魯山人Aさん宅で和風イタリアン食事会。

数週間前のことですがーー
お料理の腕前がプロ並みのAさんからイタリア料理の食事会は如何ですか?
とお声を掛けて頂きました。
「はい、勿論伺います!」と二つ返事でお答えし、それから指折り数えておりました。
Aさん宅食事会の以前の記事はこちらから。
そしていよいよ昨夜ーー

魯山人Aさん宅で和風イタリアン食事会。_d0129786_13514297.jpg

クリスマスネオンが華やかなアルバーニSt.に車を停めてAさん宅へと向かいます。
嬉しい事に雨も降らず、傘をさす必要も無く出掛ける事が出来ましたがその代わり、
気温はぐっと冷え込んで手袋が必要な季節となりました。 ぶるっ

魯山人Aさん宅で和風イタリアン食事会。_d0129786_14134443.jpg

少し早めに着いたので他のゲストが到着する前に写真を撮らせて頂きました。
今回のテーマは色々考えられて和風イタリアンという事でAさんも力が入りましたと
仰っていました。
はい、ご存知の方もいらっしゃると思いますがAさんは男性、お一人で全てのお料理を作られます。

・・と思ったら、とても素敵な方が急遽助っ人として借り出されていました。^^
当日の朝、東京から着かれたばかりなのにけなげにお手伝いをされていました。

ふと見るとーー

魯山人Aさん宅で和風イタリアン食事会。_d0129786_14372642.jpg

赤ワインはすでにきちんとデキャンテされていたので空ボトルを撮影させて頂きました。
PRUNOTTO BAROLO 2001
そして、
BRUNELLO DI MONTALCINO SUGARILLE
PIEVE SANTA RESTITUTA(GAJA) 2000

イタリアはピエモンテとトスカーナのワインです。
特に左側はとても良いものだそうでAさんの友人がわざわざイタリアから手持ちで
持ち込まれたものだそう。 す、すごい 

しばらくするとゲストも来られたのでまずMOETで乾杯です。

魯山人Aさん宅で和風イタリアン食事会。_d0129786_15125164.jpg

大きなコンキリエの中には蟹とフレッシュバジルの詰め物 爽やか
モッツァレラチーズを乗せた椎茸は風味が口いっぱいに広がって思わずおいしいと
ゲストの方と顔を見合わせます。

魯山人Aさん宅で和風イタリアン食事会。_d0129786_15273088.jpg

次はゴルゴンゾーラと白葱のブリスケッタ。
白葱の甘みとゴルゴンゾーラチーズの香りと味がとても良い組み合わせ。

魯山人Aさん宅で和風イタリアン食事会。_d0129786_15464244.jpg

お皿にもう一つよそってくださったのがミニサイズの和風ピザです。
ツナととびこにチーズという組み合わせ。あっさりとペロッと食べました^^

ワインは勿論素晴らしく、ワイン通ではないカバン持ちには猫に小判。

こちらの一品はーー

魯山人Aさん宅で和風イタリアン食事会。_d0129786_16237100.jpg

帆立に爽やかなトマトソース、オリーブオイルとのコンビネーションがおいしくて
味わうのに忙しく隠し味を聞くのを忘れてしまいました。バジルの香りが爽やかでした。
助っ人さんが塩の利き具合をとても気になさっていましたがバランス良くて利き過ぎず
とても上品でおいしく感じられました。

次はパスタですーー

魯山人Aさん宅で和風イタリアン食事会。_d0129786_1611176.jpg

ウニのソースのスパゲッティ! 思わず舌なめずり
麺はカバン持ちが以前Aさんに差し上げたものを使ってくださいました^^
おいしいのは勿論のこと、麺のゆで具合も完璧でした。 ほっぺたが落ちました

最後のお皿はーー

魯山人Aさん宅で和風イタリアン食事会。_d0129786_16174672.jpg

鴨のロティ
塩とピンクペッパーのシンプルなものだけに鴨肉の旨みがたっぷりと味わえて
とても柔らかく旨みが口いっぱいに広がります。 う~ん降参
付け合せのエリンギとヒラタケは鴨を焼いた時の肉汁でソテーしたそう。これもおいしい

食後のデザートと共に頂いたおいしいエスプレッソーー

魯山人Aさん宅で和風イタリアン食事会。_d0129786_16343214.jpg

こちらのエスプレッソマシーンで煎れて頂きました。
「Nespresso」
日本では流行っているエスプレッソマシーンだそう。
カプセルを機械にセットしてスイッチを押すだけでおいしいエスプレッソができて
カバン持ちはもうビックリ!
エスプレッソの上の泡もクリームのように細かくて味も満足♪
さらに豆のだしがら掃除も不要で下のポケットに落ちたカプセルを捨てるだけ。
デカフェも含めると豆が16種類もあるそう。 これは街のカフェ泣かせ 汗
可愛い助っ人さんが実演説明してくださいました。
「Beyの地下に売ってましたよー^^」とのことでした。

