ついにあの窓枠が完成!

昨日は友人との久しぶりのランチや、日本へ送るサーモンやら..バタバタと雑用で
ダウンタウンへ行きました。
お昼頃はちょっと曇りましたが、その後はご覧のとおりーー

ついにあの窓枠が完成!_d0129786_12472511.jpg

お天気も良くなりましたが、それでも気温は14℃ぐらいと薄手のスプリングコートが
未だ手放せないでいます。


ついにあの窓枠が完成!_d0129786_1382345.jpg

折角のお天気なのでホームページの背景の撮影にいつものキツラノビーチに寄って、
カメラの向うの青い空と海と緑の木々に吸い込まれそうになりながら..
足元に走って来た可愛いブルドッグに嬌声を上げながら..長かった雨季もやっと終わり、
ベストシーズン到来のバンクーバーに癒されます。

さて、カバン持ちが日本へ行っている留守中に我が家で進行した事、それは..

ついにあの窓枠が完成!_d0129786_13466100.jpg

↑キッチンの窓が新しく取り付けられていました!

はい、キッチンの2ヶ所の窓枠を取り替えたくて、近所の窓屋さんに注文したのは
昨年の夏でした。
そして順調に行けば昨年の9月に工事、2日間程で終わる予定だったのですが..
ああ~、もう何があって遅れたのかさえ忘れてしまいました。

多分、最初は窓枠が予定どおり出来上がらなくて遅れ、次に出来上がったと連絡を貰ったけれど雨季になり、
木製なので雨季ですぐにペンキが塗れないから取り付けられない..とか..


さらに一度出来上がりを見に行くと片一方の仕切りを鉄のリードグラスで頼んだのに、
木の仕切りで出来上がっていて それはそれでフランス風小窓でとても可愛かったのですが、
粗野な我が家の外観に似合わないお洒落度にあえなく却下。

でもね、可笑しいのは、窓屋さんはすぐに作り替えを引き受けたのですが、その前に木の仕切りで二重窓にするのに
どんなに苦労したかをちゃんと見ておいてくれって懇願したのです。
結局その可愛い窓枠は壊してまたやり直し。ちなみにやり直し料金は注文を間違えた大工さん持ちでした。


で、また作り直すのに一ヶ月程時間がかかり、3月末に出来上がったので何時でも
取り付けられるよと連絡を貰いました。
そこでこうなったら私が日本へ帰ってる間に工事が終わるように手配するよ。と言う
ウチのダンナ様の言葉に 一抹の不安を覚えながらも 甘えてそのまま帰国。
そしてバンクーバーへ戻って来たらーー

ついにあの窓枠が完成!_d0129786_13525829.jpg

塗装はまだですが、ぴっちりと密閉性の良い窓が出来上がっていました。
小さな窓の外はーー

ついにあの窓枠が完成!_d0129786_13535541.jpg

こんな景色です。
3年前に植えたハナミズキは、一昨年、昨年と害虫が付いてもうだめかな?という
状態でしたが、それを乗り越えながら少しずつ成長して..
今年はいつの間にか沢山花を付けていて、帰国後の一番嬉しい驚きでした。

そして今朝はペンキ屋さんに来て貰って、ペイントをお願いしたら、壊れかけた
フラワーポットを直したほうがいいよ、と指摘され、それはそうだという事で
即、大工さんに連絡したらたまたま近所で仕事をしてたのですぐに来てくれて説明。
フラワーポットの修繕を頼んでついでに位置も少しずらして..と、
こういう事は言い出すときりが無くなってしまいます。
予定では来週からフラワーポットの取り付け工事、そして塗装と、家の周りが少し
ドタバタしそうです。


あ、それから雑種犬エルは..

ついにあの窓枠が完成!_d0129786_1630470.jpg

元気にしてます。 昼寝中に声を掛けたらしぶしぶながら撮影協力してくれました、が、
この後、すぐに自分のモケモケ毛布にもぐり込んでしまいました。ま、協力するぶんマシですか?


大工さんが来ると彼女は自分のパックを守る為に警戒警報を発しなくては!と慌てます。
でも吠えたら叱られるのでブーブー鼻を鳴らします。鳴りそうな鼻してるでしょ

                     バンクーバー不動産やのカバン持ち


窓枠工事を決めた時のお話はコチラから。笑

本当なら取り付けがこんなに遅れて腹も立つところなのかもしれませんが、
この窓屋さんのキャラクターのせいでしょうか?それとも自分がどっぷりと
カナダ式に慣れてしまったのでしょうか?ここまで遅れると何だか可笑しくて..
ほんと、無事出来上がった事に感謝です。まるで長年の夢が叶った気分!

