キムチと炒めた残り物のきんぴら料理。

今日はほんのちょっとしたお料理の話。
冷蔵庫に2日前に大量に作ったきんぴらごぼうがありました。
というのもHマートでごぼうを買ったらそのワンパックの量が多くてさてどうしたものかと
考えたのですが、煮物にする他に常備食としてきんぴらを大量に作っておいても
いいかなと思って作ったら・・やっぱりちょっと大量だった。

で、さすがに3日目になるともう食傷気味。あ~きんぴらがまだあった・・って感じ
おまけにタッパーに入れて冷蔵庫で保存してたので見た目もグタッとしていて、
そして勿論冷蔵庫に入れていたので冷たいし・・
どーにかおいしく食べる方法は無いかと冷蔵庫を覗いたら目に入ったのがキムチです。
思いつきました!「キムチと一緒に炒めちゃえ!」 ←これ、ひょっとして普通レシピ?

そして出来上がったのがこちらーー

d0129786_1359612.jpg

「きんぴらのキムチ炒め」
予想以上においしくてびっくり!
ご飯の上にのせて食べるとあっという間に無くなってしまいました。

調理方法は至って簡単。
まず冷蔵庫の隅に残っているキムチをザクザクと千切りに。残ってなかったらまた今度
きんぴらに合わせた太めの千切りにしてください。
フライパンに少量の胡麻油でこのキムチを炒めます。
ここがポイント!
炒め加減なのですが炒めはじめと違うキムチの酸味が立ったおいしそうな匂いが
してくるまで充分に炒めます。  (ためしてガッテンで見たキムチの炒め方です)
これでキムチから旨みが出ます。
そしてそれにきんぴらを入れてササッと炒めるだけで出来上がりです。
きんぴらもキムチも調味済みなので味付けは一切要りません。
むしろ、きんぴらを作る時にタカの爪を多めに使って辛さを効かせていると
キムチの辛味が加わったらかなりのものになるのでご用心。

さてこちらはーー

d0129786_143853.jpg

相変わらず刺してます、クロスステッチ。^^
大相撲中継の間だけチクチクと刺してます。ちなみに大相撲中継は年6場所
中心部分は殆ど出来上がりましたが、周辺の飾り柄はこれから。
来年のクリスマスまでには出来上がると思います。笑

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち


↓よかったらクリック投票お願いします。

by stessa2 | 2009-11-20 15:06 | カバン持ちの台所 | Comments(12)
Commented by M子 at 2009-11-20 17:02 x
まじで夜中にこのブログをチェックするのは辞めます。このキムチきんぴらを見てお腹がすいて、ナチョスそれもクリームチーズのせちゃった。
やっちゃたー、かなり後悔してます。
クロスステッチしてこの後どうなるの?部屋に飾るの?
このステッチみて石油国の人の頭上にのせたいと思うのは私だけ?

Commented by yasuby at 2009-11-20 17:10 x
きゃ~素敵なクロスステッチ もちろん今年のクリスマスには十分間に合いますよねぇ~
そしてきんぴらとキムチの炒め物 トライしてみます。残ってしまった時に・・・
我が家はきんぴらに糸こんにゃくを入れるので2日残るのは珍しいかもです(笑)
さすがにこんにゃくはカナダでは売っていませんよね。
Commented by maple at 2009-11-20 17:49 x
はじめまして。
いつも拝見しています。
私はワーホリでバンクーバーに住んでいた事があります(かなり昔ですが)。
バンクーバーで日本人の主人と出会い今は日本で娘と3人生活しています。
娘には主人と出会ったカナダにちなみ楓という漢字を使った名前をつけてますし
新婚旅行はバンクーバーだったりと今でもカナダ大好き!
いずれはバンクーバーに親子留学を考えているほど大好きなんです。
かばん持ちさんのブログは写真がふんだんなので今も変わらないな~とか
随分変わったな~など主人と話しながら更新を楽しみにしてます。
昨日の我が家のメニューがきんぴらのキムチ炒めだったので嬉しくて初コメント
してしまいました。
これからも楽しみにしています♪
Commented by ななまりん at 2009-11-20 23:19 x
こんにちは♪
きんぴらゴボウ大好きです~。 祖母がよく作ってくれてました。
ちょうど今ごぼうがあるので きんぴらキムチ炒め、作ります!

