日本から買ってきたものは?

日本から帰って、早、2週間が経ちました。..が、未だに時差ボケも抜けず、
お昼になると眠くなる.. そんな毎日を過ごしています。 トホホ

ところで、今回、日本で買ってきたもので一番のヒットはーー

d0129786_13305251.jpg

このメガネです。

じつは数ヶ月前に日本に行って来た友人が素敵なメガネをかけていたので、
「あ、そのフレームかっこいい♪」と云ったところ、
「最近、日本はオシャレなメガネが安いんですよー。」と教えてくれました。
バンクーバーって、メガネが高いんですよねー、フレームも。

そこで、今回日本に帰ってそのお店を探し当て、フレームだけを買って帰る事に。
が、なんとフレームを買ったらその金額にレンズもついてくる!さらに検眼無料!
さ、さらにこの日のうちに、数時間後に、いえ、最短25分でメガネが出来上がる?!
バンクーバーへの帰国前日だったのでメガネを作るにはとても間に合わないと思い、
フレームのみ買って帰るつもりだったのが..
オシャレなメガネがとても安くそれだけでも嬉しいのにさらにその日のうちに出来上がるなんて、
まるで狐につままれたような気分でしたー。
このメガネ、検眼からレンズまで全て込みで8,400円でした。 安いー!

次に嬉しかったもの、それはーー

d0129786_1475942.jpg

ずーっと欲しかった幻のツルマル印のアルマイトのお鍋♪
古き良き時代、昭和の雰囲気がたっぷりです。
幼い頃、とても偏食で、食が細かった私のために祖母がこのアルマイトの平鍋で、
魚のかれいの煮付けをよく作ってくれました。
それをほうれん草のおひたしと一緒に食べるのが大好きでした。
なので、小さかった私はこのお鍋を見ると、
「あ、おばあちゃんがかれい煮てくれてる^^」とお腹を空かしたものでした。

今回、日本に滞在中、定番の菜箸が欲しかったので母に聞いたところ、商店街の
裏にある台所用品のお店、いわゆる荒物屋さん?に連れて行ってくれました。
そこでこのお鍋を発見!迷わず、即、購入!
優しかった祖母の思い出と一緒にバンクーバーへ持ち帰りました。

アルミのお鍋は強い酸や強いアルカリで腐食しやすいのでそれらを含んだ食品の調理には向きません。
また料理したものをそのままお鍋に入れっぱなしにしておくのも良くないです。
なので一般的な和食の調理には問題は無いようですが、トマトを使った料理などには使わないほうが無難なようです。


それから、やはり同じお店で見つけた寿し桶ーー

d0129786_14392856.jpg

ちなみに私は子供の頃からこれを「飯台」と呼んでます。
4合用の小ぶりなものがあったのでスーツケースに入れて持ち帰りました。
じつは、購入前に商品棚の前でしばし悩みましたが、どうしてもおいしい祭り寿しを
食べたいので もとい 作りたいのでやっぱり購入。
やはりお寿しはこの飯台の中で混ぜないと美味しく出来ないと母が申しておりました。
なので頑張って、岡山名産の祭寿しを作りたいと思います。未だ構想のみですが.. 汗

それにしても、ホームベーカリーに続いて飯台と..
はてさて、そんなに欲張ってどこまで使いこなせる事やら。 

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑↑クリックして只今のランキングチェック♪


by stessa2 | 2010-05-06 16:16 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(18)
Commented by madoka miyata at 2010-05-06 17:51 x
ふふふ♪意外なものを購入して帰るのですね~。
それは私が海外で「ル・クルーゼ」や「ウィリアムズ・ソノマ」の調理器具を
買おうとするのと似ていますねーーー。
飯台は私も愛用しています。木曽のもので、外側が“塗り”になっているので、
そのまま食卓に出したりもします。
お鍋の野菜を入れたり、サラダを入れたりもして、うつわとしても便利なんですよ。
メガネは、日本の眼鏡屋さんはすごいですよー。
眼科も併設されていて、あっという間に出来上がっちゃうんですから!!
Commented by masamin0811 at 2010-05-06 19:58
こんばんは。

う~ん、確かにバンクーバーではどれも手に入らないものばかりですね~。(^_^)

日本のめがね事情。そうなんです。1時間もしないで作れてしまう。
しかも5000円、いや4000円くらいでも。
恐ろしい世の中です。
私は安い安いと言って、事あるごとに2~3年内に買っていたら。
高いメガネ1個分くらい買ってしまいました。^^;
そして、かけてるのはいつも同じメガネばかり。

アルマイト・・・IHかけられましたっけ??
Commented by yasuby at 2010-05-06 21:01 x
カバン持ちさん こんばんわ
ふふふ私も伊勢丹に入っているOWN DAYSというメガネ屋さんで遠近両用のメガネを作りましたよ! 年始はなっなんとフレーム+レンズで3500円だったような気が・・・
最近安いメガネ屋さんはあちこちでみかけます。
そしてそして又がさばる物を買って帰られましたねぇ~
私も飯台と呼びます。でも乾燥がひどいと枠がはずれてしまうんですよねぇ~
お櫃と一緒で・・・祭寿司の写真楽しみにしていまぁ~す
Commented at 2010-05-06 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayusham at 2010-05-06 22:49
おおっ!その鍋はうちの実家にもあります!それが出ているとわーい今夜は魚の煮付け〜♪とわくわくしてました。バンクーバーのキッチンにこれが登場していると思うと嬉しいです。

私は次回の里帰りでは柳なんとかさん(読めない、、)の片手鍋を買ってこようと思っています。お友達が最後まで味噌汁を注げるのよーと使っていてなるほど!と感心しました。

