ヴェネツィアのお気に入り珈琲自家焙煎店。

ヴェネツィア滞在最終日の1月15日。

ヴェネツィアのお気に入り珈琲自家焙煎店。_d0129786_13133367.jpg

ヴェネツィアを離れがたくて一日中この迷宮都市をあちこち歩き回っていました。

そして午後はランチの後、渡しに乗ってサンマルコ広場の方に行き、それから
一旦アパートに戻ったのですが、やはりあのいつものコーヒー店へ行って
最後にエスプレッソを飲もう、そしてコーヒー豆も買おうと思い立ち、
もう一度夕方迫る街へと出掛けたのがカンナレージョ地区にある珈琲焙煎店。

ヴェネツィアのお気に入り珈琲自家焙煎店。_d0129786_14241727.jpg

そのお店に向かってカンナレージョ地区の商店街をぐるっと道なりに歩いてみました。
リアルト橋たもとから去年ベネトンが買い取った郵便局の建物旧ドイツ商館の横を通り、

ヴェネツィアのお気に入り珈琲自家焙煎店。_d0129786_14261866.jpg

橋を渡り、カンポ(広場)も幾つか通り抜けーー

ヴェネツィアのお気に入り珈琲自家焙煎店。_d0129786_14425069.jpg

まだまだ商店街は続きます。

このカンナレージョ地区はヴェネツィアにある6つの地区の中で一番広く、
そして人口の多い地域だそうです。
なのでスーパーやカフェ、お菓子屋さんや雑貨屋さんなど地元の住人の生活に
関わっているお店も多く、サンマルコ地区とはまた違った雰囲気です。

ヴェネツィアのお気に入り珈琲自家焙煎店。_d0129786_14431951.jpg

そんな商店街もだんだんとヴェネツィアの陸の玄関口サンタルチア駅に近づくに従って
観光客用の小さなホテルやおみやげもの屋さんが目立ち始めます。

ヴェネツィアのお気に入り珈琲自家焙煎店。_d0129786_1443468.jpg

それでも道の真ん中に露店の八百屋さんや果物屋さんが並んでいるのは
とても庶民的で活気があります。昔の日本の商店街にもちょっと似ています。

・・と、気付くともうコーヒー店の前に来ていました。
では店内へ入ります。

ヴェネツィアのお気に入り珈琲自家焙煎店。_d0129786_15171241.jpg

このお店「Torrefazione Marchi」は珈琲自家焙煎店。
なので店内は半分倉庫のような雰囲気で焙煎機が動いているとその音と温度で
普通のカフェとは全く違った店内です。
そして昔からの常連さんにとっては欠かせない生活の一部となっているにでしょう、
お店には地元の人達が次から次へとエスプレッソの立ち飲みにサッと寄って行きます。
その滞在時間は2~3分、一瞬でエスプレッソが出来上がり、一気に飲み干して
チャリ~ンと小銭でお支払いをしてあっという間にいなくなります。
その早業をあっけに取られながらも楽しく眺めていました。
そしてーー

ヴェネツィアのお気に入り珈琲自家焙煎店。_d0129786_15173945.jpg

カバン持ちが頼んだのはカフェ・ルンゴ、エスプレッソを多めの水で抽出したものです。
なのでエスプレッソがちょっと薄め、そして多めになっていて街歩きの途中には
この薄さが嬉しい、でもイタリアンを食べた後はやっぱり濃いエスプレッソのほうが
合うかもしれません。

さらにコーヒーを飲んだ後はーー

ヴェネツィアのお気に入り珈琲自家焙煎店。_d0129786_15181330.jpg

この店オリジナルのブレンド豆も買いました。
残念ながらこの日はオーナーは出掛けていてお目にかかれませんでした。
それでもおいしいエスプレッソを飲んで豆を買えれば大満足^^
持ち帰りの豆は真空パックにしてくれました。

ヴェネツィアのお気に入り珈琲自家焙煎店。_d0129786_15185111.jpg

表に出ればもう夕暮れが迫っていいてーー

ヴェネツィアのお気に入り珈琲自家焙煎店。_d0129786_15194164.jpg

アパートまでの帰り道には奮発して今回最後のヴァポレット(水上バス)に
乗りました。 乗り放題のVENICE CARDはとっくに切れてます

ゆったり流れる大運河の流れと、刻々と変わる空の色。
それを眺めながらこの迷宮都市の魅力に取り付かれて名残惜しそうにしている
ダンナ様を「来年も来ればいいよね」と慰めるカバン持ちでありました。

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち


ヴェネツィアのお気に入り珈琲自家焙煎店。_d0129786_16212360.jpg
Torrefazione Marchi
Cannaregio 1337
30121 Venezia

