ランチ忘年会を中華レストラン「雪園」で。

★追記;中華レストラン「雪園」は2011年12月末で閉店するそうです。

いつだったでしょうか?美容師のNaomiちゃんと電話で話していて近いうちに
”ランチ忘年会”をしようという事になり、じゃあ何人かお知り合いも呼んで
6人ぐらいでまったりとやりましょうと話は決まり、思いつくままに連絡をとりました。

ランチの場所はNaomiちゃんのお店からも近いいつもの中華料理の「雪園」です。
そして車でそちらに向かっているとーー

ランチ忘年会を中華レストラン「雪園」で。_d0129786_13381276.jpg

あれれ?またトロリーバスのパンタグラフ(集電装置)が外れたのかと思いきや、
道路工事の為にバス会社の作業員さんが通りかかる路線バスを待ち伏せ?して
外しているのでした。
ほら、こうやってーー

ランチ忘年会を中華レストラン「雪園」で。_d0129786_1344099.jpg

ふりそぼる雨の中、次から次へと道路を走って来て止まるバスの後ろに回り込み、
一つ一つ手動でロープを引っ張って外すのです。
そしてほんの数分で外して作業が終わったらバスのおしりをポンポンと強く叩いて
作業終了を運転手さんに知らせます。 まるで馬のおしりを叩くように 笑
尚、バンクーバーの人達はこのように結構雨が降っててもあまり傘を差しません。
傘を差すのは主にアジア系の方々です。 一番多いのが我ら日本人ですね
だから逆に少々の雨では傘を差さなくなれば・・貴方はもうカナディアン。 要チェック!
さてーー

ランチ忘年会を中華レストラン「雪園」で。_d0129786_143576.jpg

信号を待ってる間もパチリ。この信号を渡ってギャスタウンの方へ歩いて行くと
すぐに左手に中華料理店「雪園」があります。
はい、こちらーー

ランチ忘年会を中華レストラン「雪園」で。_d0129786_1491185.jpg

では店内へ。
今日声を掛けさせて頂いたのは今年一年で出会った方々。Naomiちゃんは別ですが
それぞれにご主人のお仕事を手伝っていらっしゃったり子育て真っ最中だったりと
バンクーバーで暮らす日本人の素敵な奥さま達です。
バンクーバーに来られてまだ1年半の方もいらっしゃって皆さん来たばかりの頃の
苦労話もちらほら。
で、Tさんの奥様がバンクーバーに移った当初、友人が欲しくて苦労した話にも
彼女のお茶目な一面が垣間見れて深刻な話の筈が結果笑い話になりました。^^

さてさて、お料理のほうはいつもの事ながらこのお店の常連さんのNaomiちゃんが
お店の方と話してアレンジしてくれました。 Naomiちゃんいつもありがとね!

ランチ忘年会を中華レストラン「雪園」で。_d0129786_14225499.jpg

まずスープ、ラーメンのスープのような味で中に春雨と干しエビ、厚揚げが入っています。
濃厚なのにおかわりが出来るほどあっさりとしています。

次にーー

ランチ忘年会を中華レストラン「雪園」で。_d0129786_14354178.jpg

エビの炒め物。こちらもさっぱりと塩味ですがコクと旨みがあって思わずご飯が
すすみます。 上に乗っている黒いものはお茶の葉だそうです

3品目は豚肉の煮込みーー

ランチ忘年会を中華レストラン「雪園」で。_d0129786_14405796.jpg

とろとろになるまで煮込んだもの。ワイルドに骨付きですよ~

4品目ーー

ランチ忘年会を中華レストラン「雪園」で。_d0129786_1446637.jpg

瓜にエビのすり身を詰めたもの。この辺りからそろそろお腹がいっぱいに

5皿目ーー

ランチ忘年会を中華レストラン「雪園」で。_d0129786_1501256.jpg

お皿の表面一杯の千切り白ネギに覆われているのは白身魚の蒸し物。
お醤油味のあっさりタレがかかっていて日本の煮魚に似ています。
もう食べ切れなくて少し残ってしまう程の量でこれで一人チップ込みで25ドル程でした。

そうそう、最後にデザートはーー

ランチ忘年会を中華レストラン「雪園」で。_d0129786_1531923.jpg

いつもの温かい生姜湯に入った黒胡麻ペースト入り白玉です。
ほんのり甘くてあっさりとしてどんなにお腹一杯でもこのデザートは食べれます。

皆さん食事をしながら子供の事、美容の事など情報交換や苦労話など・・
初対面の方もいらっしゃって緊張で子供の年齢を言い間違える一幕も。^^
あと血液型が変わった?なんていう話題まで飛び出して盛り上がっていると、
「あ、そろそろお店に予約のお客様が来るからもう行きます。」とNaomiちゃん。
ふと見るともう2時近く。 こんなに長居をしてたなんて
最後に皆さん電話番号のやりとりをして和やかにお開きとなりました。
また来年お会いしましょう! ぶんぶん丸さんもまた来てね♪

