高松の喫茶アズマヤで念願のローゼを食べました。

今日のバンクーバーは雨が降ったり止んだりで気温は10度少々。

d0129786_13341388.jpg

コールハーバーの紅葉を眺めながら知人を待ちました。
雨に濡れた紅葉はしっとりと雲間の日差しに鮮やかさが際立ちます。


さて昨日に続きまたまた高松のお話です。
先月、帰国時に母と高松へ行った時、バンクーバーでお知り合いになったKさんと
高松「三越」で待ち合わせ。 高松三越にもちゃんとライオン像はありますよ
そして店内の雰囲気も三越らしくて品格があるように思います。←ちょっとオーバー?
タクシー乗り場にも制服を着たドアマンがいて丁寧に対応してくれます。

d0129786_14145317.jpg

Kさんには前日に突然お電話したのですが快く時間を作って会ってくださいました。
そして「栗林公園でお抹茶でも頂きませんか?」と仰ってくださるKさんを遮って
「私、行きたいところがあるんです!」とお願いしたのがコチラーー

d0129786_1417231.jpg

三越から車で5分程でしょうか、栗林公園前の喫茶店「AZUMAYA アズマヤ」です。 
母とKさんとカバン持ちの女3人で行きました。
どうしてそんなにまでしてこのアズマヤに行きたかったのかというと、
グンジ家の食卓さんの記事「喫茶店の名物うどん」の中に出てきた
シューアイス「ローゼ」が食べたかったから。

d0129786_1458689.jpg

これがその念願だったローゼです。
シュークリームにソフトクリームが入っている往年のヒット商品。
ソフトクリームがしっかりしていて乳脂肪分も高くなくカナダには無い味わいです。
日本のソフトクリームは久しぶりで懐かしくおいしく頂きました。

このアズマヤさん、元は別の場所にあったのですが数年前に閉店されて
そのあずまやさんで働いていた方がこちらのお店を始められたらしいです。
本家本元のあずまやさんは昭和22年におうどんやさんとして開店されたそう。
その後喫茶店を始められて高松でも有名なお店となりました。
母も若い頃はあずまやさんのおぜんざいが好物でKさんも高校生の頃はやはり
あずまやさんに行かれていたそうです。3人共、それぞれに思い出があるのです

こちらのお店では当時のあずまやさんのヒットメニューの数々を引き続き
出しているそう。 蟹肉のホットドッグとかうどんとか母が頼んだおぜんざいとか
そう、喫茶あずまやにはメニューにおうどんもあったのです!喫茶店にもかかわらず
で、3人であずまやにまつわる思い出話をしながら楽しいひとときを過ごしました。

kさんお付き合いくださって本当にありがとうございました。
おまけにーー

d0129786_15372953.jpg

お土産に山田屋さんのおうどんまで頂いて・・

箱を開けるとーー

d0129786_15404171.jpg
                             <↑これは10月28日時点で撮影>
乾燥ネギや天下かすまでセットになったぶっかけうどんが入っていました♪

・・が、そんなのは帰国後一瞬でなくなってしまい、

d0129786_15421575.jpg

今は空き箱だけ。 未練たらしくいつまでも空き箱を取ってある 笑

いやぁやっぱり高松はいいとこだ!

                     バンクーバー不動産やのカバン持ち


↓こちらから投票もお願いします。

by stessa2 | 2009-11-07 16:33 | 懐かしの日本滞在記 | Comments(8)
Commented by M子 at 2009-11-07 19:02 x
きゃーーシュークリームアイス!!食べたい絶対食べたい。
私が死ぬ前にアズマヤさんに連れて行ってください!
実は今日T氏の奥様が抹茶&バニラシュークリームを作ってくれて、4ついっきに食べちゃいました、かなり幸せです。
Commented by stessa2 at 2009-11-07 19:28
*M子さんへ
このシューアイス、ソフトクリームってところがステキでしょ?
中にカスタードも入ってたよ。^^
しかしいっぺんにシュークリーム4つは食べすぎだと思います。
朝1つ、昼1つ、そして夜2つにしなさい!って同じか。笑
Commented by M子 at 2009-11-07 19:39 x
今度このシューアイスについての詳細をレポートしてください
実はM子シュークリームの後にポテチもやっつけちゃったの
M子がお相撲さん体型になっても一緒にご飯食べに行ってくれる?

Commented by stessa2 at 2009-11-07 20:10
*M子さんへ
ええっ、シュークリームの後にポテチも食べたの?
それはお相撲さんどころか病気になっちゃうよ。
スナック食べすぎで入院したらご飯一緒に食べに行かれへん。
Commented by usacchis at 2009-11-08 21:16
実家の母も若き日に、アズマヤで ローゼ を食べていたそうです。
シュー皮にフルーツとクリームが入っていたと聞いたような・・・。
今はフルーツは入っていないのかな??
私も来月食べようかな・・・。

自転車の多い商店街。ながーいアーケードに、自転車ブンブン。
ちよっとこわいです。
Commented by stessa2 at 2009-11-09 10:04
*usacchisさんへ
お母様もアズマヤのローゼを食べられていましたか!
嬉しいですよね、何だかアズマヤ同窓会みたい?
はい、うっかりしていましたが確かにピーチの缶詰が
ちょっぴり入っていました。^^
フルーツ缶詰はカナダにもあるので何も思いませんでしたが
やはりあの昔懐かしのソフトクリームは本当に感動でした!
メニューを見ているだけで懐かしいものが沢山あって、
一人で騒いでしまいました。笑
自転車ブンブンの商店街は確かにちょっとこわいですが、
雨に濡れずに専門店をふらふらと見て歩けるなんて最高です♪
ショッピングセンターとは全く違った開放感が大好きです。
Commented by みいくん at 2009-11-10 07:29 x
アズマヤさん、おいしそ~~、絶対今度岡山に行ったら足を延ばして高松行かなきゃっ。メモっておきます~ ところで、ぶっかけうどん、懐かしいです~、倉敷駅前に「ふるいち」っていうぶっかけやさんがあって、学校の帰りによく通ってました。ぶっかけうどんって高松のものなんですよね、きっと。讃岐うどんの本場ですもんね。食べたくなってしまいました。去年帰ったときは焼き鳥の「高田や」さんに行ったんです、知ってますか?
Commented by stessa2 at 2009-11-10 18:37
*みいくんさんへ
倉敷の「ふるいち」は聞いた事がありますよー^^
讃岐うどんにぶっかけって昔からあったかなぁ??
おうどんをどんぶりに入れてそれに刻み細ネギをのせて
生醬油をサッってかけただけのうどんは昔からあったのですが・・。
それがぶっかけかと思っていました。ああ勘違い 笑
焼き鳥の「高田や」さんはその昔若かりし頃によく行ってましたよ。
無口なおじさんがちょっと怖かったっけ・・懐かしいです!


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(39)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

お習字のお稽古
at 2017-10-17 15:24
レバノン料理「Jamjar」..
at 2017-10-11 14:50
庭が野生の王国に
at 2017-10-08 14:49

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。