昨日のお鍋、「水炊き」です~。 岡山では食べない方法かも?! 福岡が水炊き発祥の地です。  昆布だしで 野菜・お肉・お魚などポンポン入れて(笑)
味ポンで食べました。   最近寒いので お鍋ばっかりです。 料理も後片付けも簡単です♪  ←手抜き料理なだけです。 ははは
Commented by mimi at 2009-11-21 03:13 x
クロスステッチ進んでますね!!
私もお裁縫好きなんですけど、今のうちにはどうやらミシンが無いみたいなんですよね。
この夏、ピアノカバーを作りたかったんですが、ミシンが無いので
地味に手縫いでチクチク日本のドラマのDVDをつけっぱなしにしてやってました。
目と肩がキツクなるんですけど、なんか楽しいですよね。
Commented by stessa2 at 2009-11-21 07:34
*M子さんへ
そんな事を云わずにこれからも夜中に見てください。
少々食べても大丈夫!私もブログアップしながら
いつももそもそ食べてます。
今のところ日本から買って帰ったお菓子ですが・・
もうそろそろそれも底をついてしまいます。ガックリ

クロスステッチは今までは完成したらそれでお終いで、
引き出しの奥深くにしまってしまいます。
今まで自分で作ったものを飾った記憶はありません。
作る過程が楽しいので完成したら・・ちょっと悲しいです。
この布と輪を見て石油大国を想像するのはM子らしいと思います。笑
Commented by stessa2 at 2009-11-21 07:42
*yasubyさんへ
こんにゃくは普通のものも糸こんにゃくも色々売られています。
日系食品店は勿論の事、韓国系や中国系でも扱っているんですよ。
なのでうちも1週間に一度はこんにゃく料理が食卓に並びます。
バンクーバーは日本の食材が驚くほど揃っているんですよ^^

クロスステッチはまだ外側の飾り模様がこれからなので・・
来年のクリスマスには100%完成予定です。笑
Commented by stessa2 at 2009-11-21 07:55
*mapleさんへ
はじめまして!
バンクーバーに居らしたのですね^^
お嬢さんに楓の字を使ったお名前をつけられたとの事。
日本にいる私の知人もカナダから”かなた”という名前をつけました。
これからも御主人様共々楽しんで頂ければ私もとても嬉しいです。

おお、きんぴらのキムチ炒めを作られたのですね♪
これはほんとにおいしいですよね。
あっという間にお皿がからっぽになってしまいました。^^
Commented by stessa2 at 2009-11-21 08:20
*ななまりんさんへ
こんにちは♪
きんぴらキムチ炒め、きっとビールがすすみますよ。
お鍋は「水炊き」でしたか!
私が子供の頃、父が水炊きが好きでよく食卓にのぼりました。
福岡が発祥の地だったのですね。知らなかった・・
猫舌だからでしょうか?私は鍋料理がちょっと苦手で・・とほほ
でもこの冬は頑張ってお鍋料理にトライしよう!
Commented by stessa2 at 2009-11-21 08:46
*mimiさんへ
クロスステッチは夏場はまったくやる気が出なくて・・
大相撲夏場所中はクロスステッチは休場?でした。笑
おおっ!手縫いでピアノカバーを作るなんて!尊敬!
でも針仕事ってやりだすと不思議と楽しくなって止められなくなりますよね。
指先の単純作業って脳のどこかを刺激するのでしょうか?ふ~む
Commented at 2009-11-21 14:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2009-11-22 18:46
*<KEY>さんへ
コメントありがとう♪
また連絡しますね。


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37
せっかく桜が咲いたのに..
at 2017-04-10 15:20

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。