ホームベーカリーの使用経過の報告書♪

先月、我が家に登場したP社のホームベーカリー。
本当に日本の食パンが焼ける事に大感激して以来、二日に一度は焼いてます。
そこで本日はその使用経過の報告です。

d0129786_13505640.jpg

あれから一体何斤の食パンを焼いたでしょうか?
焼いては食べて無くなり、焼いては食べて無くなり..
最近はまるでパン屋さんになったような気分がしています。って焼いてるのはホームベーカリーさま
まだまだホームベーカリー初心者ですがせめて食パンだけは少しでも向上しようと
毎回いろいろ 説明書を読みくだきながら 工夫しています。

じつは最初の頃、買いたてではない古い強力粉を使っていたのですが、
それでは膨らみや風味が 今から思えば 今一歩でした。
で、新しい強力粉を買おうと思ったのですがーー

これがなかなか難しい。

d0129786_14482523.jpg

結局、いろいろ悩んで”All Purpose”の小麦粉を買いました。

バンクーバーへ移り住んでからずっと気になっていた小麦粉の種類。
日本でパティスリーの教室に通っていた頃聞いたのは一般的な北米の小麦粉は
強力粉だという事。
が、此処に来た当初、長く住んでいる方にその事を聞いたら、
「いえ、ここの小麦粉は日本と一緒で薄力粉ですよ。」と教わったのですが、
使っていてこれは薄力粉ではないと気が付いて、それからは日本製の薄力粉や
強力粉を入手して、カナダ製の小麦粉も含めて用途に応じて使い分けていましたが、
それもだんだん適当に。

ところが説明書では日清のカメリア粉を薦めているのですが海外では新しい商品の
入手はまず無理。
さらにパン専用の小麦粉でも作れますが水量を調整してくださいとの事。ふ~む
ではこちらでよく見かけるAll Purposeの小麦粉はどうなのか?
と思ってネットで検索するとこれは中力粉なのだそう。
説明書にも書いてありましたがパンを焼くのに適している強力粉はグルテン量が
12~15%らしい。ところがAll Purposeだと10%前後。おっとっと
でも.. じつはもはやそのAll Purposeをパンを焼くために買ってしまったので
このさい他に選択肢も無く、えいっとばかりにこれで焼いてみました。
その出来上がりはーー

d0129786_1622160.jpg

おおっ、以前の粉と大違い!
予想外にきれいに膨らんで感激です。

d0129786_1643556.jpg

食感はほんの少し重ためかもしれませんがまず遜色ありません。特に焼きたては♪
充分満足がいく焼きあがりになったのでこの日から少しずつ説明書に従って
焼き色や材料の配分、また焼きあがりも変えてソフト食パンやミルクパンも焼きました。

d0129786_16104268.jpg


↓こちらは2度目に焼いたレーズンパン♪ 
第一回目にシナモンを入れたら意外にも不評。シナモンで折角のパンの風味が消えるのが原因らしい
なので2回目はシナモン無しの普通の食パン配合で焼きました。

d0129786_16153589.jpg

ただ、お砂糖を少し多め(1.3倍ぐらい)にしてみたら日本のレーズン食パンらしいと
好評でした。
そしてこちらはーー

d0129786_16173745.jpg

3回目のレーズンパン。焼き色切り替えスイッチは「淡」。
これまではレーズンを半分に切って小さくして入れていましたが、この時はそのまま。
説明書にはドライフルーツは5ミリ以下にカットして.. と書いてありますが
レーズンの場合はほぐしておけばそのままでも問題無かったです。
っていうか、やはりレーズンパンのレーズンはどかっとそのまま入っているほうが
食感が楽しめてやはり嬉しいです。

そしてーー

d0129786_1635414.jpg

↑こちらも焼き色を「淡」にして焼いたソフトミルク食パン。
この「淡」で2度ほど焼いてみましたが、やはり焼き色が薄い分、中の焼きも
ちょっと弱めで完全に焼ききれていなくてパンの旨みが薄いように思いました。


d0129786_16431962.jpg

5回目のレーズンパン、4日前に焼いたもの。今のところ一番改心の作でした。
配合を「ミルクパン」、そして焼き具合は「ソフトパン」で焼き色は「標準」。
ソフトパンの場合は標準よりも時間が長くて焼き上がりまで約5時間掛かります。
さらに配合もちょっと変えてバター、砂糖、スキムミルクなど塩以外は1.5倍。
そして水も半分は牛乳にしてみました。
その結果、ほんわり甘めのミルキーな風味のレーズンパンが焼きあがって
好評に付き、一日で無くなってしまいました。