                     バンクーバー不動産やのカバン持ち

ランチ忘年会を中華レストラン「雪園」で。_d0129786_16161777.jpg
雪園 
Snow Garden restsurant
469 Richards Street
Vancouver
Phone:604-608-6898


私信:本日お誕生日の方が日本にいらっしゃいます。
このカバン持ちブログをいつも読んでくださっている方。ありがとうございます
バンクーバーをこよなく愛していらっしゃる方と奥様からメールで教えて頂きました。
「お誕生日おめでとうございます!」024.gif
その方のホームページはコチラから。

↓こちらのクリック投票で応援よろしくお願いします。

by stessa2 | 2009-12-16 16:47 | 食べたもの最近情報 | Comments(20)
Commented by yasuby at 2009-12-16 17:39 x
かばん持ちさん こんばんわ
何年か前、雨降りの日に折りたたみ傘をさしてロブソンStを歩いていたら、若い女性に"そこの角まで傘に入れて"と言われ入れてあげたことがあります。
かなりひどい降りだったので・・・
でも彼女と別れた後、そーっとバックのチャックを確認したのは彼女に悪かったでしょうか? パリのサクレクールでチャックを開けられた経験があったものですから・・・
疑ってごめんなさい
Commented by ルークママ at 2009-12-16 19:07 x
皆さんバンクーバーに住んでるなんて羨ましいです!
たくさんの方と出会ってお友達になれるって素敵ですね。

温かい生姜湯に入った黒胡麻ペースト入り白玉、私も好きです!
でも私が知っているのは生姜の入ってない甘いスープに黒胡麻ペースト入り白玉です。
生姜が入っている方が身体が温まっていいかもですね(^^)
Commented by stessa2 at 2009-12-16 20:21
*yasubyさんへ
こんばんは^^
そうですね、ノートルダムとサクレクール周辺は特に危ないですからね。
でもロブソンSt.だったらまず心配ないと思います。
きっとスリが出来るほど器用な人はバンクーバーにはあまりいないのかも?
でもオリンピック期間中は集団スリグループとかって現れそうな気がします。
他所から出稼ぎにくるかも?ですよね。
Commented by stessa2 at 2009-12-16 20:30
*ルークママさんへ
そうですね、色々な方と出会えるのもやはり海外だからでしょうか?
それでもこうやって話してみると皆さん移ってきた当初はそれぞれに
苦労があったようです。
ランチの後でウチのダンナ様が「みんな大変だったんだな・・」と、
珍しく感慨無量な顔をしてました。

あ、生姜は入っていなかったかも。勘違いかもしれません。汗
間違ってたらごめんなさい。ペコ
Commented by LOVE KITS at 2009-12-16 22:48 x
確かに、カナディアンは雨でも傘ささないですよね~。
当時はバンクーバーで素敵な傘をさがすのは、大変でした(汗)
と言うより、実際は見つけられませんでした・・・

で、そのうち傘を持ち歩くのが億劫になり、少々の雨では傘をさ
さなくなりました。立派なカナディアンでした(笑)

それにしても美味しそうな写真ばかり!なんだかお腹が空いてきちゃいました。
バンクーバーでの中華が懐かしいです!!!
Commented by ななまりん at 2009-12-16 22:52 x
わっ!気づいたら1日過ぎてました・・・忙しすぎて日にちの感覚がマヒ&テンションハイです!  豚肉の煮込み、、、、、ビールとともに食べたいです。 でもまた仕事に戻らなければ・・・涙
Commented by stessa2 at 2009-12-17 10:31
*LOVE KITSさんへ
そうですよね、私もこちらに来た当初、なかなか傘を売っていなくて
あっても大きかったり重かったり高かったり・・
なので旅行で日本へ帰った時に安い折りたたみをわんさか買って
こちらの友達にも配っていました。笑

分かります、バンクーバーの中華料理は何故か心に残りますよね。^^
Commented by Snoopy at 2009-12-17 11:02 x
こんばんは。雨の多いバンクーバーでもカナディアンは傘をささないんですね。どしゃぶりでも傘をささないのはトロントのカナディアンだけかと思ってました。みんな出かける前に天気予報をチェックしないんでしょうか。
一度カナディアンに傘をささない(傘を持ち歩かない)理由を聞いたら、あっさりとただのWaterだから乾けば平気って言われました。
でも私は日本人なので(笑)少々の雨でもしっかり傘をさします。
ちなみにカバン持ちさんのように、私も帰国すると傘を買ってきます。
Commented by mahalo at 2009-12-17 11:04 x
楽しいお時間だったのが伝わってきます。それにしてもいつも美味しそう~(^◇^)
バンクーバーの中華は美味しい所が多くて、そしてリーズナブルで大好きです!
11月20日に子供が生まれて、1か月ほど引きこもり状態ですが、カバン持ちさんのブログの写真を見ながら「子供を連れていけるようになったら絶対行くぞ~( ..)φメモメモ」って思いながら楽しく過ごしています。

