クリスマスの食料買出しに。

明日はいよいよクリスマスイヴ。
ワクチン接種の影響などでどうもクリスマス気分が盛り上がらなかったカバン持ちも
流石にここまで日にちが迫れば準備を開始しなければ間に合いません。
で、夕方から買出しに。

d0129786_14351810.jpg

何処に行こうか・・一瞬迷いましたが結局「MEINHARDT」を覗いてみる事に。

d0129786_14375797.jpg

今年も 今年はお料理をしないつもりなのでこちらでワインのお供になりそうな
前菜をいくつか見繕おうと考えました。

お店の入り口にはーー

d0129786_14392212.jpg

クリスマス用の花束がサッと選んでレジに持って行けるように並べられていました。
中には白一色でまとめられた花束もあり、私は白い花が好きですが中国系の方は嫌うと
聞いた事があります。
日本人にとってもクリスマスの花はどちらかというと赤のイメージ。
かたやカナディアンは白でコーディネイトされた花束を好む傾向もあるようです。
なのでお洒落なつもりで白い花束を持って行くと出身国によってはまずい事にも
なりかねないので要注意。
花屋さんによっては受け取る人はどこの国出身か聞くお店もあります。
移民の国らしい注意点ですよね

さて店内は思ったほど混んで無くて、ゆっくりと買い物が出来ました。
一応これでクリスマスは乗り越えられそう。 なまけものなので・・汗
じつは毎年クリスマス用に準備した食べ物が余ってしまい翌日もまた・・という事に。
それを回避するのが今年のカバン持ちのクリスマスプロジェクトです。へっ?

ひと通り買い物も終わって表に出ると、ちょっと甘いものが食べたくなりました。
・・と、この場所でそうなると行くのはお隣の「PICNIC」
「MEINHARDT」の直営カフェです。

d0129786_15183533.jpg

ここがオープンしたのは今から7~8年前。
当時はとてもお洒落でおいしいカフェとして一世を風靡しましたが最近は静かです。
それでも気軽に行けるお店だしお菓子もあるので自然とそちらへ足が向きます。

時間を見るともう5時過ぎ、それでもちょっとだけ甘いものをと選んだのはーー

d0129786_15353357.jpg

クリームパフ(日本のシュークリーム)とアップルタルト。
コーヒーは残念ながらポットから注ぐタイプなのでつくり置きですが・・
エスプレッソは淹れたてです。って、エスプレッソのつくり置きは見た事がありませんよね 
お菓子やお惣菜類は隣のMEINHARDTのものを使っているのでおいしいです。

エコバッグを持って来なかった不届き者はこんな状態ーー

d0129786_15451750.jpg

心掛けの悪さです。↑そしてまた買ってるよぺネットーネ
コメント欄でnanaさんが教えてくれたBONCI社の「Il Panbriacone」が
食べてみたくてひととおり棚を探してみましたがやはりありませんでした。
本当にどこで入手可能なのでしょうね。 う~ 食べてみたい!

さて、こちらのお店も後片付けが始まってそろそろ閉店時間のよう。
バンクーバーでは閉店時間前に店内の片付けが始まって、閉店時間と同時に
電気が消えてスタッフは即、帰ります。
日本と比べるとシステムがずい分違って最初は驚きますが慣れてしまえば
居心地悪さもありません。

買い物を持って車へと急ぎます。

d0129786_1548842.jpg

寒さも耐えられない程でもなく防寒さえしていれば大丈夫。^^
天気予報では今年はお天気の良いクリスマスだそう。 昨年のような雪はご勘弁!

ふと道の向こう側を見るとーー

d0129786_15512914.jpg

閉店してもこうやって店内の照明が少しだけ灯っているので綺麗です。
そして前方の景色もーー

d0129786_15522929.jpg

それぞれのアパートの入り口には思い思いのイルミネーションが飾られて
ほんのちょっぴり幻想的な歩道です。
今年のクリスマスは手抜き~・・なんて言っててもこういった街の雰囲気が
思わず知らずにクリスマス気分を高めてくれるバンクーバーです。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_173859.jpg
MEINHARDT
3002 Granville Street
Vancouver
Phone:604-732-4405


↓応援のクリック投票もお願いします。

by stessa2 | 2009-12-24 17:25 | バンクーバーでうろうろ | Comments(21)
Commented by yasuby at 2009-12-24 18:21 x
かばん持ちさん こんばんわ
クリスマスイブに帰宅を急ぎたいのに、有楽町線が発煙騒ぎで止まっているようで会社で足止めです。(涙)
でもお腹の中は本日いただいたケーキ2個(トップスのチョコレートケーキと不二家のショートケーキ)で満足の状況です(笑)甘いものは幸せにしてくれますよね。
さてさて私も今度伺う時はエコバックを持って行った方がよさそうですね。
ミネラルウォーターとか買い込むので頑丈なものを持って行きます。
あっアンデルセンのシール集めたのでもらえるエコバックをもらっておこうかな?
結構カラフルなんですよぉ~
Commented by ななまりん at 2009-12-24 19:31 x
メリークリスマス!! こんにちは~ 帰ってきました♪  娘はなぜか泳ぐのを拒絶、小さなショッピングモールをぐるぐるしただけ。 …疲れました…
今、写真のバンクーバーの街並みを見て バンクーバーは都会だわ~って思いました。 今年は雪が少なくてよかったですね。  
Commented by LOVE KITS at 2009-12-24 20:36 x
この時期のバンクーバーは綺麗ですよね~。
街中でクリスマス気分を満喫できますね。
なつかしいな~・・・