さて、そのパンの切り方なのですが、前回のホームベーカリーのところで
コメントをくださったみよさんへ、こんな切り方してみましたーー

d0129786_172179.jpg

まず最初の頃は包丁で切っていたのですが、これでは目分量なのでパンの厚みに
ばらつきが..
そこで思い出したのがこの切り方。その昔、習っていたパティスリーの教室で
教わったスポンジの切り方を応用すれば一気に解決!と思ったのですが..
じつはこのためには刃渡りの長いパン専用のナイフが必要。
で、キッチン専門店に行くと高額なナイフばかりだったのでLondon Drugsへ
行ってみると手頃な価格で見つける事ができました。^^
そして本当は好みの厚さの角材を2本手に入れて、あちらとこちらに置いて切ると
均等な厚さに切れる訳ですが、角材が無いのでうちにある料理用木じゃくしで
代用してみました。
その木じゃくしにナイフを沿わせながら細切れに刃を動かしながら切ればーー

d0129786_1725451.jpg

はい、↑このようにきれいにほぼ同じ厚さに切る事ができました。^^

あ、それからパンの材料の小麦粉、スキムミルク、それからお水も全て
冷蔵庫で冷やしたものを使っています。説明書に書いてあったので..
あとホームベーカリーの設置場所もなるべく気温が高くない場所のほうが
良いらしいので暖房から離れたところに。
それからドライイーストの保管も必ず密封して冷蔵庫へと書いてありました。
こういった細かい事がパンの膨らみやキメにも影響するらしい。
寝る前にベッドに説明書を持ち込んで読んだ結果、いろいろ気が付きました。笑

d0129786_188738.jpg

ではまた何か違うパンを焼いてみたらご報告いたします。
..それにしてもホームベーカリー様は偉大なり♪
あ、mimiさん、これは買いですよ^^

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2010-03-13 18:13 | カバン持ちの台所 | Comments(21)
Commented at 2010-03-13 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ななまりん at 2010-03-13 20:16 x
こんにちは^^  美味しそうなパンですね☆ うちはまだ購入検討中です。
月曜から3日間、女子大生と2人で韓国へ行ってきます。今回はマイレージが貯まったので特典航空券で行きます。  かばん持ちさんみたいにアップグレードを夢見ています(笑) でも 空席ありだから きっと普通にエコノミーだと思います。
Commented at 2010-03-13 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポインセチア at 2010-03-13 20:35 x
初めまして、いつも楽しく読ませていただいています^^初めて書き込みします。。私も、ホームベーカリーは持っていますが、最近トンと使っていません。。自分一人では中々うまく使いこなせなくて、結局、パン教室に習いに行っています。。カバン持ちさんは、お一人でよく研究なさって偉いですね。。お互いにもっと美味しいパンが焼けるといいですね^^先生曰く、ドライイーストは、密閉容器に入れて冷凍庫で保管するといいですよ、との事で私もそうしています^^これからも楽しみにしています^^
Commented by vancou at 2010-03-14 00:22 x
こんにちは。
三回目の書き込みです。

HBフル活用ですね。私は手ごねで奮闘しているのですが、綺麗にふんわり出来上がっていて、うらやましいです。日本ではHBのレシピ本もたくさんでているようで、買いたいけど、まずHBを買ってからなのか...
All Purposeでずっと作っていました。今度はパン専用で作ってみようかな、と思います。