シックなゲストカップルとご一緒させて頂いて素晴らしいワインとレストラン顔負けの
お料理を頂きながらの思い出に残る素敵な夜でした。
そう云えば食事中、ウチのダンナ様は助っ人さんにレストランを開きなよ・・と、
何度も冗談半分本気半分でからかっていました。笑


                           バンクーバー不動産やのカバン持ち


↓よかったらクリック投票お願いします。

by stessa2 | 2009-12-01 17:14 | Comments(26)
Commented by twix320 at 2009-12-01 18:14
こんばんは^^
あいかわらず、Vancouver星ヶ岡茶寮素敵ですね!!!
これが個人のお宅で、男性おひとりで、しかもお料理がお好きのレベルというなんて・・・
本当脱帽です。インテリアもテーブルセッティングも、素晴らしすぎてため息ばかりでます!(笑)
少しはAさんを見習わなくっちゃ。弟子入りしたいくらいです。
ゴージャスなお料理、お時間をシェアしていただいてありがとうございます :)
気分だけでも、十分味わわせていただきました!
Commented by ななまりん at 2009-12-01 18:48 x
こんにちは! す、すごすぎます! Aさんが男性というのにも、この完璧なテーブルセッティングとお料理にも感激☆ エスプレッソマシーンも ゲストの方が喜ばれるのを考えてくださっているんだと思いました。 お料理を堪能されたかばん持ちさん、羨ましいです~♪  ワイン好きですが 銘柄はイマイチ覚えられない私です。。。 
Commented by yasuby at 2009-12-01 19:28 x
いつもながらに素晴らしいお料理
さぞかし満足なされたことでしょう!
このエスプレッソマシーンは以前勤めていた会社に置いてありましたぁ~
今考えれば贅沢な会社でした
助っ人さんがバンクーバーにお店を出させる節は私に一言助っ人の助っ人をご依頼くださいまし(笑)良く働きますよぉ~ まじな話です
Commented by メメ at 2009-12-01 21:15 x
カバン持ちさん、こんにちは!
今回も、Aさんのお宅での素晴らしいお料理パーティー、満喫されたようですね〜!
ネスプレッソ、いいですよ。うちにも置いてます。毎日、好きな時に好きなエスプレッソorルンゴ(エスプレッソを薄めたコーヒー)が飲めます!

先日、ダンナくんと香港旅行に行きました。私にとっては10年ぶり、ダンナくんにとっては初の香港で、かなり開発が進んでいましたが、近代的な顔や、グッと下町の顔など、様々な面の魅力は健在でした。
ショッピングモールには、このネスプレッソのお店も入っており、日本と同じ機種で6000円くらい安かったです。
Commented by non_ca at 2009-12-02 04:14
わぁー、またまた素敵な夜を過ごされましたね。
Aさんのオリジナリティー溢れる和風創作イタリアン! ウニのパスタ大好き♪ それから、鴨のロティーにピンクペッパー!! 洒落ていますねぇー。 
お忙しい方ですから、メニューを組み立てて、食材準備をされるだけでも大変だと思いますが、更にテーブルコーディネイトの完璧な事・・・。 ランチョンマットに更にもう1枚。 お皿にイタリアの香りを混ぜられたり、カトラリーもコンテンポラリーな雰囲気にピッタリ、シャンパングラスも美しい・・・。 Aさん、素敵です!! 

エスプレッソマシーン、トロントのBAYにもお店があります。越してきたばかりの頃カフェと間違えて入りそうになりました。 笑
Commented by midasjenny at 2009-12-02 09:58 x
えぇ〜〜っ、凄い、、、。しかも男性で、お一人でこのお料理を??@_@