人気ブログランキングへ
↑↑クリックして只今のランキングチェック♪


by stessa2 | 2010-04-30 17:03 | Comments(8)
Commented by ななまりん at 2010-04-30 17:51 x
こんにちは! 窓枠、私も記憶の片隅にありましたよ! 笑 
いや~カナダ式ですが、とりあえずちゃんとついて(笑)よかったです(^^)
キツラノビーチの青空、ほんとに綺麗。
今年は晴れてもなんだか肌寒いです。 昨年の今頃は暑いから、ってTシャツ着たこともありました。

彼らの心配、ありがとうございます。 今twitterで事務所社長や関係者とつぶやきあったりしてます。なかなか韓国サイドとの文化・考え方の違いがあるようで。
でも私はメンバーのことを待つ覚悟です。そして若い彼ら、自分の人生も満喫してほしいので 一人の人として、後悔しないよう生きてほしいと願っています。

メンバー内3人の新ユニットのドームでの公演、100万人の応募だったんですが当選しました! 6月に楽しんできます。

カナダにも彼らのことが伝わってるんですね。驚きました。
Commented by yasuby at 2010-04-30 18:28 x
かばん持ちさん こんにちわ
待ち望んでいた窓枠が暑くなる前に取り付けられて良かったですねぇ~
めでしためでした。そして窓からみえる花水木の綺麗なこと!
日本も今まっさかりです。
それにしてもキツラノビーチの風景綺麗ですねぇ~今すぐにでも飛んで行きたい気分です。
日本も昨日からGW突入。今日は月末なので出社しましたが、明日から5連休。
お天気もようやく良くなって五月晴れの毎日が続きそうです。
Commented at 2010-05-01 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2010-05-01 13:48
*ななまりんさんへ
こんにちは^^
窓枠の事、覚えていれくれましたか!
はい、とりあえず付いたので安堵のため息です。
これが日本だったら.. なんて事は考えないようにしています。笑

おおーっ、100万人の応募で当選ですか!おめでとうございます!
ななまりんさんってくじ運が良いのですねー。
6月が楽しみですね^^それまで体調を整えて行ってきてくださいね♪
Commented by stessa2 at 2010-05-01 13:59
*yasubyさんへ
こんにちは!
はい、今年の夏はこれで快適にキッチンでお料理できます^^
本当なら昨年の夏の終わりに完成だった筈なのに、本来ならもっと
腹立たしく思ってもよい筈なのに、あきれた~を通り過ぎて、
何だか感謝の気持ちが沸いてくるのはどうしてでしょう?不思議 笑

そうですね、日本は花のGWですよね。懐かしいー
yasubyさんはどんな連休を過ごされるのでしょう?
ちなみに日本にいた頃、私は人混み恐怖症系なので自宅待機組でした。
Commented by stessa2 at 2010-05-01 14:17
*09:31の<KEY>さんへ
そうですね、ホテルのフロントに相談するのが一番ですよね。
シーズンオフだったら予約が無くても大丈夫かもしれませんが、
この時期は..う~ん、おまけにGWだから日本からの人も多いのでは?
私の好きな太麺パスタ屋さん「Antica Birraria La Corte」は
メニューの殆どがピザですよー^^ ひょっとしてリゾットもあったかも。

あ、今、travel advisorでチェックしたらあのお店のリゾットは
おいしいそうですよ!(誰かがコメントしてました)
ますますおススメです♪ 楽しんできてください。
Commented at 2010-05-01 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2010-05-02 10:08
*22:33の<KEY>さんへ
あのお店はホテルからも近いので便利ですよ。
出掛ける前にフロントで定休日だけ聞いておいてください。
それから必ずフロントでおススメのレストランを聞いてくださいね。
そうすれば比較的近所で良いお店を地図を広げながら書き込んでくれますよ。
その地図はフロントで貰えるのですが、殆どの道路が載っていて、
網羅しているとウチのダンナ様が言ってました。
(ガイドブックの地図などはかなり省略されてるので要注意だそうです)
地図にホテルの場所の印を入れておいて貰うと、万が一迷子になっても
その地図を見せて道が聞けて便利だと思います。では楽しんでくださいね♪


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月