ちなみに、こちらのHBのレシピ本が気になっています。
一日1000人が訪れるという人気のパン屋さんのレシピだそうです。
『ブランジュリ-タケウチ-どこにもないホームベーカリーレシピ 竹内久典』
Commented by みよ at 2010-03-14 03:28 x
かばん持ちさん、とっても綺麗にパン切れていますね。綺麗に切れていると、より一層美味しそうに見えますよね。料理は見た目も肝心です。詳しくご説明頂き、嬉しいです。友達から焼きたてのパンをすぐにきりたい時は、焼きたて熱々のをそのまま冷蔵庫で急冷すると(荒熱が取れるまでのほんの少しの時間)切りやすいと聞きました。ただ、その場合冷蔵庫の温度が急変しますよね・・・(苦笑)かばん持ちさんの切り方を試してみます~。ありがとうございました♪
Commented by masamin0811 at 2010-03-14 08:10
なるほど~。
このカット方法は、素晴らしいですね。
パンを横にするって、なかなか思わないですもんね。
参考になりました。
しかし、美味しそう・・・。
Commented by stessa2 at 2010-03-14 12:32
*20:03と20:24の<KEY>さんへ
国によって小麦粉もまちまちなのですね。
数字で表されているのは面白いです。やはりフランス菓子の本場ですよね♪
そうそう以前友人がパリに住んでいましたが、〇〇のクロワッサンの
焼きたてがおいしいとかいろいろ言ってました。羨ましいー
サイト見ました。とてもパリっぽくて素敵で野菜がおいしそうでした。^^
Commented by stessa2 at 2010-03-14 12:40
*ななまりんさんへ
こんにちは♪
おお、またまた韓国旅行ですか!
貯まったマイレージで行ければ文句なしですよね。
さらにアップグレードになると最高なのに..って一緒に願ってますヨ^^
ちなみに韓国にはどこの空港から飛ぶのですか?
Commented by stessa2 at 2010-03-14 13:14
*ポインセチアさんへ
初めまして^^
いつも読んでくださっているとの事、嬉しく思います。
パン教室に行かれているのですね。
じつは日本にいる私の母がもうず~~っと、パン・ケーキ教室に
通っています。最近は歳のせいかあまり家では焼かないようですが
昔は母が焼いているのを見ながら「あ、私はパンは向かないな。」などと
思っておりました。それが.. ホームベーカリーのおかげです^^
でもこれはただ材料を入れるだけなので私の腕などなーんにも
関係ありません。
ポインセチアさんや母のように教室に行かないでおいしいパンを
小手先で焼こうとする私は怠け者です、はい。笑
Commented by stessa2 at 2010-03-14 13:51
*vancouさんへ
三度目のこんにちは
おおっ、手ごねですか!!すごい!
一時期、私の周りにたまたま手ごねでパンを焼く友人がいて、
手取り足取り教えて貰って作ってみました。
が、その大変さにさっさとギブアップしてしまいました。とほほ
そうですね、日本の強力粉がパン専用小麦粉にあたるのでしょうか?
粉もいろいろ使ってみたいなと思っています。
良質の小麦粉を使うとおいしいパンが焼けそうな気が・・あ、また手抜き

『ブランジュリ-タケウチ-どこにもないホームベーカリーレシピ 竹内久典』
↑ご紹介くださった本、早速見てみました!そして欲しくなりました!
HBを手に入れたばかりなのにこんなにハマッてていいのでしょうか?
・・でも手ごねには行きません、じゃなくて出来ません。笑
Commented by stessa2 at 2010-03-14 14:16
*みよさんへ
この方法だと比較的かんたんに均一に切れますよね。
でもやっぱりHOME DEPOTに行って角材を買おうと思っています。
この木じゃくしではコロコロ動いてやはりちょっと切りにくいです。笑
冷蔵庫案は良いでね、が、庫内の温度の上がるのは他の食べ物への
影響を考えるとちょっと困ってしまいます。
やはり荒熱が取れるまでしばらく置いておくしか無いですねー^^
Commented by stessa2 at 2010-03-14 14:30
*masamin0811さんへ
ずっと昔、ケーキの教室でジェノワーズ?要はスポンジを
レイヤーに切るのにこの方法を教わりました。
それが今更役立つとは思ってもみませんでした。
・・習っておいて良かったです!
Commented by tamachan_club at 2010-03-14 19:31
はじめまして!
半年ほど前から読ませていただいておりました。

ちょうど私も同じHBを購入したところで、この週末から焼き始めました。
上でご紹介されていた
「どこにもないホームベーカリーの・・・」の本を見てHBに興味をもったので、
本の方が先で、その後0.1gのスケール
それからようやくHBです。

カナダはわかりませんが、
ハワイのオーガニックショップに行ったときに、
「ペストリーフラワー」など色々な名前が書いてある小麦粉が量り売りされていました。
どれが強力粉なのか不明ですが、普通のスーパーより充実していそうでした。

Commented by メメ at 2010-03-14 22:32 x
カバン持ちさん、こんにちは!

