に掛かりたかった方とは..
カバン持ちが勝手に名づけたニックネームは「小麦粉先生」!
小麦粉先生はその名のとおり、製粉関係のお仕事をされています。
今まではメールでやりとりさせて頂いていましたが、直接お目に掛かるのは、
今回が初めてです。
わくわくしながら待っていると..
小麦粉先生はとても綺麗な奥様とご一緒にいらっしゃいました。^^
そしてご挨拶もそこそこに、色んな話題に花が咲き、あっという間に時が過ぎ、
そろそろお開きかな?と思ってよく考えてみると、小麦粉の話はどこへやら..あれーー

それでもお土産にちゃんとーー

d0129786_1464630.jpg

小麦粉のサンプルを頂きました^^
「これが一番日本の強力粉カメリヤに近いと思いますよ。」と、小麦粉先生のお言葉が添えられて..
残念ながらこの小麦粉は業務用との事.. 販売されているサイズも業務用なので当然、
20キロがひと袋! ほんとうにパン屋さんになっちゃう~~

で、早速、頂いた小麦粉でソフト食パンを焼いてみたらーー

d0129786_14231772.jpg

会心の焼き上がりとなりましたー♪
まず違いは、焼き上がる前の香りです。
従来使っていた小麦粉でも焼き上がり前はパンの焼ける良い香りが漂っていましたが、
それが「あれ?」と思うほどにちょっと違うのです。
上手く云えませんが、本当にパン屋さんの香りそのもの、という感じなのです。

それでも焼きあがってケースからパンを出してみると、見た目には今までとあまり
変わりませんでした。 パンを持ち上げた時には「あれ?いつもより柔らかい」と思いましたが..
で、冷ましてからスライスしてみるとーー

d0129786_14314230.jpg

キメが全く違います、そして柔らかさも日清のカメリヤに引けを取りません。
そしてそして..
この小麦粉は無漂白、無添加だそう.. ステキ~~♪
勿論、今回のパン焼きの配合はいつもと一緒で何も変えていません。
ちなみにドライイーストも日本から買って来て以来、ずっと使っている日清のスーパーカメリヤです

そして食べてみてあまりの美味しさに思わずうなってしまいましたぁー!
で、うちのダンナ様と「こうなったら20キロ、買うかなぁ~~」と相談中。トホホ
只、ダンナ様からもうひと言、
「小麦粉もやっぱり鮮度の問題なんじゃないかなぁ?」ふ~む、鋭いところを衝くねえ..

さて、こちらの小麦粉先生には長年のカバン持ちの疑問だった
「カナダの小麦粉は日本で云うところの強力粉なのでしょうか??」
この疑問にも明快に答えて下さいました。
これも次回のブログでお話しさせて頂きます。では、刺繍に戻ります..

あ、そうそう、
小麦粉先生が仰っていましたが..こちらの製粉会社でも小麦粉の種類は100種以上、
日本の製粉会社だと1,000種類近いかも..と仰っていました。 びっくり!!

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑↑クリックして今日のランキングチェック♪


by stessa2 | 2010-06-09 15:15 | カバン持ちの台所 | Comments(12)
Commented by M子 at 2010-06-09 15:37 x
食べたい、そのパン食べたい
20キロ買う事に私は賛成します
Commented by yasuby at 2010-06-09 17:41 x
きゃ~見た目にも柔らかな焼き上がりが伝わってきますぅ~
そしてなっなんとキメ細かいのでしょうか?
粉って風邪を引くって以前聞いたような気が・・・
有名な天麩羅屋さんのお話しだったかしら?
是非是非20kg買って焼きまくって配りまくってくださいませ(笑)
Commented by メメ at 2010-06-09 18:22 x
カバン持ちさん、こんにちは!

わぁ~!食パンの断面、本当にきめが細かいですね!
美味しそう!!

なんの世界でも、そのことに精通してる方の情報ってすごいですよね。
そういう先生が身近にいらっしゃると、粉のことを色々伺えて心強いですね!

20kg買うのかなぁ?
Commented by norihana333 at 2010-06-09 23:07
こんにちは〜 小麦粉の鮮度はすっごく大事なようですね。
新鮮な強力粉で焼いたパンはもちもち度がかなり違いました。
この強力粉を買ってから引っ越しなどですぐ使えなかったのが残念。

主人の妹は40歳になった頃から「小麦粉アレルギー」を発症しまして。
カナダでこのアレルギーは。。。キツいようです。
今は米粉でパンを焼いてるようです。日本からのお土産は米粉で決定!

鞄持ちさん、相撲部屋見学。すっごく面白かったです。
ぶつかり稽古も大迫力でした〜 
あの大きな力士さんが練習の苦しさで泣いてました。
皆さんすごい集中力。次は横綱の居るお部屋の稽古を見にいきたいです。
Commented by stessa2 at 2010-06-10 05:43
*M子さんへ
このパン食べたい?
ではまた焼かせて頂きまーす。
M子さんのママのために心を込めて焼きます。
・・って、ホームベーカリーの仕事ですが。笑
Commented by stessa2 at 2010-06-10 06:09
*yasubyさんへ
日本だとHBに理想的な強力粉が簡単に入手できますが、
こちらではパンの好みが日本と違うせいでしょうか..
小麦粉も成分が違っていて、日本のHBに合う小麦粉を探すのが
ちょっと大変です。
あ、私も粉ものは風邪を引くって聞いた事がありますー。
やはり20kg、買いでしょうか?笑
Commented by stessa2 at 2010-06-10 06:22
*メメさんへ
こんにちは♪
そうですよねー、専門家の方のお話はとてもタメになって
”目からうろこ”がぼろぼろと落ちました!笑
まるで小麦粉先生は小麦粉が恋人のようで、熱く語られます。
綺麗な奥様がいらっしゃるのになーー^^
20kgを買う事はパン好きのウチのダンナ様は乗り気です。
狭い家の中が粉まみれになりそうで怖いです。とほほ..
Commented at 2010-06-10 06:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2010-06-10 06:49
*norihana333さんへ
小麦粉の鮮度の事も早速”小麦粉先生”からメールを頂いたので
またブログでお知らせしたいと思っています。
友人にも小麦粉アレルギーの方がいらっしゃいます。
特にここカナダでは食べ物の選択が.. 小麦粉製品が多いので大変ですよね..
相撲部屋見学、私の憧れでーす。
ブログを拝見しながら目が皿のようになって画面に引き込まれそうに
なりました。笑
Commented by stessa2 at 2010-06-10 08:02
*06:48の<KEY>さんへ
お久しぶりです、お元気ですか?^^
そちらの小麦粉も違いますかー
でもおいしいお菓子のメッカなので小麦粉も色々な種類がありそうですね。

北欧、いいですねーー、食べ物もおいしそうです^^
Commented at 2010-06-11 06:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2010-06-11 19:22
*06:50の<KEY>さんへ
本当にお久しぶりでしたねーー!
お声をかけてくださって嬉しかったです。
そして、あの時仰っていた関係のお仕事をされているのですか?
昔とぜんぜん違う業界なのですねー。二度びっくりです^^
残念なことに.. 私はそちらの方面にはまったく疎いのです。汗
こちらにはよく飲茶でランチタイムに行ってます。
また近いうちにお目に掛かれますよね、きっと^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(22)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

最近のバンクーバーのお天気
at 2017-08-06 15:17
La Quercia@W.4..
at 2017-08-01 15:04
クラフトビールBRITANN..
at 2017-07-28 16:15

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。