何時間かかったんだろう、、と、つい主婦は考えてしまいます。センスの良さが一般の私達(私、、)と違いますね。ダンナ様のおっしゃる様に、本当、レストランを始められたら良いのに、、、。ま、趣味と仕事は別物か、、。とにかく素晴らしいです。
Commented by stessa2 at 2009-12-02 10:11
*twix320さんへ
こんばんは^^
本当に何もかも凄いですよね。
これをお料理大好きな女性がされているのだったらまだ分かるのですが・・
きちんとなさった立派な男性が準備するなんて、ただただ脱帽です!
少しでも気分を味わって頂けましたか?・・だと私も嬉しいです♪
Commented by stessa2 at 2009-12-02 10:20
*ななまりんさんへ
こんにちは!
Aさんはご自分のお料理でお客様をもてなすのが大好きだそうで
よくこうやって食事会をなさっていらっしゃるそうですよ^^
だからエスプレッソマシーンもななまりんさんの仰るように
お客様への配慮なのでしょうねー。
さらにワインや日本酒もかなり造詣の深い方だと伺っています。
ワインはケースごとイタリアから取り寄せる事も有るとか・・ビックリ
Commented by stessa2 at 2009-12-02 10:26
*yasubyさんへ
え?以前お勤めの会社にこのマシンがあったのですか!
私の場合、もし勤めてる会社にあったら一日に何度も飲んで
会社からエスプレッソ代を給料天引きされそう。笑
Aさん、リタイアなさったらレストランを開かれたら良いのに・・←勝手な希望
Commented by バッハ姉 at 2009-12-02 10:27 x
カバン持ちさん、ご無沙汰しています~
いつも美味しいもの召し上がってるカバン持ちさんがとても羨ましいけれど、今回はまた特別素晴らしい!
以前の記事にもビックリしましたが、おうちの料理の域を完全に超えてますよね。
いっつも同じゴハンばっかりのバッハ姉、いつも同じお皿ばっかり使っているバッハ姉、とてもAさんと同じようにはできませんが(当たり前だっちゅーの)、反省です。
エスプレッソマシーン、確かに日本でよく見かけます。コンビニのセブンイレブンでも本体(もしかしたらお手軽版かも…)やカプセルが買えるんですよ。
Commented by madoka at 2009-12-02 10:32 x
本日、ダンナ様にお世話になりましたmiyataです。
ブログをご紹介いただき、さっそく訪問してみたところ、
とても充実している素敵なブログなので感激しました。
短い期間とはいえ海外暮らしははじめてなので、
いろいろと参考にさせていただきます。
また読ませていただきます!
ご挨拶まで♪
Commented by mimi at 2009-12-02 10:59 x
凄過ぎます!!
以前のお食事会の様子もこんなおもてなしが出来るなんて素敵だなと思いながら
拝見しましたが、創作イタリアン凄いです!!!
素材の組み合わせが完全に素人の域を越えてますよね。
テーブルセッティングも相変わらず素敵だし。
Nespresso、我が家の周りでも使ってる人が多く、
主人がもの凄く欲しそうにしてますが、絶対買っても自分じゃ作らないだろうとにらんでます・・・
Commented by hotaten at 2009-12-02 11:16
本当にすごいですね!
これがご自宅での食事会だなんて! お店みたいです〜(溜め息)。

ところで、昨日、ビデオに撮っていた「関口知宏のファーストジャパニーズ」を見たのですが、バンクーバーでギター職人をされている川上さんという方の特集でした。川上さんもとっても面白い方だったのですが、バンクバーの街並みや景色も沢山出てきて、ここにカバン持ちさんがお住まいなんだわと思うと、ワクワクしてみました。夏に撮影されたものらしく、景色が輝いていました。