すっごい勢いでパンを焼かれているようですね♪
そうしていると、必ず上手になるものだと思います!
余談ですが、母は料理上手で、珍しい料理を食べて来ても上手に再現します。すごいね!と言うと、「失敗してもやめずに改良してまたやってみる」ことが秘訣だと言っていました。

それから、カバン持ちさんのポイントは、説明書をよく読んでいることだと思います!
やっぱり大事ですよね。
まだ使いこなせていないデジカメの説明書、読まなきゃな〜と心の隅で思っていましたが・・・読みます!
Commented by yasuby at 2010-03-15 09:34 x
カバン持ちさん おはようございます。
私もHB欲しくなってしまいましたぁ~ 影響されやすい性格
おまけに昨日の夜のテレビ東京の「ソロモン流」という番組で、大和田聡子さんという週に三日間だけ自宅脇のお店でパンを焼いているという話
又お父様の開発された小麦粉を使っているのでモチモチ感が素晴らしいとのこと。
もちろんドライフルーツで作った自然酵母で・・・
私も試してみたくなりました。すぐには出来ないと思いますが・・・
カバン持ちさんも試行錯誤を繰り返して美味しいレシピメモっておいてくださいね(笑)
Commented by stessa2 at 2010-03-16 04:36
*tamachan_clubさんへ
はじめまして
カバン持ちブログ、読んでくださってありがとうございます。
そしてなんと最近HBを購入されてパンを焼かれていらっしゃるのですね!
・・って、急に親近感♪ 笑
「どこにもないホームベーカリーレシピ 竹内久典」、
上のコメントでvancouさんも紹介してくださってるし..
よし、これからamazonで頼みます! 
そうそう昨日コメントを読ませて頂いて早速ダウンタウンの帰り道に
立ち寄ったオーガニックストアで小麦粉の量り売り見てみました!
・・が、All PurposeとBakery以外は知らない名前ばかり。汗
Bakeryってパンとクッキーやケーキ用って書いてあるのですが、
日本ではお菓子用は薄力粉の筈だし..でもパンは強力粉だし..
あ~あ、まずは粉の勉強からですね。笑
tamachanさんのブログを楽しみに参考にさせて頂きながら
私もいろいろと焼いてみたいと思っています。よろしくお願いいたします^^
Commented by stessa2 at 2010-03-16 04:43
*メメさんへ
こんにちは^^
凄いいきおいで焼いたパンを誰かさん達が食べるので..
焼かざるを得ない?のです。笑
(じゃないと明日の朝のパンが無い.. 涙)
はい、私も説明書を読むのは苦手なのですが、4時間もかけて焼いたパンを
失敗するのはもっと嫌なので頑張って読みました。
尚、デジカメの説明書は読んでも理解できませんでした。←おつむの問題
Commented by stessa2 at 2010-03-16 05:13
*yasubyさんへ
おはようございます!
HB、すごいです!焼きたてのパン、それも自分の好みの材料で
安心して焼ける・・この威力は絶大です。
このHBが無かったらパンは自分では焼けません、私の場合。笑
さあて、今日もこれから明日の朝用の食パンを焼かねば!
Commented by Mayumi at 2010-03-27 03:56 x
今更気が付きました、私も同じホームベーカリーで焼いています。
かばん持ちさんほどいろいろ試していないので勉強になりました。
耳が硬いと不評な最近ですが、ソフトで焼けばいいんですね!
ちなみに私はAllpurposeではいつも失敗します。Flour for bread machinedと上手く焼けます(これにWhoke grainミックスです)
中々奥が深いですね。オニオンとハムを入れたら美味しいパンが焼けました。
Commented by stessa2 at 2010-03-27 08:03
*Mayumiさんへ
あ、Mayumiさんも同じホームベーカリーですか!
いえいえ、私もここに来て壁?にぶち当たっております。笑
えーっと、ソフトは試された事は無いですか?
もしそうだったら一度試して様子を見られると良いですよ。
時間が掛かる分、ふわっときめ細かく焼けますよ。
Allpurposeは色々調べた結果、中力粉らしいのです。
この場合タンパク質の含有量がメーカーによって違うらしく、
私の場合のように結構膨らむ事もあるようです。
Flour for bread machinedですか!はい、探して使ってみますね。
貴重な情報ありがとうございます。
ついでにどちらで購入されてるのか聞いてもいいですか?
私ももう少し上達したらオニオン&ハムに挑戦したいと思います。
おかずパン、好きなので.. 笑


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

久々のVij's Rango..
at 2017-11-21 23:31
バランスボールを使ったバレエ..
at 2017-11-08 08:11
お習字のお稽古の帰り道
at 2017-11-01 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。