オリンピック選手村のあとはコンドミニアムに。

昨日のカバン持ち、私用でダウンタウンへ向かう途中でランチを手早く済ませる事に。
そこで久しぶりにシンガポール料理の「ハイナンジーファン」を食べました。

d0129786_6172319.jpg



d0129786_6522458.jpg
Cafe D'Lite
3144 W.Broadway
Vancouver
Phone:604-733-8882
営業時間
午前11:00-午後8:00
日曜定休



こちらが最近は日本でも流行っていると噂の↓

d0129786_6481698.jpg

「HAINANESE CHICKEN」 馳名招牌海南鶏飯です。
おでんの具のようにとろとろに煮込んだ大根が一切れ入ったあっさりスープ付き。
鶏の旨みをしっかりと閉じ込めた蒸し鶏と鶏ガラスープで炊いたご飯が一緒に
盛り付けてあります。
お皿の真ん中には赤と緑のピリ辛ソース。一緒に混ぜて食べました
飾りのように無造作に盛られたキュウリのスライスも交互に食べると爽やかです。
鶏肉にかかった醤油ベースのソースがところどころご飯に染み込んでいて、
それがまた日本人の味覚には嬉しい懐かしい味がします。

d0129786_651896.jpg

ところでお店に到着したのが12時少し過ぎ。
「あれ?結構空いてるなぁ~」と首をかしげていたら12時半を過ぎた頃から
瞬く間にほぼ満席。
入り口傍の椅子に腰掛けて電話で注文したテイクアウトを待っている人の姿も
ありました。

さて、ランチも済ませてダウンタウンの用事も済ませ、それから向かった先はーー

d0129786_7384138.jpg

オリンピックの選手村がある地域。
正面はダウンタウンの高層コンドミニアム、そして手前右側の一部オレンジ色の
外壁の建物は選手村です。
空には取材のためか警備のためかヘリコプターが旋回していました。

で、カバン持ちは何をしにここに来たのか?
はい、ウチのダンナ様がお客様からの問い合わせでこちらの資料の確認のために
この選手村のコンドミニアム販売ショールームに行くのに同行しました。

車を停めてどんどんと選手村のほうへ歩いて行くとーー

d0129786_7455394.jpg

建物前の道路は警察によって封鎖されています。
でも肉眼で建物のバルコニーから選手が掲げたらしき国旗が翻っているのが見えて
オリンピックが現実のものなのだと伝わってちょっとどきどきしました。

そして道路を選手村側に渡って左手の道を入ってーー

d0129786_885051.jpg

こちらに選手村コンドミニアムのセールスオフィスがあります。
セールスオフィスは日本のショールームやモデルルームにあたります。

そのコンドミニアムですが今、選手村になっている建物はオリンピックが終わった段階で
住居用として建物内を作り変え買い主さんに引き渡されます。
この辺りはもともと工業地域だったので小さな倉庫や建築資材工場などがありました。
数年前、その辺り一体を開発して販売し、その一部をオリンピック時には選手村として
使用する計画が作られました。

d0129786_831170.jpg

↑こちらがそのパンフレットです。

セールスオフィス内にはオリンピック関連でしょうか?日本からの取材のような人が居て、
説明を受けていました。

さて、用事も終わり表に出ると外は本当に良いお天気。

d0129786_836417.jpg

折角なので先日M子さんが連れて行ってくれたカフェが確かこの近くだったと思うので
そこにエスプレッソを飲みに行くことにしました。

d0129786_9404287.jpg

ヴェネツィアでさんざんエスプレッソを飲んだばかりでもここのエスプレッソは
ほぼ同じ味。このお店の以前の記事はこちらから。

店内では語学学校のアクティビティーでしょうか、日本の学生さんらしき人達が
一生懸命エスプレッソの説明を受けていました。^^
こういった語学学校のアクティビティーはとても充実していて今思い返せばカバン持ちも
沢山の興味深い体験をさせて貰って良い思い出になりました。