傘、、、3回目のバンクーバーの冬ですが、ささなくなってきました。
着る服も日本に居た時はウールかレザーコートでしたが、バンクーバーに来て防水フード付きばかりになりましたし。
そんなカナダスタイルも結構あっているようで楽チンで好きです。
Commented by kimamanyc at 2009-12-17 13:04
こんにちは!
今日もほんとうにおいしそう^^
私もこっそり紛れ込みたくなってしまいます(笑)。
カナディアンも傘をささないんですね。アメリカでもそうですよ。
こちらへ来て、フーディーパーカーのフードは雨をよける為にあるものなのね、っと認識したくらいです(笑)。
Commented at 2009-12-17 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2009-12-17 15:59
*ななまりんさんへ
忙しすぎてテンションハイ・・大丈夫ですか?笑
お疲れを出さないようにお仕事頑張ってくださいね。
お楽しみの旅行まであと数日、もう秒読みですね♪
Commented by stessa2 at 2009-12-17 16:07
*Snoopyさんへ
こんばんは
やはりカナディアンは殆ど傘をささないのですね。
ただ、ダウンタウンのビジネスマンはスーツが濡れるのでさしているのを
見かけますが、その傘がとっても大きい!
あれでは晴れた時に邪魔になるので持ち歩きたくないですよね。
イギリス風のステッキのようなオシャレな傘を持った男の人は
未だ見かけた事がありません、バンクーバーはイギリス系なのに。^^
日本の傘は優秀です。中国製もありますが。汗
Commented by stessa2 at 2009-12-17 16:22
*mahaloさんへ
お子様のお誕生、おめでとうございます!
私も(遠い昔の話ですが)出産後一ヶ月は引きこもっていました。^^
雨降りの寒い日が続きますから育児の合間にせめてこのブログで
少しでも楽しんでくだされば私もとても嬉しく思います。
赤ちゃんがもう少し大きくなったらストローラーを押して雨の日の
お出かけもありますよね、そんな時とても傘なんてさせません。
機能的でラクチンな格好でママは頑張らねばなりません!^^
育児、頑張ってくださいね、応援してますよー♪
Commented by stessa2 at 2009-12-17 16:58
*kimamanycさんへ
こんにちは!
地中海クルーズの写真、素敵です、楽しませて貰っています♪
ほんと、近かったら是非このランチ忘年会に参加して頂きたかったです。
yokoさんのご主人もご一緒に。^^

アメリカでも傘をさしませんか!
では北米全域ささないのでしょうね、あ、でもN.Yのほうはまた違うかも?
Commented by stessa2 at 2009-12-17 17:06
*<KEY>さんへ
こちらこそいらして下さってありがとうございました。
ほんと楽しかったですよね♪
また次回も雪園ランチにご参加くださいね。^^
Commented by Tの妻A子 at 2009-12-17 17:37 x
昨日は、お誘い頂きまして、ありがとうございました。
またまた楽し〜いひとときでした!
あの当時、皆さんと出会えると、もし分かっていたら?あんなまぬけな事は思わなかったでしょうね(笑)
そして、かばん持ちさんの、直感力と言いますか、タイミングと決断力、アンテナの良さを、今日のお話を聞いていても、改めて感じました。また今度、そういうお話もできたらいいなぁ?と思っています。
このシーズン、パーティー続きでお忙しいことと思いますが、体調には気をつけて下さいね。
いつも、素敵な出会いの場を作って下さり、
本当にありがとうございます(><)←とてもhappyなA子。
では、またお会いできるのを楽しみにしています。






Commented by エフ at 2009-12-17 21:20 x
こんばんは!
「私信」の部分でご紹介いただいた者の妻です。
大好きなこのブログに自分たちのことが載っている!と、
夫婦で感激しております。

バンクーバー愛♡の夫は、日本でも少々の雨なら傘をさしません。
夏の清々しい空気がいちばんだけど、
雨でも冬でもバンクーバーが好き!だとか。
子どもが小さいのでしばらく行けませんが、
カバン持ちさんのブログで“バンクーバーの今”を楽しませていただいてます。
Commented by stessa2 at 2009-12-18 07:51
*Tの妻A子さんへ
こちらこそ参加してくださってありがとうございました。
「あの時」のネタはもう最高でした、流石です!笑
あと・・私のくだらない話にも真剣に付き合ってくださって・・汗
お恥ずかしいです。
また「Naomiちゃんの雪園ランチ」←カバン持ちが企画しますので
参加してくださいね。
では今夜はTさんファミリーにお目に掛かって来ます。^^
Commented by stessa2 at 2009-12-18 18:15
*エフさんへ
こんばんは!
御主人さまには喜んで頂けたみたいで良かったです。
バンクーバーがお好きな気持ちが私にも伝わって来ます。
お子さんが2歳ぐらいになったら3人でバンクーバーへ、ですね!
ご存知のとおりバンクーバーは子供連れでの旅行でも
過ごしやすい街だと思います。
それまではこんな拙いブログですが・・楽しんで頂ければ幸いです。^^


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月