小さなイタリアンレストラン 「LA QUERCIA」

先週の事でした。
ウチのダンナ様が以前から気になっていたレストランにどうしても行きたかったらしく
いつの間にか 私の了解も得ず 予約を入れていました。どこまでも食意地の張った方・・あせっ
でもその気持ちも解かるような気がします。
じつはそのレストランを薦めて下さった方があの”歩くミシュラン”のAさんだったのです。

小さなイタリアンレストラン 「LA QUERCIA」_d0129786_14411936.jpg

この夜は外は凍ってしまいそうな程の寒さだったのでなるべくお店の近くに駐車しようと
ウチのダンナ様は必死。 幸運にもすぐ近くに駐車スペースを見つけてホッと胸をなで下ろしました
そんな思いで辿り着いたイタリアンレストラン「LA QUERCIA
ドアを入れば防寒用に分厚いカーテンが引いてあり、それを開けて店内に入ると
中は30席にも満たない小さなレストラン。
そして、すでに入り口でおいしそうな雰囲気が漂います。

席に着いて一応メニューを見ましたがAさんからの情報で頼むものは決めてます。
5コースからなっているセットメニューがおススメとの事だったので迷わずそれを。

小さなイタリアンレストラン 「LA QUERCIA」_d0129786_15282630.jpg

このコースセットは人数分のお料理が全て一皿で登場するのでそれぞれに
取り分けていただきます。

小さなイタリアンレストラン 「LA QUERCIA」_d0129786_15295964.jpg

↑こんな感じ。
サラミはグランビルアイランドの「Oyama Sausage」のもの。
その他、時計回りにほうれん草のサラダ、かぼちゃと玉葱のソテー、いわしのマリネ、
そしてうさぎのパテ、さらにイタリアはトレビソの特産野菜レディッキオのブルスケッタ。
どれもその特性を生かし丁寧に料理されていて塩分も強くなく繊細な味わいで
一つ一つに満足で、ワインとおいしく味わえます。

さて2皿目ですがーー

小さなイタリアンレストラン 「LA QUERCIA」_d0129786_1551712.jpg

なすのお料理なのですがうっかり聞き逃してしまいました。
うちにあるどれかの料理本で写真を見たような気がしたので本箱を探してみましたが
結局見つかりませんでした。
多分フリッタータの一種だと思います。
中はキッシュのような固めの茶碗蒸しのような?
兎に角とてもまろやかな旨みがおいしくて自分のお皿に半分に取り分けて
それをペロッと一瞬のうちに食べました。

さらに3皿目はーー

小さなイタリアンレストラン 「LA QUERCIA」_d0129786_1672493.jpg

スパゲッティボンゴレ。
単純ですが難しい料理だけに残念ながらレストランで食べると失望する事が多く、
めったに頼むことが無かったのですが、こんなにおいしいのは人生で何回目?
と言う程完璧に近かったのではないでしょうか。
あさりの処理もきちんとされていてパスタも程よいアルデンテ。
お塩も強過ぎずあさりのだしがばっちり効いていて旨みがじわ~っと広がります。

で、4皿目ーー

小さなイタリアンレストラン 「LA QUERCIA」_d0129786_16103016.jpg

シャンテレッレ茸のニョッキです。 これまた茸の旨みとニョッキの組み合わせが^^

ついに最後の5皿目に到達ーー

小さなイタリアンレストラン 「LA QUERCIA」_d0129786_16232412.jpg

牛のほほ肉、赤ワイン煮込みかな?
もうお腹が一杯だったのでこのお料理にはあまり心動かされませんでした。
でもすでこれ以前のお料理が感動の嵐だったので結果大満足。
こちらを教えてくださったAさんに本当に感謝です。

小さなイタリアンレストラン 「LA QUERCIA」_d0129786_1639843.jpg

デザートはチョコレートケーキなど3種の盛り合わせ。
もうお腹がはちきれそうで食べきるので精一杯。

こちらのお店凄く流行っているらしくテーブルが空くと入れ違いに次の予約のお客様が
現れます。
確かにウチのダンナ様も一週間前に予約の電話をしたのに希望の時間にテーブルを
押さえられなくて結局7時45分でやっと予約が取れたそう。
此処がオープンしたのは多分1年ぐらい前でしょうか。
ほんとに小さなお店なのにもうこんなに流行っているなんて。
まるで昔のLumiereレストランを思い出させる人気ぶり。これからが楽しみなお店です

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち


小さなイタリアンレストラン 「LA QUERCIA」_d0129786_17193548.jpg
LA QUERCIA
3689 West 4th Ave
Vancouver
Phone: 604-676-1007