日本でも最近は、クリスマスイルミネーションを
楽しんでいるお宅も多く、うちの近くに住む外国人の
ご家族は、毎年楽しませてくれます♪
しかも、毎年バージョンアップしてます(笑)

素敵なクリスマスを迎えてくださいね~!
Commented by vancou at 2009-12-25 00:27 x
お買い上げになられている、パネットーネ。しかも大きなサイズで(笑)
我が家も買いました。あと2種類と夫話していました。
ココアをかけるタイプですよね?美味しかったですよ。

そして、あきらかにパネットーネとわかる箱がラッピングされておいてあるので、これは夫からのクリスマスプレゼントでしょうか...何味か楽しみです。

ここのお惣菜は美味しいですか?ショーケースを眺めているだけでも美味しそうとは思ったものの、試したことはありません。
Commented by vancou at 2009-12-25 00:34 x
追伸
ココアをかけるのは背が高い箱のものでした。
パネットーネじゃなくて、パンドロ?というもの。
それも美味しいです。
Commented by madoka miyata at 2009-12-25 03:39 x
こんにちは~。
私もカバン持ちさんの以前のblog記事を見て、先日ここのお店に行ってきました!!
(いつも情報をありがとうございます☆)
サウスグランビルに行った目的は、実はココだったのです。
その日はお買いものしなかったのですが、じっくり下見してきましたよ♪
確かにお肉が美味しそうだったので、今日また行ってローストビーフ(もどき)を焼こうかな・・・なんて思案中です。
先日は「PICNIC」は混んでいて入れなかったんです。残念でした。
ケーキはどこが美味しいのでしょうか?辛党なのでクリスマスケーキを食べる習慣がないのですが、
今年はちっちゃいふつうのケーキでも食べようかな~という気分で、
どこで買えばいいか考えています。
というか、いわゆるふつうのヨーロッパ風のケーキは、
シャングリラの隣のアーバンフェアのお菓子売り場のショウケースでしか見たことがなくて・・・(笑)
それでは、よいクリスマスをお過ごしくださいね。
Commented by stessa2 at 2009-12-25 12:02
*yasubyさんへ
こんばんは^^
会社で足止めですか!イヴなのに・・ 大変ですねぇ。
あ、トップスのチョコレートケーキ、懐かしいです!
東京で学生生活してた頃、近くにお店があったのでよく食べてました。
スポンジがしっとりしてておいしいですよね。
エコバッグ、一枚持って来られたら便利かも。
アンデルセンも懐かしい名前です。^^
Commented by stessa2 at 2009-12-25 12:13
*ななまりんさんへ
メリークリスマス、そしてお帰りなさい♪
そうですか、ショッピングモール巡りでしたか。
でも雪が無いだけ楽でしたね。^^
はい、今年のバンクーバーは今のところ殆ど雪も無く、
去年の大雪被害を考えるとこのままで済んでくれれば嬉しいのですが・・
雪のてるてる坊主でも作ってぶら下げたい気分です。
あ、オリンピック会場だけ降ってくれれば・・なんて都合が良すぎ?笑
Commented by stessa2 at 2009-12-25 13:20
*LOVE KITSさんへ
そうですね、この時期のバンクーバーはとても雰囲気があって
街中が浮き立って素敵ですよね。
でも日本でもイルミネーションを飾るお宅が増えてるなんて、
以前だったら考えられない事でしたよね。^^
LOVE KITSさんもどうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださ~い♪
Commented by stessa2 at 2009-12-25 13:38
*vancouさんへ
このパネットーネは先日プレゼントで頂いたチョコレートのものです。
売り場で色々悩んだのですが、結局あのチョコレートのがおいしかったので
それを買ってしまいました。
あれってひと口ずつ味見できればいいのに!ですよね^^

ここのお惣菜はそんなに色々と試した事は無いのですが、
割といい感じだと思います。
只、数年前のほうが良かったような気も・・でしょうか?
特にお惣菜コーナーを始めた頃のおいしさは忘れられません。
2店舗目を出してからちょっとパワーダウンな気がします。残念
Commented by メメ at 2009-12-25 13:46 x
カバン持ちさん、こんにちは!