バンクーバー美しいところですねー♪
そして、、、美味しいところですねー。
Commented by stessa2 at 2009-12-02 16:51
*メメさんへ
こんにちは!
おお、ネスプレッソお持ちですか!羨ましいです。
おまけに香港も行かれたなんて!う、羨ましい~ 笑
私も香港へは6~7年ぐらい行ってません。ずい分変わったでしょうね。
行きたいのですがバンクーバーからだとあまりにも遠過ぎて・・
ご主人様は香港が気に入られましたか?
ウチのダンナ様も一度香港へ連れて行ったらすっかり好きになってしまいました。
でもその後ヴェネツィアを知ってから香港は2番目に好きな都市に陥落らしいです。笑
Commented by stessa2 at 2009-12-02 17:12
*non_caさんへ
はい、素敵なひとときを過ごさせて頂きました^^
ウニのパスタ、おいしかったです♪
昔、神戸にウニのパスタのおいしいお店があって通ったのを思い出しました。
それにしてもAさんのお料理に対する情熱は凄いですよね。
仰るとおりお忙しい方なのにたった一人で買出しの食材探しから
メニューの組み合わせ、そしてセッティングまで・・感銘を受けました。
助っ人さんも可愛かったです^^
そうそうAさん、今までイタリアは30回ぐらい行かれているそうですよ!
Commented by stessa2 at 2009-12-02 17:24
*midasjennyさんへ
こんばんは!
お仕事が忙しい男の方でこれだけのお料理をなさるのは趣味とはいえ
驚きますよね。
ところでN.Yに行かれたのですね♪
メトロポリタン、今日はあまり時間が無いのですが近日中に是非とも
じっくりと見させてくださいね。
日本在住の頃N.Yの幾つかの美術館に毎年行った時期があったので
とても懐かしく思います^^
Commented by non_ca at 2009-12-02 17:31
えっ、30回・・・?! 年1回なら30年、年2回でも15年! 参りました。 
Commented by stessa2 at 2009-12-02 17:38
*バッハ姉さんへ
こちらこそご無沙汰してました!
このAさんのお料理はおうちごはんの域を完全に超えてますよね。
繊細さからして男の趣味の料理の域も超えてると思います。
レストランシェフの域でお話したほうが良いかも?笑
エスプレッソマシーン感動してしまいました。
そして日本ではコンビニでも機械が買えるなんて・・
皆が買ったらコーヒー屋さん商売あがったりですね。
かくいう私も欲しくなっているのですがダンナ様が節約節約って・・汗
Commented by stessa2 at 2009-12-02 17:58
*madokaさんへ
はじめまして
私も今ブログを少し拝見させて頂きました。
お綺麗な方なのでびっくりしましたー^^
また時間をかけてゆっくりと読ませて頂きますね。
それからーー
いつでも何かあっても無くてもただヒマなだけでもコメントなりメールなり、
主人の携帯へお電話なりくださいね。
お店やレストラン、あと判らない事知りたい事など知ってる限りお答えします。
(・・って、私自身知らない事も多いのですが 汗)
滞在中、バンクーバーを満喫されますように♪
Commented by stessa2 at 2009-12-02 19:00
*mimiさんへ
すごいですよねー
Aさんのおもてなしには本当に感動です。
これなら「レストランA」としてバンクーバーで充分やっていけますよね。
ダウンタウンの夜景を楽しみながらの至福のひとときでした^^
おお、Nespresso、やはり使っている方が多いのですか!
つい今しがたもウチのダンナ様に聞いてみたら見事に却下されました。とほほ
Commented by stessa2 at 2009-12-02 19:10
*hotatenさんへ
あのね、先程ウチのダンナ様に聞いたらその川上さんに
お目に掛かった事があるそうです^^ずい分昔の話だそうですが。
友人で日本のエイベックスからボサノバ歌手としてビューした
Hiroから紹介された事があるそうです。
ちなみにダンナ様にHiroはボサノバ歌手?って聞いたらーー
「いや、あれはおじさん歌手」とのお返事でした。

絶対にそのうちバンクーバーに遊びに来てくださいねー♪
きっとhotatenさんの気に入ると思いますよ。
Commented by stessa2 at 2009-12-02 19:19
*non_caさんへ
そのうちの確か10回ほどはお仕事だったと仰っていたと思います。
それにしても凄いですよね・・
ひょっとしてあの方は世界中のおいしいレストランを食べ歩いているような??
レストランコメントも直球なのでお話していて楽しいです^^
Commented by メメ at 2009-12-02 21:42 x
カバン持ちさん、こんにちは!

カバン持ちさんも、ダンナ様に香港を紹介して、ダンナ様が気に入られたんですね〜!
うちのダンナくんも、香港とっても気に入ってます♪
イタリアも全体的に好きだったようですが、2人とも特にフィレンツェが好きです。

エスプレッソをしょっちゅう飲まれるようでしたら、自宅にひとつ置かれても、節約になると思いますよ。ご自宅でのお仕事に疲れた時や、クロスステッチの合間にもピッタリだと思います。
機械は色々種類と価格があると思いますが、特にネスプレッソは、業務用エスプレッソマシーンと同じ圧力を使って抽出するところがミソです。
粉もフレッシュに保たれているので、ご自宅で簡単にカフェの味が(しかも外で飲むより経済的に)楽しめるというわけです。
Commented by stessa2 at 2009-12-03 11:59
*メメさんへ
こんにちは!
御主人も香港を気に入られましたか!
いいですよね~あの街の雰囲気、雑踏、食べ物、人々・・
思い出すと必ず行きたくなります。
フィレンツェもいいですよね♪ このところヴェネツィアにはまってますが。笑
エスプレッソマシーンは今のところ却下になりました。涙
家が狭いのでそれを置くスペースが無いとの事でした、確かに。
でも、そのうち・・^^
ところでメメさん、ネスプレッソの営業できますよ!説得力満点!
Commented by ryuji_s1 at 2009-12-10 13:39 x
素敵なお宅ですね

テーブルセッティング お料理 楽しみですね

ポチッと応援させて頂きました
Commented by stessa2 at 2009-12-11 17:03
*ryuji_s1さんへ
はい、素敵なお宅です。


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月