コーヒーを満喫してお店の傍に停めていた車に戻り目の前の公園を眺めるとーー

d0129786_9144914.jpg

空がこんなに美しく思わず立ち止まって眺めます。
バンクーバーらしい、本当に気持ちの良い午後でした。

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち

↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2010-02-10 10:15 | バンクーバーの四季折々 | Comments(18)
Commented by ななまりん at 2010-02-10 10:45 x
こんにちは。 選手村のあとはコンドミニアム、商売上手♪ですね。
最後の写真、すごく綺麗です。空・建物・芝生・右端の犬と飼い主さんもバランスが絶妙です♪ 
スノードーム、ご期待に添えれるよう頑張ります。 今回は未成年者と旅行なのでお酒はなしです! 笑
Commented by yu at 2010-02-10 12:35 x
こんにちわ、かばん持ちさん。ひさしぶりにコメントさせて頂きます。
ただ今、会社でランチ中。因みに今日は混ぜご飯です。
だんだんとオリンピックムードですね。年末バンクバーにいたのですが、まだまだ開催まで時間があったので、さほどオリンピック雰囲気を感じられませんでした。ですが、滞在中このあたりをバスで通りかかったとき、コンドミニアムが沢山できていて驚きました。
夜になるととてもダウンタウンの景色がきれいで、近くに駅もでき便利になってましたね。
今年5月のゴールデンウィークにまたバンクバーに行くことになり、久々の春を感じられるのでとても楽しみにしています。滞在中にぜひ今回紹介してくれたカフェに行ってみたいです。
Commented by twix320 at 2010-02-10 12:58
カバン持ちさん、こんにちは^^
この選手村、オリンピック終了後には一般に販売されると数年前のニュースで見てから
「よし買うぞ!」と気になっていた物件です。
早速ジョバンニさんのところもチェックしました♪物件4、いいなぁ~
まっ、現時点では夢物語ですが。。(ロトでも当てない限り。。笑)

連日のようにTVから発せられるバンクーバーというコトバや映像に
懐かしさ半分、でもどこか遠いところの話のような現実味のなさ半分でしたが・・
ついに開幕するんですね~!
2010年の開催地に決まったとき、vancouverにいて
2010年なんてまだまだずっと先だと思っていたのに・・・。
そうそう、先日NHKの番組にABICのもえさんとテリーさんが出ていました!
Commented by stessa2 at 2010-02-10 15:12
* ななまりんさんへ
こんにちは^^
低い雲に広い空、遠くに見えるダウンタウン・・きれいな景色ですよね。
お、ななまりんさん、今回の旅行はお酒なしですか!珍しい
でも、未成年者と一緒の旅・・何だか修学旅行のようで 楽しそう♪
スノードーム、あまり無理しないでくださいね^^
Commented by stessa2 at 2010-02-10 15:23
*yuさんへ
お久しぶりです!今日もランチタイムですね^^
そうなんです、つい最近まであまりオリンピックムードではなかったのですが、
流石に日にちが近づいてきて盛り上がってきたようです。
この辺りもどんどん変わってきています。
このカフェですが店内も広々としていてかなりいい感じです。
yuさんが来られる頃は季節も良いので表のデッキがおススメです。
おいしいコーヒーとのんびりした雰囲気の店内、そして景色と
三拍子揃ったカフェだと思います。行ってみてくださいね♪
Commented by stessa2 at 2010-02-10 15:31
*twix320さんへ
こんにちは!
そうですね、ついに開幕するんですね~(住んでる本人もびっくりです 笑)
開幕地に決まった時、「へぇ~?」って感じでしたがいよいよです。
ひとつだけず~~っと若い頃から見たかったものがあったので
それだけ見に行きます。でもまだ内緒です^^
Commented by yasuby at 2010-02-10 16:39 x
かばん持ちさん こんにちわ
いよいよ秒読みになってきましたねぇ~ それにしても良いお天気だこと。
毎日のようにニュースでバンクーバーの街並みが写されて懐かししんでおります。
オリンピック終了後は物件安くなるのでしょうか?
と言っても私もサマージャンボでも当たらない限り無理ですが・・・(笑)
このきゅうりのスライス懐かしいです。日本って綺麗に盛り付けてあるんだなぁ~と海外に行くと実感するスライスの仕方ですよね。
Commented by chi_cor at 2010-02-10 16:57
すがすがしいお天気ですね!
先日グランビルアイランドに行く途中で「どこが選手村なのかなぁ」なんてキョロキョロ探してみたりしていましたが、全く検討違いだったかも(笑)オレンジ色の建物は見えなかったなぁ・・
本当にあと数日でオリンピック開幕ですね!外を歩くと人の多さやざわめき感でドキドキします!!
Commented at 2010-02-11 01:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gellius at 2010-02-11 03:23 x
シンガポール料理なんて食べた事がなーい。
うまそだなぁ~♪
オリンピックがある町の盛り上がってる雰囲気ってどんなんなんだろうなぁ。独特な感じなんだろうなぁ。
Commented by stessa2 at 2010-02-11 13:27
*yasubyさんへ
こんにちは^^
私もジャパンTVのNHKニュースでバンクーバーを見ました。
空港が映りましたが一瞬どこか分かりませんでした。
そしてオリンピック終了後はどうなるんでしょうね~?教えてください!笑