カバン持ちさんの買うものリストかなり気になります。続きがあったら楽しみです。


Commented by chi_cor at 2010-05-07 04:06
カナダに越してくる前、私もすし桶を持ってくるかどうかかなり悩んで、結局あきらめたのですがやっぱり欲しいですね~。
岡山名産の祭寿し、楽しみにしています♪

アルマイトのお鍋、私が小さい頃にも母がよく使っていたのを思い出しました。
そういえば最近見なくなりましたね。
Commented at 2010-05-07 05:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi at 2010-05-07 08:22 x
カバン持ちさんのメガネが私のメガネのフレームの素材と形にそっくりだったので
思わず自分のを外して確認してしまいました!!
でも私のは柄の部分のとんがりがもう少し後ろでした、笑。
ちなみに色はグレー系です。
私もカバン持ちさんが購入されたお店と同じようなシステムの
CONSOMMEというお店、しかも品川駅の中で買いました♪
カナダに来る前に2つ買ったのですが、帰国したらまた買おうと目論見中です。
昔と比べたら信じられないくらい安いですよね、今の日本のメガネ。
Commented by stessa2 at 2010-05-07 13:24
*madoka miyataさんへ
そうですねー、まだ日本に住んでいた頃は欧米のキッチン用品にとても
あこがれてました。^^
最近はそれが雪平鍋や木の落し蓋など昭和の台所に変わってきています。
なので日本の荒物屋さんは超あこがれキッチンブランドショップのように
見えます。笑
日本のメガネ屋さん、浦島太郎子の私はほんとに感動しましたー♪
Commented by stessa2 at 2010-05-07 13:36
*masamin0811さんへ
こんばんは^^
じつは若い頃からおしゃれにメガネを着替える女性に憧れがありまして..
でもメガネは高いので沢山集める事も出来ず..
おまけに視力は0.7程度なので無くても差し当たり生活には困らず..
でもこんなに安かったらその日の気分に合わせて着替えられるぐらい
沢山持てるのでは?と日本に住んでいる人が羨ましかったです。^^
スミマセン、IHの意味が検索してみたのですが分かりませんでした。
浦島太郎子なので・・お手数ですが教えてください。ペコ
Commented by stessa2 at 2010-05-07 13:44
*yasubyさんへ
こんばんは!
yasubyさんも飯台と呼びますか。よかった~^^
そうでしたね、乾燥したら枠が外れるのでしたよね。
対応策をチェックしてみます。
祭り寿し、私の事なので刺繍と同じく、長い目で見てやってください。笑
Commented by stessa2 at 2010-05-07 13:46
*21:02の<KEY>さんへ
はい、了解しました^^
Commented by stessa2 at 2010-05-07 15:20
*ayushamさんへ
やはり海外に住んでいると日本の台所用品が懐かしくなりますよね。^^
柳 宗理さん、調べてみたら民芸運動の柳 宗悦の息子さんなのですね。
お父さんは知ってましたが息子さんのお鍋は知りませんでした。
見るからに使い易そうですねー^^

じつは日本で買うものリストの殆どは食べ物でして..
特にジョバンニさんの和菓子が多いです。
で、あっという間に食べてしまって.. もう写真が撮れないのです。笑
Commented by stessa2 at 2010-05-07 15:27
*chi_corさんへ
寿し桶って無ければ無いでどうにかなるのですが、でもやっぱり欲しくて..
でもいざ帰国するとあっという間にスーツケースも一杯になり、
「ま、次回でいいか」と後延ばしになり.. ですよね。
アルマイトのお鍋やホーローの花柄入りの昭和ちっくなお鍋が日本では
どうもちょっとしたブームみたいです。
私も昭和っぽい花柄ホーロー鍋が欲しいのですが、また荷物が重くなる!笑
Commented by stessa2 at 2010-05-07 15:32
*05:42の<KEY>さんへ
日本のアイロン台、私の欲しいものリストにも入ってます!
あ、それから私はイタリア語は全く話せません。
全て身振り手振りです。笑
Commented by stessa2 at 2010-05-07 15:42
*mimiさんへ
おおっ、似たメガネをお持ちなのですね♪ 嬉しいです^^
じつは私も今回、買った後でもう一つ買おうかと一瞬迷ってしまいました。
そして次回日本へ行ったら必ず買おう!と決めています。
安いですよねー^^、そしてカナダは.. う~ん、高いですよねー。
リッチモンドにこんな安いメガネ屋さんが出来たら大盛況でしょうね。
でも、こちらの人はすぐにレーシックするのでメガネはあまり売れないかも
知れませんね。どうなんだろ..
Commented by mousseinmtl at 2010-05-07 22:18
おなじカナダにお住まいということで、時々お邪魔しておりました。
実は私も7月に日本行きなのです。今回の大事なお買い物リストにあるのが眼鏡なんです。早速お店もチェックさせていただきました。吉祥寺にありそうで一安心。

これから・・どうぞよろしくお願いいたします。リンクをいただけたらうれしいです♪
Commented by stessa2 at 2010-05-08 06:56
*mousseinmtlさんへ
はじめまして、
モントリオールにお住まいなんですね^^
残念ながら私は未だ行った事が無いのですが、きれいな街ですね。
こちらに来た当初のESLの先生の実家がモントリオールでした。
バンクーバーよりずっとオシャレな街だといつも彼女が話してました。
羨ましいです♪
またブログもゆっくりと拝見させてくださいね。ペコリ


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

花がら摘みでバラがいっぱい
at 2017-06-25 15:03
またまた棒餃子のお話
at 2017-06-17 14:32
GYO・PARA@ウェストブ..
at 2017-06-14 16:23

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。