一度だけ行ったランチはどこ?

先週まで10日間の岡山滞在中、殆ど外食をしませんでしたが、じつは一度だけ、
帰国前からどうしても行きたくて、母と一緒にランチに行きました。
それはーー

d0129786_1316783.jpg

岡山の東山中腹にある旧岡山国際ホテル、現在の「ホテルオークラ岡山」にある、
中華料理レストラン「桃花林」です。

d0129786_13214714.jpg

此処が2年半前にホテルオークラに変わったのを機にホテル内の中華料理レストランも
ホテルオークラの「桃花林」へと変わりました。
そして嬉しい事に味のほうも日本の老舗ホテルの中華「桃花林」の味へと変わりました。

それでは最上階にある「桃花林」へと向かいます。
ロビーから案内されてエレベーターに乗り、最上階で降りて..
が、ここでハプニング!
なんとこの日は「桃花林」は貸切りだそう! 電話した時、そんな事言ってなかったぁ
でも安心、お隣の宴会場「アルカンシェール」が特設レストランとなっているそう。

案内された窓際のテーブルからの景色はーー

d0129786_14163935.jpg

岡山市内が一望できて、観光客気分の私には、またとないご馳走です^^
そして頼んだランチメニューはーー

d0129786_14225234.jpg

桃花林ミニランチ(客飯)
本日のスープ+春巻き+ 料理一品+御飯とザーサイ+デザートです。
料理は3種類の中から選べるので二人で行くと2種類の料理が選べる事になります。
3人で行けば3種類全てが味わえてお得♪ なお、このセットは2名からになっていたと思います
この日は牛肉とピーマンの細切り炒めと鶏から揚げ甘酢あんかけを選びました。
最初のスープは中華コンソメ味、しっかりとしたこくのあるスープが流石です。
そして春巻きはバンクーバーの中華に慣れた私には本当に懐かしい日本の中華の
春巻きの味。
小皿にお酢とお醤油とからしを混ぜて、ちょこっと浸して食べました。

さてメインの牛肉とピーマンの細切り炒めは本当に繊細でおいしくて、ほっぺたが
落ちました! 食材も包丁使いも火加減も勿論味付けも最高ー
え~っと、もう一品は鶏から揚げ甘酢あんかけを頼みましたが、甘酢っぱい味は
得意ではないので.. コメントはありません。

それでも、これにご飯とザーサイが付いて、ランチなら丁度良い量だと思います。

d0129786_1451159.jpg

デザートの杏仁豆腐は針細く切ったリンゴやクコの実がトッピングされていて
桃花林らしい上品な味わい。
上質なジャスミン茶と一緒に優雅なランチとなりました。
・・とこんなにおいしくて絶景も楽しめて、お値段は税・サ込みで2,000円です♪
そして土・日曜日もこのランチはあるそうです
あー、帰るまでにもう一回行きたかった。涙



さて、今回の日本滞在中に是非とも手に入れたいものがありました。
それがこちらーー

d0129786_14581338.jpg

以前、madoka miyataさんから頂いた「京都雲月」の「小松こんぶ」と「じゃこ」
とてもとても美味しくて.. 告白しますが、じつはカバン持ち、家族には分け与えずに
こっそり一人占めして食べてしまいました。
その罪悪感も手伝って、今回の滞在中に何とか入手しようと試みたのですが..
京都のお店以外だと唯一の取り扱い店は高島屋さん。
で、岡山店の食品売り場の方に聞くと、お歳暮として年末には店頭にあったそう。
が、今は無いとの事でした。がっくり

おいしいだけあって確か賞味期限もかなり短かったように記憶しています。
残念ながらカバン持ちは入手出来ませんでしたが、日本にお住まいの方で、
京都方面に行かれる方、もしくは高島屋さんが近い方、これはおススメです。
食べ物にかなり拘るmadokaさんならではのベストチョイスです。
madokaさん、とても美味しくて食欲が無い時でもこれだけでご飯がすすみました、ありがとう!