ディナー
火曜-日曜日5:00-10:00


↓よかったらクリック投票お願いします。

by stessa2 | 2009-12-06 17:51 | 食べたもの最近情報 | Comments(10)
Commented by メメ at 2009-12-07 11:16 x
カバン持ちさん、こんにちは!
本当にステキなお店なのだろうという雰囲気が、写真ひとつひとつから伝わって来ます♪
次回のバンクーバー滞在で行きたいお店のひとつになりました!が、そんな短期間じゃ予約も難しいかな。
パスタは、日本以外の国ではガッカリするゆで加減が多いので、日本人はやっぱり麺のコシを大切にしてるのかなと思います。
それにしても、何度見ても美味しそうなお料理の写真ですね〜!
Commented by Snoopy at 2009-12-07 11:17 x
カバン持ちさん、こんばんは。ちょっとご無沙汰しておりました。
あいかわらず素敵なレストランを紹介されていて、バンクーバーのレストランのレベルは本当に高いですね。
今日も主人がなにげない会話の途中で、ポロッとバンクーバーに行きたいと言ってました。いままで日本以外の場所で、また行きたいと言ったことがない人なので、よほど(食べ物が)気に入ったんだなーと思いました。笑
今日のイタリアンの写真を見せたら、ますます行きたくなると思います。笑
Commented by BiNgO at 2009-12-07 14:40 x
ここ私もずっと気になっていたお店です!
すごく美味しそう〜〜〜〜〜
ボンゴレに一目惚れです。
予約取れるかなぁ。。。早速行ってみようと思います。
Commented by ななまりん at 2009-12-07 15:32 x
こんにちは~♪ ハムに釘付けですっ!  ワインがドンドン進むお料理ですね♪  確かに スパゲティボンゴレ、ぺペロンチー二など シンプルだけど難しそうなもの、これだ!っていうのにであったことがないかもしれません。
昨夜は0℃まで下がり こちらも寒いですっ!
Commented by stessa2 at 2009-12-07 16:05
*メメさんへ
こんにちは!
ここはおススメですよー^^
日本からあらかじめ予約を入れてもいいかも?今が旬なお店です。
確かにパスタの茹で具合って北米ではガッカリが多いですよね。
タイマー片手に茹でるのって日本人だけなのでしょうか。
でもね、イタリア関係の方に伺ったのですがイタリア人でも
お年寄りはやわらかく茹でるそう。なるほど~!^^
Commented by stessa2 at 2009-12-07 16:11
*Snoopyさんへ
こんばんは
ご主人、バンクーバーが気に入られたみたいですね^^
そうですね、食べ歩きには事欠かない街だと思います。
春まではちょっとお天気が良くないですがまた夏に来られたら
きっと楽しいと思います。
Commented by stessa2 at 2009-12-07 16:17
*BiNgOさんへ
是非是非行ってみてください!
BiNgOさんきっと気に入ると思います。
5皿コースがおススメです、9皿のほうは男の人でも大変だと聞きました。
コース内容はそれぞれに微妙に違うみたいです。
店内が全員揃って同じコースを食べてる図が学校給食みたいで
あまり好きではないので同じコースでもお隣と微妙に違うのは楽しいです♪
Commented by stessa2 at 2009-12-07 16:23
*ななまりんさんへ
こんにちは♪
そうですね、日本でもペペロンチーノやボンゴレは地方都市では
なかなかおいしいお店に出会えません。分かりますよぉ 
このお店、ワインもよく揃ってるみたいでした。
お店のウェイトレスさん達が手馴れたしぐさでワインをサーブしてました。
ななまりんさん大好きだと思います^^
Commented by miyanao117 at 2009-12-11 12:27
かばん持ちさん、ご無沙汰していました~。こんにちわ~。このお店、実はお友達から聞いていたので、お写真を拝見できて嬉しいです。わたしも、ずっと行きたいと狙ってました。詳細を書いてくださって、ありがとう~。小さいお店なんですね。予約は必須ですよね。

このOyama Sausageって、前から気になっていたんですが、”小山ソーセージ”じゃないですよね。(大ばか)こちらも、是非、トライしなくては。いろいろ情報が手にはいって嬉しいです、かばん持ちさん、ありがとう~。
Commented by stessa2 at 2009-12-11 17:08
*miyanao117さんへ
こんにちは~
はい、予約は早めに入れられたほうが良いようです。
時間を選ばなければ大丈夫だと思います。
Oyama Sausageの由来は知らないんですよ。
楽しんできてください^^


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月