人気ブログランキングへ
↑↑こちらに参加しています。
クリックして投票頂けると励みになります。



by stessa2 | 2010-01-22 16:35 | イタリア、ヴェネツィア滞在記 | Comments(14)
Commented by yasuby at 2010-01-22 17:20 x
カバン持ちさん こんばんわ
ヴェネチアにしては広い通りですねぇ~ コーヒーの臭いが漂ってきそうです。
今日Yahooニュースにバンクーバーにオリンピックラインという路面電車が走り出したと写真が掲載されていました。オリンピック期間中だけ運転で、ダウンタウンとオリンピックビレッジを結ぶ路線でタダとか・・・う~残念~乗りたかったなぁ~ 是非是非写真掲載してくださいませ 来週の火曜日からそちらに行く友人に知らせておきます。
私も今日は五反田のホテルアリエッタ併設のイタリアンです。
バンクーバー最終日に食べたイタリアンが美味しかったのとここのホテルに宿泊した時に朝食に出された食べ放題のパンが美味しかったので即お店が決まりました。
たっぷり食べてきまぁ~す 
Commented by kimamanyc at 2010-01-22 22:48
カバン持ちさん、お久しぶりです^^
ヴェネツィア旅行記、まとめて読ませて頂きました。
もう、この浮世離れした?!感じの風景にうっとりです。特に運河と路地の風景がお気に入りです。上の夕焼けに染まった運河、ずっと見ていたい気分になりますね。
食べ物もコーヒーもスイーツも全部おいしそうです。
同じ街でしばらく滞在するのなら、アパートタイプに泊まるのっていいですよね。地元のお店で買って帰って食べて、街に住んでいる気分を味わうのって最高です。
プロシュートやハム、私も食べたいです〜。
次回ヴェネツィアに行く機会があったら、カバン持ちさんのブログを見て予習しなくっちゃ!
Commented by HIRO at 2010-01-23 09:09 x
お忙しそうですね!
(体壊さない程度に頑張って下さい)
イタリアといえばやっぱりエスプレッソ
これをいれるママシンによっても味が微妙に違うだろうし、奥の深い飲み物です。
Commented by ルンゴ at 2010-01-23 10:08 x
今日はどうもありがとうございました! このニックネームしばらく定着するまで時間かかりそうですが、せっかく命名(笑)してもらったのでいっぱい使ってみまーす!
Commented at 2010-01-23 10:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2010-01-23 10:48
*yasubyさんへ
こんばんは^^
この通りは19世紀になって作られたらしく、なので道幅が広いようです。
あ、あの路面電車の事ですね!
以前からそこには線路があってサイエンスワールドまで走っていたと
思いますが、主にお子さんとサイエンスワールドまで行く親子連れの
ための電車だったような記憶が・・それがスタイルを変えて走っているのですね♪
もし何かであちらのほうへ行く事があればそしてタイミングよく電車が来れば
写真撮れるかもしれません。(でも線路だけ写してもしかたないですよね。笑)
イタリアン、たっぷりと食べられましたか?
私もヴェネツィアであんなに食べたのにまた食べたくなりました^^
Commented by stessa2 at 2010-01-23 11:32
*kimamanycさんへ
yokoさんこんにちは!
仰るとおり、このヴェネツィアの景色って本当に浮世離れしてますよね。
どんな写真や絵を見てもずっと変わっていない・・建物の位置や外観が
何百年もほぼ同じ街、それもかなりの面積で・・って奇跡のような気がします。
アパートタイプの良さはゆっくりと滞在してくつろげる事ですよね^^
きっとyokoさんはそのタイプの旅が似合いそう。
逆に滞在が短い場合はやっぱりホテルが便利かな?
私もイカ墨のパエリア・・食べたいです。←まだ言ってる。笑
Commented by stessa2 at 2010-01-23 12:08
*HIROさんへ
お忙しい・・その実態は要領が悪いので雑用ばかり・・??笑
そうですね、エスプレッソも奥の深い飲み物ですよね。
そういった点ではちょっと日本酒と似てますね^^
Commented by stessa2 at 2010-01-23 12:15
*ルンゴさんへ
おおっ、早速その名前を使って頂けて嬉しいです!
本当はジョバンニさんが使いたかったらしいのですが、なんせルンゴさんの場合は
本名に基づいているので敵わないと思ったようです。笑
こちらこそ今日はありがとうございました!
ごちそうになってさらにいろいろと教えて貰って・・さらにさらにおみやげまで頂いて・・
そのお礼といってはおこがましいのですが「ルンゴ」差し上げます!笑
Commented by stessa2 at 2010-01-23 13:38
*<KEY>さんへ
はい、ありがとうございます、元気にしています!
春にはまた行く予定です^^
お元気ですか?
Commented by ななまりん at 2010-01-23 18:55 x
こんにちは!  コーヒー豆の大きな袋を見て・・・思い出しました!
昨年も紹介されていましたよね? (違っていたらごめんなさい) 
ジローラモさんみたいな方がたくさん?!エスプレッソを飲まれていたことでしょう。  最近美味しいコーヒー豆に出逢えていません、私・・・
Commented by chi_cor at 2010-01-24 08:32
半分倉庫のようなお店で、店員さんはちゃんとベスト&タイだなんてオシャレなのはさすがはイタリア♪
キレイなヴェネチアの夕焼けをバックに、旦那さんの寂しそうな面持ちを想像すると心痛いです☆
Commented by stessa2 at 2010-01-24 13:10
*ななまりんさんへ
こんにちは^^
はい、正解です、去年もこのお店でした!
時間帯のせいでしょうか?今年はお年寄り夫婦が多かったです^^
お昼頃の客層のほうがジローラモさん系な気がします。
ちなみに12時半から夕方まではお昼休みでお店はお休みです。
日本でもカナダでも考えられませんよねー。
Commented by stessa2 at 2010-01-24 13:31
*chi_corさんへ
そうですね、あの店内にいて彼と話したのですが今までベスト&タイだなんて
意識していませんでした。
きっとあちらのカフェはどこも制服を着ているので目が慣れてしまってたのでしょうね。
そうそう近所のケーキ屋さんも黒ベストに黒ネクタイでした。
ダンナ様は帰りの飛行機でウツでした。
ディズニーランドから帰る子供のようでした。笑


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月