それにしても日本はおいしいものの宝島ですよね!うん、次回はスーツケース2個だな

                     バンクーバー不動産やのカバン持ち

追記:
以前、A子さんから頂いたこちらの昆布も美味でした♪

d0129786_19224720.jpg

花錦戸の「まつのはこんぶ」
こちらもやはり細く千切りにしたこんぶで、これは塩こんぶです。
告白します.. これも家族に分け与えず、一人で食べてしまいました。懺悔

ちなみに雲月さんのは糸のような細切りの佃煮こんぶです
「まつのはこんぶ」はお茶漬けでご飯がぺろりと食べれます^^ご飯大好きなもんで..

↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2010-04-26 15:54 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(9)
Commented by yasuby at 2010-04-26 18:47 x
さすがオークラ 桃花林が入っているんですねぇ~
我が家の近くにもありますが、車ででかけないと行けないので最近はとんとご無沙汰です。量も味も値段も三拍子揃って満足満足でしたね。あっ景色もでした。
そしてこの昆布屋さん今度チェックしてみます。
我が家のお気に入りは「神宗」という昆布屋さんです。
Hpアドレスを添付するとメッセージが送れないのでチェックしてみてくださいね。
関西の方は小女子の釘煮をご自宅で煮るとか・・・そんな季節ですねぇ~
白いご飯が進みます ゴクリ
Commented by ななまりん at 2010-04-26 22:05 x
こんにちは。  オークラ、昨年お母様とお会いした時宿泊しました。中華料理は美味しいんですね。知らなかった・・・
というのも宿泊者用のレストラン、ほんとにオークラなの?というほど接客・料理ともに大変お粗末で皆さん怒っていました。口コミ評価も下がっていました。翌日泊まったオークラ神戸は良かっただけに残念な出来事でした。

あ!パンはお昼ご飯として食べますよ(^^)
Commented at 2010-04-27 06:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-27 06:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-27 06:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2010-04-27 12:59
*yasubyさんへ
桃花林のランチは、昔、東京に住んでた頃に先輩に連れて行って貰ってから
すっかりはまっていました。
私にとって、その遠い思い出が、さらに味をおいしく感じさせるのだと思います。

「神宗」さんのこんぶは私もよく買ってました。
帰国前には仕事がてら母が大阪まで行ったついでに買って来てくれてました。
おいしい昆布を白いご飯で食べるとホッとしますよねー。
Commented by stessa2 at 2010-04-27 13:16
*ななまりんさんへ
そうでしたか..
じつは私も昨年帰国した時に妹とこのホテルに行ったときに
1階のカフェレストランをのぞいてみて、ちょっとあかんな~って、
思ったんです。
ホテルオークラ神戸はもともと直営だったから味もサービスも
きちんとしてますよね。う~ん、残念、残念

そうでしたね、日本にいた頃はお昼におかずパンを食べてました!
思い出しました^^
今は、日本のパン屋さんで買った菓子パンをおやつに食べてます。
食べ過ぎかな?笑
Commented by stessa2 at 2010-04-27 13:30
*06:07の<KEY>さんへ
そのエビの塩こしょう炒めって聞いただけでおいしそうですね♪
食べに行きたいけどちょっと遠いなぁ。
日本ってすごいですよね。
どんな名店のものでも自宅でネットで頼めばまるで出前のように
数日後には届きますよね。時代が変わったなー ため息
フランスはバカンス重視ですか、何となく分かります。^^
Commented by stessa2 at 2010-04-27 13:35
*06:28と06:31の<KEY>さんへ
そちらにメールさせて頂きました。
あれくらいしか情報が無くてあまりお役に立てないかも..
他にも何かありましたらまたいつでも聞いてください。
きっといい先生が見つかりますよ^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本から買ってきて良かったも..
at 2017-04-27 17:32
帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。