また今年もガリバーな気分になりました。

先日のビクトリア日帰り旅行。
ブッチャードガーデンで落ち合ったnon_caさんご夫妻を半強制的に、
お連れしたのはビクトリアの町の中心にあるーー

d0129786_1316446.jpg

ええーーっ!

いえ、第二次世界大戦中の前線にタイムスリップしたのではありません。
これは↑ミニチュアワールドの中の展示物なのです。

この「MINIATURE WORLD 」、
その名のとおりミニチュアの展示館は丁度エンプレスホテルの横にあって、
何でビクトリアまで来てこんなところに行くの?と思わせるような地味な入り口..
そして、実際に中の展示物もある意味かなり地味っぽいのですが、これがどうして、
なかなか面白いのです。^^
なのでnon_caさんにも「こんな機会が無いとこんなところに入る事って無いから..」
と強引に勧誘してお付き合い頂きました。

まず入り口を入ったところが宇宙スペース展示室「Space 2201」
その次に「Fields of Glory」、上の写真はその中の「City in Ruins」

そしてウチのダンナ様がiPhoneで撮影した写真があまりにも臨場感溢れるので..

d0129786_13412716.jpg

ちょっと拝借してみました。 すごいリアル!きみ、写真上手だねー
これ、ミニチュアなので人の大きさはほんの数センチなのです。信じられない 汗

さらに.. こちらをクリックすると此処のホームページにある写真が見られます。

そしてこれを見て思い出すのは、ヴェネツィアの安藤忠雄建築、ピノー財団の美術館「PUNTA DELLA DOGANA」に展示されているJake&Dinos Chapmanの作品..

さて次の展示はーー

d0129786_1595640.jpg

「Great canadian Railway」
1885年のバンクーバーのギャスタウンを出発点として東海岸のトロントや
ケベックシティへと続く大陸横断鉄道のミニチュア・ジオラマ模型です。
そして展示ケース下の緑のスイッチを押すと列車が走ります。^^
1885年当時、カナディアンパシフィック鉄道が東から西海岸への路線を
開通させたそうです。

このミニチュア鉄道を楽しんだら、次は「Frontier Land」です。

d0129786_1513132.jpg


d0129786_15132018.jpg

当時の町並みを建物の中まで再現しています。ちょっとした覗き見気分.. 汗
それにしても上階のモデルを前に絵を描く画家とか、中段右の部屋ではシャワーを
浴びている人が.. 驚き

d0129786_15192069.jpg

沢山の古き良き時代もまた、此処には再現されてます。

そして、最後に「Circus World」です♪

d0129786_1520786.jpg

展示ケースのガラスにミニチュアの窓拭きのゴンドラがぶら下がっていて、
こちらに向かってお仕事中。

そしてその眼下に広がる町並みにはーー

d0129786_152131.jpg

サーカスの行列が..

d0129786_1524736.jpg

通っているではありませんか!
あまりのリアルさに人々の歓声まで聞こえてきそう。^^

そして、サーカスの行列で賑わう街中を通り抜け、町外れのサーカステントに。

d0129786_1530550.jpg

サーカステントの隣りは移動遊園地になってます。

さらにーー

d0129786_15303082.jpg

夜になりましたー!

と、こんな感じであっという間に1時間が過ぎてしまい..
ミニチュアワールドから外に出ればもう5時過ぎ。
この後、ガバメント通りを散策したかったのですが、残念ながらの日帰り旅行。
そろそろフェリー乗り場へと向かわなければなりません。
では、明日はその帰り道のフェリーの風景をお伝えしたいと思います。

                 バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_18123551.jpgMINIATURE WORLD
649 Humboldt St.
Victoria, BC
Phone: 250-385-9731

営業時間
5月1日-7日
 9:00am-7:00pm
5月8日-9月7日
 9:00am-9:00pm
9月8日-9月30日
 9:00am- 7:00pm
10月1日-12月31日
 9:00am- 5:00pm
12月25日 休み

人気ブログランキングへ
↑↑クリックして只今のランキングチェック♪


by stessa2 | 2010-05-14 18:32 | バンクーバーから日帰り旅行 | Comments(6)
Commented by 東京太太 at 2010-05-14 21:45 x
私も博物館が大好きです。
どの国に行っても、スーパーマーケットと博物館と動物園は必ず行きます。
コペンハーゲンの博物館巡りはとても楽しかったです。
カバン持ちさんのおすすめの博物館はどこですか?
Commented by madoka miyata at 2010-05-14 21:53 x
なんとーーー、このミニチュアワールドを見逃したのが、
私のビクトリア小旅行の心残りだったのです(泣)
看板の「ミニチュアワールド」の意味がよくわからなくて、
まさかこんな素敵な♪博物館があるとは思いもしませんでした・・・。
ビクトリアのマーケットにドールハウス用のミニチュアを売っているお店があって、
そこではチョコチョコいろんなものを買ったのですけれど。
そうか、博物館があるからあのお店があったのですねーーー。
Commented by ななまりん at 2010-05-14 23:04 x
こんにちは! 今私も主人も多忙でグタグタになってます~バンクーバーで癒されたいです。。。。
ビクトリア! 長崎グラバー邸(ご存知ですか?)を思い出してしまいました。 ほんとに綺麗なお庭ですね~
アフタヌーンティーしたいな~・・・
Commented by stessa2 at 2010-05-15 11:32
*東京太太さんへ
はい、私は博物館より美術館好きでして..主人が博物館好きなんですよ^^
ちなみに彼が好きなのは多分、NYの自然史博物館とヴェネツィアの
海洋史博物館、あと、フィレンツェ大学付属博物館が面白かったらしいです。
(ちなみに私は疲れていたので一緒に行ってません。とほほ)
あ、そうそう、私は香港の歴史博物館が好きで、ずっと以前の事ですが、
香港に滞在する度に散歩がてら行ってました。
Commented by stessa2 at 2010-05-15 11:42
*madoka miyataさんへ
あーれれ、ミニチュアワールドをおススメするのを忘れてました!
かなりマイナーな雰囲気の漂う”なんちゃって”博物館なのですが、
これがなかなか見ごたえがあるのです。笑
さらに少しずつですが、ひそやかに展示物も増えておりまして..
けっこうツボにはまります。^^
若い頃、ミニチュア作りが趣味だった私にはたまらない博物館なのですヨ♪
madokaさんにも絶対にウケルと思いまーす。
Commented by stessa2 at 2010-05-15 11:46
*ななまりんさんへ
お忙しそうですねー、なんとご主人様もですかー!
そうですよ、癒されにバンクーバーへいらしてくださいな。
韓国もいいけれど.. たまにはこちらも忘れすに。^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(39)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

バランスボールを使ったバレエ..
at 2017-11-08 08:11
お習字のお稽古の帰り道
at 2017-11-01 16:37
お鍋でごはん炊いておひつで保..
at 2017-10-27 15:00

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。