いつもお忙しいんですもの、こんな時こそ、ラクに楽しまなきゃ〜♪(笑)
それに、いつもと違うものが並ぶと、パーティー気分も盛り上がりますよね!
そういう時のためのお買い物って楽しいし。

どうぞご家族のみなさんと、良い時間をお過ごし下さい☆
Commented by stessa2 at 2009-12-25 13:50
*madoka miyataさんへ
こんにちは~^^
ここのお肉はおいしいですよ。
でも日本と比べるとやはり北米のお肉なので・・でも結構良い感じです^^
ケーキですか・・う~ん、ひと言では・・ 
madokaさんは東京に在るパリから出店系、もしくはパリの名店で修行系の
ケーキ屋さんに慣れてると思うので難しいです。
なので逆に北米ならではの味を味わって帰られたら・・と思います。
また近いうちに連絡しますね。
Commented by stessa2 at 2009-12-25 14:16
*メメ さんへ
こんにちは!
そしてありがとうございます^^
ぐうたら者なので・・いかに手抜きをしようかとそんな事ばかりに
いつも頭を働かせています。笑
イヴはいかがでしたか?もちろん楽しかったでしょうね^^
今はそちらはクリスマスですね、どうぞ素敵な一日をお過ごしください♪
Commented by メメ at 2009-12-25 14:19 x
カバン持ちさん、度々すみません。こんにちは!

ちょうど、クリスマスの話題なんかを書いて、たまにはメールをさせて頂こうと思ってたんですが、どうもうまく送れないようです。
yahooのようなフリーメールだと受信されないなどありますか?
もちろん大した話じゃあないんですが、もし簡単に解決されることで自分がトラブってるなら、解決してメールをお送りできればいいな〜と思って。
アドバイス、よろしくお願いします!
Commented by stessa2 at 2009-12-25 16:26
*メメさんへ
いえいえモチロン何度でも大丈夫ですよ~^^
フリーメールだと駄目とは聞いた事が無いので大丈夫だと思います。
メルアドもう一度書きますね。
jmurakami☆telus.net
で、☆の部分を@に置き換えてくだされば大丈夫です。
もしどうしても駄目だったらまた仰ってくださいね。
Commented by メメ at 2009-12-25 19:48 x
カバン持ちさん、こんばんは!
う〜ん、やっぱり「Sorry, I couldn't find any host named telus.net??. 」という文章ともに戻って来てしまいます・・・。
表示のアドレスをコピーして、☆を@に変えているのですが。
万が一ですけれど、アドレスに何か一文字落ちているとか、そんなことはないですか?
どこかにアンダーバーがついているとか・・・。
もし、そんなことないよ♪という感じでしたら、非公開で私のメールアドレスをお送りして、メール送って頂いてから返信するって方法もありますね!
Commented by stessa2 at 2009-12-25 20:50
*メメさんへ
あれれ~~?
どうしてでしょう?私はとても間抜けなので今自分のメルアドを
windowsメールで確認したのですがやっぱり
jmurakami☆telus.net でした。
↑これ、コピペしたものです。^^
お手数ですがメメさんのメルアドを非公開で送って頂けますか?
そちらに私からメールして変身じゃない返信して頂いたほうが
早いみたいですね。^^
Commented at 2009-12-25 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2009-12-26 09:05 x
Il Panbriacone は、アメリカに住んでいた時、Dean & Delucaで取り扱っていました。クリスマス前のみだと思います。日本でも輸入しているところがあったかな?カナダのデリでも扱ってくれたら嬉しいんですけど。。こちらで、イタリア系だけでなく、和食、ケーキ類など、情報をいただけとっても助かっています!ありがとうございます。
Commented by stessa2 at 2009-12-26 19:17
*<KEY>さんへ
送りましたが届きましたか?
もしまだでしたらまたご連絡くださいネ!
Commented by stessa2 at 2009-12-26 19:50
*nanaさんへ
ああ、「Dean & Deluca」ですか・・やはりそうでしょうね。
今からもう8年ぐらい前になるでしょうか?Meinhardtが
年間通してイタリアンフェアのようなものをやって、その時にあったかも?
じつはIl Panbriacone、一度食べた事があると思うのです。
それがHolt Renfrewがやはり8年ぐらい前にイタリアンフェアを
開催して、その時Holtに勤めていた友人がHoltがその時だけ扱った
パネットーネをクリスマスにくれたのです。
そしてそれがIl Panbriaconeだったと思うのです。
凄くお酒の香りの良いしっとりしたものだったのを今でも覚えています。
それ以来、あの味が忘れられません。ああ、食べたい。涙
こちらこそ、nanaさんの美味しいもの情報、これからも教えてくださいね。^^


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

久々のVij's Rango..
at 2017-11-21 23:31
バランスボールを使ったバレエ..
at 2017-11-08 08:11
お習字のお稽古の帰り道
at 2017-11-01 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。