そうですね、盛り付けの文化は日本は奥深いと思います。
目で見て味わう日本人らしさですよね^^
Commented by stessa2 at 2010-02-11 13:40
*chi_corさんへ
ね、昨日まではあんなに気持ちの良いお天気だったのに、
今日は小雨模様でちょっと寒かったですよね。
選手村はキャンビーブリッジの東側ですよ~^^
開会式が明後日だなんて!本当に不思議な気持ちです。
Commented by stessa2 at 2010-02-11 13:45
*01:14の<KEY>さんへ
はい、会ったこと聞きました!
お元気そうで何よりです^^
あとでそちらにコメントします、ちょっと待っててくださいね^^
Commented by LOVE KITS at 2010-02-11 14:11 x
オリンピック、いよいよですね!
やっぱり街中はオリンピック一色な感じなのでしょうか?

日本では、連日オリンピック関連のニュースなどで
バンクーバーからの中継があり、画面に映る街並みを
懐かしく見ています!

カバン持ちさんのお写真から推測してますが、
あんなところに選手村が作られたんですね!
でもその辺りなら、高層階だとダウンタウンの眺めが
きれいでしょうね~。

開会式後は街中も込み合うでしょうね。
そんなバンクーバーも見たかったなぁ~・・・。
Commented by stessa2 at 2010-02-11 14:18
*gellius画伯へ
祝♪日本映画界女優デビューという事でこのシンガポール料理の
テイクアウトをお持ちしたいところですが・・残念、ちと遠い。笑

はい、オリンピックの盛り上がり方はイタリアンとカナディアンでは
ずい分違うと思います。トリノのときはどうでしたか?^^
Commented by stessa2 at 2010-02-11 14:42
*LOVE KITSさんへ
オリンピック、いよいよです!
ダウンタウンのロブソン周辺はオリンピック一色ですが
数ブロック離れると(交通規制のため)休日のように静かです。
日本のほうが盛り上がってるかも?な~んて^^

はい、選手村の辺りはこれからどんどん変わっていくと思います。
のんびりしてちょっと田舎っぽかったバンクーバーですが、
これからますます都会になっていくのでしょうね。

今日ダウンタウンへ行ってきました。
ロブソンスクェア近辺は沢山の人でしたよ!
Commented by mimi at 2010-02-12 11:16 x
カバン持ちさん、お久しぶりです!
今年に入ってなんだか慌しく久しぶりのコメントとなってしまいました^^
オリンピックいよいよですね~私は土曜に女子のモーグルを見に行くために
今日はアバディーンセンターのダイソーまで日本の旗を買いに行きました。
そのついでに、今朝読んだカバン持ちさんのブログを見て
なんとなくインプットされたHAINANESE CHICKENが頭にあったので
フードコートのCafe D'Liteで食べてきました!おいしかったです~。
どうしたらあんなに軟らかくなるんですかね!満足♪
Commented by stessa2 at 2010-02-12 18:57
*mimiさんへ
お久しぶりです、今夜たまたまmimiさんはお元気にされているのかな?
と、ふと思ったところだったのでコメント頂いて驚きました!
ボランティアのほうはお忙しいですか?
イベント見に行きたかったのですが新年早々の旅行も迫ってて
時間がありませんでした・・残念です。涙
女子モーグルですか!いいですねぇ~
Cafe D'Liteがアバディーンのフードコートにあるのですか?
うう、行かねば!ちなみにウチのダンナ様はず~~と以前から
何人かであそこのフードコートへ行って全店を一気に食べよう!と
恐ろしい事を計画中。mimiさんのコメントで益々その気?笑


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(22)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

最近のバンクーバーのお天気
at 2017-08-06 15:17
La Quercia@W.4..
at 2017-08-01 15:04
クラフトビールBRITANN..
at 2017-07-28 16:15

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。